• 2006.12.26 Tuesday

Very Merry GPS♪

■ GPSをもらっちゃった!
今年のサンタさんはmidoraになんとGPSをプレゼントしてくれました!
我が家のサンタさんはぽんちゃんです、ぽん、ありがとおお!!
欲しい欲しいと思いつつなかなか買う勇気のなかったGPS、まだ「使いこなせる」実感がありません。

それもそのはず。もらったGPSはMio P350なのです。
Mio P350
http://www.mio-tech.jp/products/p350.html
これGPSって言うよりPDAですね。
エクセルもワードも見られるわ、インターネットできるわ、メール取れるわ。

ほんとにポケットコンピュータです。当然とても高いのだ(5万ちょい)。来月の誕生日プレゼント込みらしいです、ウレシイよ。

私なんてぽんにあげたのは「ルービックキューブ5X5プロフェッサーキューブ」ていうオモチャなのだが(ぽん本人から毎年クリスマスは「役に立たないへんなもの」という指定があるので)。

で、いろいろできるけどGPS機能の使い方が今いちよくわからん状態。ぽんもいそいそと使ってるけどGPSは後回しっぽいぞ。

おうちにいるときはぽんが使っていいのよ、私は自転車で出かけるときにGPSとして使えればそれで十分だわさー。ちゃんと自転車用マウントも標準装備です。うふふ。

■ 通勤にもGPS
9月以降、コンスタントではないけど週1〜2回の「ママチャリ」部分通勤は続けている。11月の末には「あまりに天気がよかったから」という理由だけで無計画に
会社までフル通勤も敢行してしまった(byママチャリ)。さすがに坂がきつかったので、フル通勤はそれっきりだが。いい具合にサブくなってきたことだし、またそろそろ坂道通勤隊復活せねば(来年の課題)。

GPS使えるから高度もわかるし!そもそも私がGPSを使いたい第一目的は「迷ってウロウロした道筋(走ったルート結果)を知りたい」である。そんな私にもったいないぐらいの高機能GPS、使いこなせる日はいつのこと?

そにしても1万円のママチャリに5万円のGPS搭載してりゃ世話ないよなぁ。

  • 2006.12.24 Sunday

忘年会よりコンサート♪

今年はどうも日程が合わず忘年会と名のつくものは、会社の忘年会に一度出たっきり。忘年会で騒がずとも、いつもどおり慌しく年は暮れてゆく。クリスマスは家族でささやかにお祝いし、ケーキも年越しまでいらん、と思うぐらい食べた。

忘年会には行かなかったが、この暮れは何度かコンサート(無料)でナマの音楽を聴く機会に恵まれた。これものっちが吹奏楽部に入ったおかげ。吹奏楽部のクリスマスコンサートではアンサンブルから大合奏まで楽しみ、他にもクリスマスらしいハンドベル部の演奏や、近所の集会所の弦楽4重奏(プロ)ではポップスも室内楽もタダで2時間堪能。

クリスマス時期には、街角で音楽を聴く機会が普段より多い。駅前広場で、百貨店の店先で、商店街のプロムナードで、学生や社会人やプロのバンドが、あちこちに出没して、ミニコンサートを催す。年の瀬のアワアワした多忙感と街全体のふわふわした華やかさが、音楽でうまく調和している印象。

なのにクリスマスが終わると一転、街は騒がしいだけになって、頂点が大晦日。そして新年はしぃ〜んと清らかに静か。お正月も街角で音楽が聴けるといいのにな。TVだけは相変わらずウルサイけど。

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< December 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31