• 2005.09.29 Thursday

じわり嬉しい「中1年」の優勝

優勝おめでとう!
9回表にぎりぎり間に合って帰宅。わりと冷静だと思ってたのに
やっぱり優勝が決まった瞬間、じわり嬉し泣き。
巨人ファンのつれあいの仏頂面を眺めつつ、ひとり祝勝ビール。
もちろんタイガースジョッキで!
優勝の味は、やはり格別である。それが18年ぶりだろうと2年ぶりだろうと。

  • 2005.09.28 Wednesday

あと「ひとつ!」虎優勝目前

わわわ。いつの間にかマジックが「1」になった。

9月7日、天王山と言われた中日戦を5時間に及ぶ激戦で制した後は、まったく危なげなく勝ち進んできたタイガース。7日の試合は見ている方も胃が痛くなるような展開で、ジャッジに抗議した岡田監督が選手をベンチに引き揚げさせて試合が中断したのも、この試合だった。見たあとはどっと疲れが出て、以来、仕事が忙しくなったこともあって、きちんとタイガース戦を見ていない。負けたら2位と0.5差(あれ1差だっけな?)になるという瀬戸際で踏ん張ったわけで、これは今から考えてもホントに大きな1勝だった。

で、「あとひとつ」なんである。感慨深い。相当に「深い」のだが、2003年の18年ぶり優勝の直前と比べると、まだ余裕がある。溺れるほどの深さ、ではないな。2年前はM1になって初めて実感したもんだ。

今日は、楽天で注文していた「がんばれ阪神タイガース缶ビール」がタイミングよく職場に届いた。もちろん優勝が決まったら、職場で配るのだ! 2003年と同様に「優勝おめでとうビール」が発売されるものと思っていたのに、アサヒビールに問い合わせたら、その予定はないと冷たかった。で、しかたなく「がんばれ」ビール。それも関西でしか売っていないというので、ネット注文したわけである。

と書いていても、手が震えないほど冷静だ。2年前はもっと大変だったぞ。ガクガクブルブルであった。2年ごと、とは言わないが、数年ごとの優勝する「常勝タイガース」。あ〜、なんて甘美な響き! お、だんだんコーフンしてきたぞ。いや、まだ早いが。

関係ないけど、きょうのGoogleは特別仕様であった。(左は画像にonmouseoverしたとこ)
ケーキがわんさか描かれていて何事?と思ったら「7周年」なのだそーだ。何かあるたび特別仕様になるGoogle、実は密かに「タイガース優勝」特別ページ構想が進行中だったり!

…しないだろーな。

  • 2005.09.13 Tuesday

とらとらタクシー!

とらとらタクシー
大阪に転勤した友人から送られてきました。
(Thanks, Ma-chan)

ボンネットにも虎マーク、よーく見ると座席カバーも虎柄だったとか。
調べてみると今年2月から7台限定で阪神タクシーが走らせているようです。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou05/0201ke75700.html
↑ボンネットに虎マークくっきり。

東京でも走ってくれないかしらん。
優勝したらせめて1台だけでもいいから!
東京の虎ファンこぞって乗りますよー。

  • 2005.09.01 Thursday

続タイガース貯金:私だけじゃない…はず

9/1(木)は通勤帰宅中に負けてるのを知り、
気を揉んだけど帰宅したら逆転!やったー!
さっそく500円を封筒に入れて、ほっ。

タイガース貯金始めたよ!と家で言ったら
「だれの真似?」とのっちがのたもーた。
誰の真似でもないわい。
優勝したとき、心おきなく散財するための準備じゃい。

…でも、同じよーなことしてる人多いのかしらん?
けっこういると思うんだけどなあ。

  • 2005.08.30 Tuesday

そろそろ、タイガース貯金

21世紀2回目のVが、そろそろ気になってきた。まだまだ油断は禁物なのだが、優勝したら…と思うと、あれこれあれこれ妄想が広がるわけですよ。

前回の優勝時、1992年の優勝争いレースの年とも、シーズン終了後に「タイガース優勝おめでとう!」ビール(1992年は「がんばれタイガース」ビール)」を1箱、職場で配った。2003年のときは京王百貨店に大々的にタイガースコーナーができ、ビールもラクに買えたけど、1992年当時は東京にはどこにも売ってなくって、職場近所の酒屋さんから関西に特別発注してもらいましたっけ。

んで、今年ももちろん買いますよ、ってことでそろそろ準備をしないとね。
ビール1箱なんて、そんな高い買い物じゃないですが、楽しみでもあるので貯金を始めました。

名づけて
「タイガース勝つたびに500円貯金!」

優勝までにいくら貯まるかなあ。

いっぱい貯まったらビール1箱とかケチなこと言わずにいっぱい買ってみんなで飲もうっと(わくわくわく)。


…とせっかく思いついたのに、今日は雨天中止。よりにもよって首位攻防戦に試合中止とは、がっくりこ。

  • 2005.05.25 Wednesday

まだ試合中のタイガース(ただいま23時近く)

おうちで持ち帰り仕事、ふとメールを見たら、いつものタイガース試合結果が来てない。あれ?

公式サイト確認すると、まだ試合中!!
あわててケーブルTVつけたら、オリックスと6−6で12回のウラ攻撃中!
ひえー。ランナー出たよ、お願いお願い桧山よ、かっとばせー!
♪桧山ーよ突っ走れー!と歌いながらシゴト中。

うららー、代打・町田が出てきましたよ。どーなるんだ、この5時間のゲームの幕切れは…。

ひー引き分けだよ。井川が初回に5点取られて、その後追いついて…とエライ試合だったんやね。最後だけでもみられてヨカッタ。サヨナラ勝ちだったらもっとよかったけど。

  • 2005.04.10 Sunday

初TV観戦、初サヨナラ!

今期初めて、タイガースの試合をTV観戦。3回ぐらいからだったか。
5試合連続9点ゲットなど、打線の華々しい活躍が目立った今期なのに
きょうは投手戦。阪神、横浜ともに若い投手のがんばりで、スコアボードはずーっとゼロ行進ですわ。

特にタイガースは10安打しても1点も取れないという状況。
「きょうはあかんわー」と誰しも思う展開である。
阪神ファンたるもの諦めも大切。うぅ。

9回表に頼みにウィリアムスが打たれて、横浜になんと1点を献上。
試合も土壇場、9回裏タイガースの攻撃はあっという間にツーアウト。
「あかんわーこりゃ」と、すっかり諦めモードに入った次の瞬間、
代打・町田のヒット、赤星のヒットと続いたではないか!!
赤星2盗の後、藤本がサヨナラヒット。おおおおおおおおおー!
タイガース今期初のサヨナラを甲子園で決めたのだった。

こういうとき阪神ファンでよかったぁとしみじみ思う。
開幕直後の単独首位も堂々のキープである。
ひょっとしたら今年も…。
ふふふふふふふ。
今からほくそ笑んでどーする、のワタシなのだが、やっぱウレシイもんはウレシイもんね。

  • 2005.04.07 Thursday

トラ4連勝!

うちの虎(ちゃり)は職場に塩漬けになっておりますが、
野球のトラは4連勝中。それも3試合続けて9点を叩き出すという、
これまた極端な勝ちっぷり。

5試合目にして、中日と並んで首位なのです。

☆いつまで続くか、快進撃…と内心の不安を抱えつつも、
とりあえず阪神が勝つと気分よくビールが飲める季節が
今年もやってきました♪ ビール

  • 2005.01.23 Sunday

今年のTigersは猫か虎か?

井川がやっとメジャー行きを諦めてくれて、ほっと一息。
なんちゅうてもエースですから、まだ行かないで!の気分だ。
本人のことを考えたら早くメジャーに、というのが本当だろうけど
そのへん複雑。

ストーブリーグのうちから熱心に情報収集するほどの
熱いファンではないのだけど、井川の件だけはかなーり気になったので。

さて今年のタイガース、優勝から2年経って、どーなんだろ?
虎になれるのか、また猫のまま終わるのか?

1985年の優勝を大阪で祝ってから長い長い年月の後に
東京で経験した2003年の優勝は、ほんとにウレシかった。
職場で「阪神優勝おめでとうビール」を1箱、配っちゃったぐらい。
(東京だと京王百貨店で売ってました)

「次回の優勝は来世紀だね〜」なんていう冷やかしが
まさか本当にならないことを切に祈る。

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930