• 2005.11.28 Monday

心拍計買ったのだが…

しばらく仕事やら私生活やらむっちゃ忙しくてサボってました。
その間、ついに心拍計を購入という出来事があったのだが、
なかなか使いこなせず、今に至る。

▼「ウォーキング用心拍計」これですよ。
http://www.watex-net.com/pulse_indicator.html

毎日の通勤(注:自転車にあらず電車也)でつけてみると、何やらオモシロいデータも出てくるのですが、いかんせん、途中で「計測不能」になること
が多すぎる。

胸に巻くタイプでも、最近kiraさんが途中で計測不能になるとお嘆きでしたが、いはんや腕時計タイプをや。

そのうち「オモシロデータ」アップします。
でもデータに信頼性がないのが、困るンです、ほんまに。

  • 2005.11.10 Thursday

稲城大橋を自転車で渡る

11/9(水)、先日の国立インター付近調査に引き続き、今度は稲城大橋を自転車で渡った。仕事ですよ、仕事。稲城インターから橋へのルートにある「〜方面」看板を調べるのだ。昼休みも入れて1時間半、ママチャリ漕ぎ続けで、ちと疲れた。稲城大橋の歩道

稲城大橋料金所の手前。
自転車は無料でっせ、奥さん!

そやけど料金所まで、
すこーし上り坂ですわ。
スロープの歩道橋でちょちょいと
登らなあきませんねん。
稲城大橋の歩道2
稲城大橋の上。
どこまでも〜続く真っ直ぐな歩道。
それにしても車が少ない。
車の通行料200円はそんなに高い? 
しつこいですが、
歩行者と自転車は無料でっせ!
大橋から多摩川上流
大橋からの眺め。
多摩川上流です。


11/9のランチ 本日の昼食→
用水だー
多摩川の稲城市側。
是政橋で府中川へ帰ろうとしたら
なんちゃら用水と遭遇。
是政橋を通り越して用水沿いを
辿ってみる。
流れは南武線を越えて消えて行き、
小川沿いの道はどんどん狭く…。

↓宅配ピザバイクの捨て場?
小道1小道2
そう言えば、かなり手前に「行き止まり」の立て札もあったっけ。そんなん無視して、どんどん行くと…出た!
是政橋
是政橋がどーんと見える河原に出てきた。ここは先日も来たとこですな。この写真を左にしばらく行くと多摩市側「サイクリング砂利道」のどん詰まりに出会える。いや今日は出会いたくないので、やめとく。

河原に出てきたところから小道を振り返ると、こんな感じ(↓左)。
右は是政橋から見た多摩川の多摩側。人いませんがな。
小道3多摩川の多摩側

走行距離:約12km(推定)
走行時間:1:30ぐらい

  • 2005.11.09 Wednesday

府中の稲刈り

ここは町の真ん中ですが。

相変わらず、昼休みポタで府中・国立方面に出没している。
先週は、仕事ポタ。

仕事=会社が来春引っ越す先への国立・府中ICからのアクセス地図を作る、である。IC付近の道、ランドマークを調べるということで、会社のママチャリが出番となったわけだ。

鴨が泳ぐ府中用水


府中には緑道がいっぱい。

この日は計1時間ほどママチャリでうろうろ。仕事してんだか、楽しんでんだか? ちゃんと仕事しましたっ!

走行距離:約7km(推定)
走行時間:約1時間


  • 2005.11.05 Saturday

ちゃり担いで家探し

多摩川河川敷の薄(是政橋より) こっちにも光輝くススキ
是政橋からの薄

家探し。
「やさがし」ではない、「いえさがし」であります。

来春、私の職場が遠くなってしまうのを機に、多摩方面に引っ越そうかと計画中。ちょうど娘ののっちも中学入学時期だし。

というわけでおうち探し。平日は動けない共働き夫婦にとって、これは大変な一大事業なのである。毎週毎週、土日にモデルルームめぐりやら、不動産屋めぐりやら。疲れる。掃除・洗濯たまりまくる。あー。

今日も千歳船橋と聖蹟桜ヶ丘に行ってみるというつれあい(ぽん)に、最初は「どーぞー。私はパス」と言った私だが、ぽんを送り出して昼ごはん作ってのっちと食べ終わると、急に「損した」気分になる。なんせ外は秋晴れ。のっちに「お留守番してるから行って来れば?」と励まされ(?)、母は出かけることにした。もちろん、ちゃりで。

ここんとこ、また忙しくて乗ってなかったの出番だ。シクロバッグ出して、ライト探して、あれぇ、メーターの電池が切れてるよー、しゃーない、今日はメーター無しで出かけましょ。

聖蹟桜ヶ丘に4時に着かねばならないのに、出かけるのが2時を回ってしまった。こうなったら「ズル」をするしかない。ワープである、輪行である!

武蔵境まで約45分かけて、ちんたらと走り、西武多摩川線で輪行。空いてるし、地上駅なので、輪行がラクな駅だ。初めて虎を輪行したのも、この路線であった。

10分ほどで是政駅に到着。とっとと降りて(ここも地上駅なので、らくちん)自転車に乗る。歩道の広い是政橋を渡って、多摩川の多摩市側のサイクリングロードに入った。

砂利道
府中市側と違い、サイクリングロードは砂利道。

細い道
おまけに、どんどん道が狭くなっていく〜。

とうとう行き止まり
とうとう、行き止まりじゃ。

細い道2
再び、狭い道を抜けて是政橋に戻る。

多摩川の薄
すすきが見頃♪(無事、府中市側に戻り、関戸橋へ行く途中)

★教訓:
多摩川の是政橋〜関戸橋間は府中市側を走りましょう!

無事、4時にモデルルームでぽんと落ち合う。「えー自転車で来たんだ?」と呆れるぽんといっしょにモデルルームを見学し話を聞き終わると、もう6時過ぎ。久しぶりにちょこっと走っただけなのに、むっちゃ空腹の私はぽんといっしょに聖蹟桜ヶ丘駅までちゃりを押していき、ハンバーガーを食す。京王線で高幡不動→モノレール→西武新宿線と輪行して帰宅。

折りたたんだ虎をえっちらおっちらと担ぐ私をぽんは冷ややかに見ていた(ふんっ!)。でもね、エレベーターの迫り来るドアを押さえてもらうだけでも、一人の輪行時よりは助かるよ。「(たたんでも)なんで、こんなにデカいの?なんで、こんなに重いの持ち歩くわけ?」と、ぽんは電車内でも呆れ顔。確かにねぇ。それが「普通の人」の感覚だわなあ。

走行距離:約15km(推定)
走行時間:1:30ぐらい

  • 2005.11.04 Friday

山梨の紅葉はちょっぴり早い

今日は日帰りで山梨出張。東京よりも紅葉がちょっとだけ早い感じ。Tブログの容量が10MBから50MBにUPしたので嬉しい。写真をたくさん載せちゃおう。

山梨の紅葉3
山梨の紅葉2
山梨の紅葉1

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< November 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930