• 2005.03.30 Wednesday

昼休みポタリング(1)

会社の昼休み、虎で銀行めぐり&ランチ。
きょうは銀行での用事がメインだったので、あまりウロウロできなかったが、久々に乗ると気持ちいい〜♪

走行距離:2.83 km
走行時間:0:14:03

  • 2005.03.27 Sunday

3/24 Cyclo Bagデビューin多摩丘陵

メット装着したシクロバッグ先々週買ったシクロバッグ、やっとデビューを果たしました!

3月24日(木)、朝から直行で新社屋建設予定地(川崎区麻生区)に行くことになった。目的は新社屋アクセス地図を作るための下調べ。
地図をデザイナーさんに発注するため、実際に現地を見ておかないと。

で、考えた。新社屋の最寄り駅は小田急多摩川線の黒川駅。
周辺は「マイコンシティ」と名づけられ、IT企業等に分譲されている区画なのだが、まだ完成途上の地。言うなれば発展途上、悪く言えば未開の地(おいおい)。おまけに初めての土地。

そんなところを徒歩でウロウロしていたら時間がいくらあっても足りない。
ここはやっぱ自転車の出番ですな。でも、自宅から25kmもある黒川へ直行する元気も時間もない。そこで輪行をすることに。

経路は西武新宿線〜玉川上水で多摩モノレール〜終点の多摩センターで小田急多摩川線乗り換え〜黒川へ。朝の通勤時間帯だが、都心とは逆方向で電車が混まないのは毎日の通勤で確認済みだ。

当日、朝5時に起きてハンドルバーにマウントを装着。いよいよシクロバッグをつけてみるも、なかなかハマらない。けっこう力要るのね、これ。このマウントがシブイのかしらん?

偶然、自立した虎上石神井駅まで自走し、自転車を折りたたむ。ひょひょいのひょいっと手馴れたもんである。ここでひとつの感動が!なんと偶然、虎が自立したのだ〜!初めてのことに嬉しくて記念写真。
自立のキモはスタンドと反対側のペダルが地面に着地していること、だったわけですな。
しかし、虎をえいえいと運んでいる間に、ペダルはいつの間にやら動き、モノレールに乗る頃には自立しなくなっておりました。幻の自立虎。なかなかむずかしいです。

モノレールに30分近く乗って終点・多摩センター着。自宅を出るときには、いつ降り出すか?というドン曇りだったのに、モノレールが多摩動物園あたりで地を這い始め(高架じゃなくなるのだ!)、トンネルをくぐって多摩丘陵ど真ん中あたりにこんにちはする頃には、さんさんと日が差してきた。

町田ポタからこっち、自転車で出かけるときの私は最強・晴れ女である。初使用のシクロバッグを濡らさぬよう、リュックカバーまで持参したというのに(ちょうど20L用のリュックカバーがぴったりだった)。

多摩センターでの遠い乗り換え(徒歩5分、自転車持ってたら10分はかかる)を無事に終え、乗り込んだのは多摩急行。目的の黒川を通過し、次の栗平駅まで行っちゃったよ。でも自転車だからダイジョブだもんね。

黒川の倉庫初めて走る多摩丘陵。駅を出るといきなり坂である。さすが丘陵!と感動するより暑い。天気はどんどんよくなってきて春の日差しに手袋なんぞ不要。しかし素手だと手の甲がジリジリするほどのお天気。指切りグローブにするんだった。アップダウンを乗り越え乗り越え、やってきましたマイコンシティ。造成地区にビルがぽつんぽつん。のどかなもんです。新社屋建設予定地には、倉庫棟がぽつん。まあ、かわいい一軒家だこと!^^;

冗談はさておき、ホントに自転車で来てよかった。重いけど輪行してよかった。あちこち自転車で走り回り、ランドマークを確認し、黒川駅まで行って、そこから虎を押して再度、徒歩での時間を計測し…。マジメにお仕事した後、虎を撮影。シクロバッグがでかいです。ってか虎がちっちゃいのか。メットをホルダーに入れてるので、余計にバランス悪くみえるのかも。

シクロバッグ装着の虎
仕事を終えると11時半。昼休みを利用して自転車で府中の事務所まで帰ることにする。天気が怪しかったので事務所まで行くのも輪行しようと思っていたため地図は途中までしか用意していない。まー何とかなるでしょ、とここからはヘルメットかぶって鶴川街道を走り始めた。

この道、サイアクである。狭い上に交通量が多く歩道は狭く、3月ゆえ工事も多い。もういやん、と裏道に回れば突き当たり、とか、砂利道とかで、まともに進めない。詳細地図もないので仕方なく鶴川街道をひーひー走る。排気ガスを浴びて走るのがこれほど不快とは思わなかったよ。途中、着かず離れずしていた三沢川沿いに立派なサイクリングロードが出現したので、そちらへ。おお快適、天国のようだ。

ずーっと三沢川を走っていれば多摩川へ出るさと思ったが、どうも川は南下を始めたので、途中でJR南武線・矢野口駅をかすめて多摩川へ。快適にサイクリングロードを飛ばして、歩道のやたら広い是政橋を渡り、下河原緑道を旧甲州街道まで行って、無事、会社到着。1時。あー疲れた。昼食を食べるヒマがなく、途中で買ったパンをかじりつつ仕事。でも久々に走れて満足。

午後はどんどん天候悪化し、帰宅する頃には雨。このへんは天気予報どおりだ。初出勤(途中、輪行したけど)の虎は折りたたまれて事務所待機。シクロバッグをリュックにして持って帰ろうとしたが。

あかんやん! リュック用に着いている上方のリングにベルトが通らんのだ。幸いにも持っていたカラビナをリングに通し、そこにベルトを通してリュック完成。上のリングは何のためにあるねん?

◎シクロバッグの感想
小径車に着けたので安定性を心配したが、予想以上によかった。
もともと虎はハンドリングがクイックだが、ハンドルに重い荷物を着けることで逆にハンドルが安定する感じ。その分、漕ぎ出しは少々重くなったけど、高速走行するわけじゃないので、許容範囲。
バッグ着用でも多摩川サイクリングロードで時速28.1kmを記録したし、私にゃ十分。
シクロバッグ着用の虎、多摩川にて
走行距離:19.49km
走行時間:1:22:54

  • 2005.03.21 Monday

金魚4歳児、昇天す

最近ずっと調子の悪かった金魚の牡丹(推定4歳、体調10cm)が
昨晩とうとう昇天してしまった。悲しい

転覆病にかかったようで、浮いてばっかり(=沈めない)、はたまた沈んだまんま(=浮けない)を繰り返した挙句、丸々太っていたのが可哀想なぐらいにやせ細ってしまい、ここ2、3日は「くの字」になって底のほうでじーっとしたまま漂流していた牡丹。

昨晩深夜、別の水槽に移し、転覆病に効くという「ココア浴」(水槽に純ココアを溶かす)をダメモトでやってみたのだが、弱った身体には耐えられなかったらしい。3時間後に水槽に戻そうと引き上げたときは固まってしまって動かなくなっていた(ココア入れた水槽は茶色に濁っていて中が見えないのだ)。

牡丹ちゃん、ごめんよぉー。
もっと早く治療してあげるべきでした。

在りし日の牡丹(大きい方)。

きょう、のっちといっしょに団地の花壇の隅っこに埋めてあげた。
近くには、昨年8月に我が家にお引越ししてきた翌日に☆になってしまった牡丹のともだち「蒲公英」も眠っている。
(牡丹と蒲公英は、近くに住んでいたのっちの父親Kの家で長年飼われていたのだが、Kが昨年8月に大阪転勤になり水槽を持っていけないということで、我が家にやってきたのだった。)

我が家の45cm水槽は、これで大きな金魚がいなくなってしまい、
5cmのレンゲ1匹と石巻貝3匹だけになってしまった。サビシイよ。
おまけに水槽のエアレーションのポンプまで突然壊れ、きょうは以前買ってあった小さめの水槽を立ち上げることに。

濾過を始めて最低24時間は待たないと魚を入れられない。
レンゲをこっちに移すのは明日移行のお仕事になりそうだ。

金魚1匹と言えども、毎日見ていた顔がいなくなって、ぽっかりとサビシイ。
ペットロスというには大げさだけど、やっぱり悲しいもんだよ。

  • 2005.03.17 Thursday

鳥の成る木


昨日、会社から最寄り駅まで、いつもと違う道を少し遠回りして帰ってみた。
神社の横を通ると、鳥が喧しい。夕暮れ間近、寝ぐらに集まってきたのだろう。

境内にある大きな木は、鳥の成る木と化していた。
(枝にあるツブツブがみーんな鳥さんたちなのだ!)

  • 2005.03.15 Tuesday

多摩モノレールの見晴らし

彼方に見える富士山
昨日の朝のこと。階段登ってホームに着いた途端、それが見えた。

通勤時、玉川上水駅で西武線からモノレールに乗り換える。モノレールの駅はけっこう高いところにあるので、眺望がきく。遠く山並みが見渡せる気持ちいい景色は、スピードがトロいこの乗り物の唯一の楽しみでもある。

冬晴れの日は際立って山も近く見える。ほ〜、あそこに雪をかぶった山々が見えるわ〜、ん? その隣の真っ白な山はなに?

それが富士山だった。なぜか感動した。

ちなみに今朝は、もやもやと曇っていて富士山お出ましにならず。
毎日見えるわけじゃないところが、ありがたいのかも。

* 画像の切り取り加工をPaintshopでやったせいか、見栄え悪い〜。
そやけどPhotoshop立ち上げると時間かかるねんもん。

  • 2005.03.13 Sunday

シクロバッグ買いに久々の原宿

のっちがGAPに連れてけ、とうるさい。
私は19km通勤用(PC持たない設定)用に、虎につけるシクロバッグが欲しい。

2人の思惑はここに一致し、午後からいっしょに原宿へお出かけすることにした。つれあいのぽんは花粉症なので1回休み(春は全休)だな。

以下、帰宅後に更新予定!
(最近、そんなんばっかりだ。町田ポタレポートどーなってるよ。うーーん)

★帰宅後★
結局じゃんがららーめんをおやつに食べ、帰宅したのが7時前。鍋作って食べて、もう1回洗濯して、コタツで寝てしまった。起きたら翌朝5時。

cyclobag、まだ自転車に付いてません悲しい
今からやってると朝ごはんの時間になっちゃう。

★買い物★
予定していたもの
●cyclobag本体
●フェイス2個(ヘルメットホルダー付&デニムのポッケ付)
〜冬限定発売の赤いフラノ地のやつとずいぶん迷ったのだが、赤はいいんだけど
生地がもーすぐ暑苦しくなるかも、と断念。結局定番のデニムぽっけに決定!

cyclobag冬限定仕様、赤cyclebag定番、デニム
これもかわいいんだけどなあ。買ったのはこっち。

メットホルダー付はkiraさんayakoさんとこに載ってるのとお揃い!

アシストオンにはオモロイもの多すぎ! 余計なもん買うかも…という危惧は当たってしまった。以下、予定外の買い物。

◎名刺入れ
〜赤いの。1枚ずつ出てくる仕掛けが楽しい)
http://www.assiston.co.jp/?item=411
◎なべつかみ
〜青いシリコン製。Orkaは大げさかと思って。高いし(笑。
http://www.assiston.co.jp/?item=843

★のっちはお洋服ゲット
自分ばかり買い物するわけにもいかず、のっちの春夏物2点を本人の希望どおりGAPにて購入。白いデニムジャケットとブルーのフレンチスリーブTシャツ。白い服!! きっと速攻で真っ黒にするに違いない。あー。

  • 2005.03.08 Tuesday

京王線特急の威力

分倍河原に勤め始めて2日目。

朝は多摩モノレール経由・南武線、帰りは京王線利用・次の駅の府中で特急に乗り換えて新宿までぐっすり、な通勤状況。

京王線特急は速い。西武新宿線の準急や急行とは比べ物にならない。
さすが特急って感じの、すっ飛ばす走りだ(西武にも特急あるけど)。
おまけに座れるんだから言うことない。

約20分、疲れていなかったら本を読みたいのだが、いかんせん、ぐったりなので、すぐ居眠りしてしまう。
でも終点だから寝過ごす心配もない。

目覚めると新宿。
ドアの外には、郊外へ向けて帰ろうとする人の列。
こういうとき、反対方向の通勤っていいなあ、と思う。
すぐに自分も西武新宿線・新宿駅にて、並ぶ人の群れに混じるのだが。

  • 2005.03.07 Monday

あたらしい職場、あたらしい人たち

初日。いきなり20人ぐらいの人と引き合わされて頭ごたごた状態。
昨日のポタ後のさわやかな疲労感ではなく、ずぃーんと頭の芯に響くような
精神的疲労感が広がる。新しい環境に対するストレスってやつでしょうな。

こういう日は、はやく寝て頭ゆっくり休めなくっちゃあ。
(あーポタの写真、PCに持ってきたいが、きょうは無理だー)

  • 2005.03.06 Sunday

町田珈琲ポタ決行御礼!

昨晩深夜は大雪、の天気予報を裏切り、なんとか天候回復した本日、
町田珈琲ポタ決行となった。

参加者;toshさん、ヨネダさん、kiraさん、suzyさん、ayakoさん、midora
参加車;Brompton、MR-4、Frog、Transit Compact、Transit Light Sports(全面改造1、ノーマル1)
出発地;JR新川崎駅
ゴール;珈琲舎ロッセ(Ezさんのお店)
経由;鶴見川、恩田川

<レポート速報版>
もっと寒くなるかと思ったが、自宅〜新宿駅の自走区間は凍えたものの、
昼間は、だんだん暖かくなってラッキーだった。
朝から珈琲ガマンしていたこともあり、寒風の中自転車で走った後、
ロッセでいただいた珈琲は美味至福の極み。
チョコケーキも絶品。もっと近かったら毎日行きたいなあ。

toshさん以外は初対面。やっとお会いできてよかった!
Ezさん、今度はぜひいっしょに走りに行きましょうね。

みなさま、いろいろお世話になりましたー。
==詳細レポ、後日UP予定==

走行距離:54.83km
走行時間:4:10:12
(自宅-新宿、世田谷代田-自宅の自走含む)

  • 2005.03.05 Saturday

毎日書き続ける?

今年1月10日にブログ開設以来、毎日欠かさず書いてきた。

自転車関連メインのつもりだったが、諸事情で1月中はほとんど乗れなかったこともあり、ほかの話題も当然混じっている。

▽3/4現在のカテゴリ別(1日1カテゴリ)
bicycle (30)
つれづれ (13)
こども (3)
eat out/cooking (7)
Tigers (1)

中には「毎日書く」ためにネタ切れになりかけ、しかたなく書いたような話題もある。最初の頃は「日時指定」機能を知らなかったので、何が何でも当日中に書かなきゃと、夜中12時前に焦ってPCを開いたことも。

3月になって、ふと、思ったのだ。
★そこまでして毎日書かなくてもええんちゃうん? と。

来週から職場が遠くなり、新しい環境に慣れる時間も必要…と、しばらく忙しくなること必至なので、ブログ見直し気分ってわけだ。
毎日書くことにこだわるか、少々抜けても、内容を充実させるか。

予想としては、忙しさにかまけて毎日は「書けなくなる」んちゃうかしら、と危惧している。

ただ、自分としては「毎日書く」ことについて、あまりストレスを感じているわけじゃない。書くのも打つのも速いので(ミス多いけど!)、そんなに時間がかかるわけでもないから。写真をUPしたり、よほど長い文章を書いたりしない限り、1日分にかかる時間は10分程度だ。

初心に返って細くながーく、負担にならない程度に楽しく、続けていこうっと。
自転車メインには違いないけれど、他にも興味の向くままに。カテゴリはどんどん増やせるんだし。

そんなこんなで、明日はもう町田珈琲ポタの日。自宅周辺は午前中から上々の天気なのだが、夜半からまた雪の予報。明日はオフ会になる可能性大…か。

  • 2005.03.04 Friday

リンコウシートは製造中止?

自転車を電車や飛行機で運ぶときに欠かせないものが「輪行袋」。
初代MTBとともに買ったオーストリッチのMTB用輪行袋は超ヘビーデューティ。
数年間ベランダにほったらかしておいても使えたという堅牢度を誇る。
そのぶん、かさばって重い。

2台目MTBを買ったときに新しいのを物色し、モンベルの「リンコウシート」ってのを買ってみた。生地が薄い分、軽くて、たたむと500mlPETボトルぐらいに小さくなる。実際の輪行には未使用なのだが、ベランダで何度か出し入れしてみたところ、使い勝手もまあまあだった。使わないときは1枚の平たい布になり、キャンプ等でタープ代わりにも使えるってのも、なんだか嬉しい。めったに使わないとしても、だ。

ところが、きょうモンベルのサイトを見ていたら、自転車ギアの欄にリンコウシートが見当たらなくなっていて、代わりにこんなものが載っていた。
コンパクトリンコウバッグ
値段も5700円と、リンコウシート9000円弱より安くなっているし、ごちゃごちゃついていた付属品も一切なくなってシンプル。

評判悪かったのか?リンコウシート。
やはり輪行袋を他の用途に使おう、などと考えるのは邪道だったのだろうか

  • 2005.03.03 Thursday

多摩川ちゃりデビュー(輪行つき)!

多摩川土手の虎
今晩から大雪との予報で、急遽きょう自転車通勤ルートをたどってみることに。
昼前に出て、大急ぎで回ってきたので、あまり寄り道できず(泣。
でも、やっと念願の多摩川「ちゃり」デビューを果たし、たった10分だけど虎での初輪行も体験できたという、おまけつき。

▽幹線は空気が悪いのだ
時間に余裕もないので、とりあえず幹線ルートを選択した。
自宅から裏道で千川上水沿いに出てまっすぐ。
玉川上水を新小金井街道→東八道路
→本宿小通りを甲州街道まで→GOAL!
 ◎自転車 虎
 ◎距離 19.64km
 ◎時間 1:17:33
新小金井街道から東八道路に曲がるあたりで禁断の裏道に入り迷ってしまったので
距離が予定の17kmより多くなってしまった。
また、斜めの最短距離である小金井街道は歩道が狭くて走りにくいという理由で避けたので、ほとんど斜めの道がないのも距離が伸びる理由。

<走りやすさ>
o 玉川上水沿いは、左岸の舗装された「上水桜通り」をガンガン飛ばした。
o 新小金井街道も歩道が広くて、噂どおり走りやすい。
 悪名高い中央線もアンダーパスですいすい通れる。
o 東八道路も、歩道はムダに広すぎるほど。

<課題>
だが、幹線沿いの歩道は、排気ガスの臭いが満ちている。
どこかいい裏道探さなくては。

<宿題>
遅めのランチは旧甲州街道沿いのmosバーガーで。ほんとは新小金井街道沿いでラーメンを食べるはずだったのだが、先を急ぎすぎて、どこにも寄れなかったのだ。
新小金井「ラーメン」街道はどこがおいしいのか、調査しなくては。

▽アタシは当たり屋とちゃいまんがな
東八道路を東芝府中の工場のはずれで左折して、甲州街道へ向かって走っている途中、右手に今度はトヨタの工場?が見えた。駐車場から車が頭を出している。運転手がこっちを見てると思い込んでた私は軽く会釈して前を通ろうとした。だが車も前進してくるではないか!

虎がボンネットにぶつかっても車は止まらない。ぎぇー!と叫んでるとやっと止まった。一瞬、転倒するかも、引きずられるかも!!と非常に怖い思いをした。だがお互いにまったくスピードは出ていなかったので、大事には至らず。

車のおっさんがびっくりして出てきた。すみません、すみません右しか見てなかったんです(あたしは左から通ろうとしてた)、おっさん平謝り。もし何かあったらココへと差し出された名刺には「整骨院」とあった。そのうえ、おっさんはワタシに2千円を握らせ「これで点検でもしてください」と言い残して去っていった。

え? 別に虎もあたしもどーもないんですけど…。なんだか、フに落ちない。あたしは当たり屋と、ちゃうでー! あ、でも話の途中まではヘルメット&ミラーサングラス姿だったあたし、怖かったのかしらん。(途中で気づいてサングラス取りました)

▽多摩川走り初め多摩川、関戸橋下ガル
分倍河原の駅前をかすめ、適当に裏道走って関戸橋へ。
時間ないけどY's Parkにちょっとだけ寄ってみた。試乗車がいっぱい!
今度ゆっくり来て乗るぞー。
ヘルメットかぶったまま店内を一周。あ、METROの赤がある!
せっかくなので試着。サイズはMでいいかな?と店員さんにフィッティングを確認したら、とても親切に教えてくれた。店員さんフレンドリーなのはポイント高い。

関戸橋から是政橋まで、先週歩いたサイクリングロードを快調に飛ばす。
平日の3時前、先週より人も自転車も少ない。気持ちよく、あっという間に西武多摩川線・是政駅到着。

▽虎の初輪行だ
是政駅ホームにて折りたたんだ虎とっとと虎を折りたたみ、未使用の「ベビーカーカバー」を無理やりかぶせて構内へ持ち込んだ。

←車輪が見えてる、これじゃマズイのか?

西武多摩川線・車内の虎車内では一番後ろに座って、虎をたてかけた。
カバーを引っ張って調整。
一応すっぽり車体を覆えるようにした。

西武多摩川線の車内でも、そんなことはどーでもよかったのかも。
なんせ平日3時過ぎ、多摩川線ガラガラなのだ。
きょうは競艇も競馬もないらしい
(あるいはまだ終わってないらしい)。
ほどなく武蔵境着。カバーしただけの持ちにくい虎を担いで改札を通る。階段がないのでラク。改札通るときに、ゴン!と思いっきりぶつかった。すみません。

中央線を今度は武蔵境西側の踏切で越え、適当に走って帰宅。武蔵境から自宅までは約9.4kmの道のりだった。

走行距離:35.34km
走行時間:2:23:00

  • 2005.03.02 Wednesday

建替え団地への哀惜「サクラチル公団」

2月末まで勤めていた新宿・三井ビルのepSITE(エプソンギャラリー)で、こんな写真展が開かれている。

■■■永津広空写真展 「closing doors」■■■
http://epsite.epson.co.jp/
□場所:〒163-0401 東京都新宿区西新宿2-1-1新宿三井ビル1F
□会期:2005年2月11日(金)〜2005年3月20日(日) 
□開館時間:10:30AM−6:00

〜取り壊される寸前の都内・武蔵野市の桜堤団地を1年に渡って撮影した写真集「サクラチル公団」でエプソン主催のコンテストに入賞し、今回の展示となった模様。まだ居住者がいながらにして、あちこちのドアが閉鎖され、生活感があるままに廃墟に近づいていく様子が、やさしい目線で撮影されている。

同年代に建てられた公団(兵庫県・仁川団地)で11歳まで育った私には、非常に懐かしい風景だった。昨年30年ぶりに訪れた仁川団地は、建替えこそ具体化していないが、すでに新規入居者募集を打ち切った様子で、この写真展ほどではないにしろ廃墟感が漂っていた。

▽仁川団地 昭和34年完成 (撮影:2004年5月)
仁川団地-2団地のはずれ、8号棟に住んでいました。
(左側の建物です)

裏には保育園があって、いつも子供の声が響いていましたっけ。

公園で遊んでる赤い服の子は、実はのっち。
シーソーで遊んでるところ。

仁川団地-1その8号棟の裏は草ぼうぼう。
夏は薮蚊がすごそう。

仁川団地-3かつては子供がいっぱい遊んでいた公園。
昭和30年代に建てられた団地は、どこも高齢化が避けられないようです。

廃墟、あるいはそれに近づきつつあるものは、なぜ人の心を誘うのか。
たぶん、廃墟は人の手だけでは作り出せないから。
人が作ったものに、長い時間が加味されて初めて、できるものだから。
そこに住んだ人の生活や記憶を封印した廃墟は、ただの建物ではなく
時間が作り上げた作品となって、壊される日、朽ちる日を待っている。

  • 2005.03.01 Tuesday

全面反射のぴかぴかbikeジャケット

きょうは朝から次の職場の雇用契約とか、いろいろ。
といっても担当者が新宿に出てくるとかで、場所は昨日まで勤めてた三井ビルの
真ん前にある京王プラザ珈琲ショップにて。
その後、元同僚とタイカレーのランチ。

3時からはのっちのガッコの保護者会。
ちょっと時間が空いたので恵比寿までお買い物〜♪

〜モンベルにて

リフレックウィンドバイカー(オレンジM)
サイクルヘッドバンド
○鎌倉・湘南自転車散歩の本

うほほ。
ウィンドバイカーは、前から欲しかったんだもん。
自分の就職祝いに買っちゃった!

さて、あとは一度、通勤ルートを確認せねばならないのだが
今週行くなら金曜日しかない。
自宅〜会社〜多摩川ちょっと走って来ようっと。
朝9時ごろ出れば、いくら迷っても3時ごろには帰って来られるかな?

ついでに関戸橋のワイズバイクパークとかに寄ってたら…、いかん、
帰れなくなっちゃいそうだ。

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< March 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031