• 2005.10.13 Thursday

昼休みポタ〜府中から国立界隈

通勤ポタを最近してない。9月末からずーっと忙しくて帰宅遅い⇒朝早く出られない⇒通勤ポタできんっ!の悪循環である。またパソコン持ち歩くことが多く、これ担いで通勤したくない、ちゅう理由もある。

どーしてくれよう、この自転車日和に乗らないのは罪だわよ…ということで、最近は会社のママチャリで昼休みポタを実行中。

府中の小道
こんなとこ通ったり(注:畑のあぜ道です)

府中の細道
舗装こそされているけど、立派な“細道”。

府中から中河原(ちょっと先が多摩川)、国立方面まで足を伸ばしていると、楽しく漕いでいるうちに例によって時間を忘れ、昼休みが半分以上経過してしまい慌てて戻って昼ごはんは結局コンビにおにぎり、なんてこともあるが、道すがらいろんな発見がある。

ここたの入り口

ここたの
一橋大学の学生サークルが運営しているという喫茶店。ランチセット600円台と安く、なかなか居心地もよい(国立市の団地内にあるのだ)。国立駅徒歩20分ぐらい。

あちこちママチャリをかっとばしているうちに気づいたこと。
◎3段内装変速があるのだが、いつもの(虎に乗ってる)調子で漕ぐと1速になってしまう。くるくるくる、とせからしい漕ぎ方ではある。
◎くるくる、があまりにも軽くなってきたら、やっと2速に入れるが、これが速い! ママチャリってこんなに速かったっけ。もちろんメータなどついてないから体感だが、時速17,8kmは軽く出る。直線では20kmぐらい出てるかも。ああGPSがあれば計れるのにぃ。
◎道行く他のママチャリライダーは、けっこう重いギアで走ってる。
◎でーんとサドルに座って漕ぐスタイル(アップハンドル)なので、昼休み中走り回ってるとけっこうお尻が痛いの〜。

なんのかんの言っても、ママチャリ侮りがたし、である。

うちにあるママチャリのうち、1台は子供乗せ専用カゴつき内装3速だが、自転車自体がとてつもなく重たい。もう1台はホームセンターで買った1万円の安モン。これも内装3速で、一応つれあいの所有。便宜上、これを「ぽん1号」と呼んでおこう(安易な命名法による)。

試しに「ぽん1号」で、一回通勤してみるかな。会社のママチャリよりはハンドルがフラットなので前傾になり、1時間半の乗車には耐えられそうだ。前カゴつきなので重いPC背負う必要もないし。ふふん、これは決行だな。

  • 2005.10.13 Thursday

トラバ&コメント拒否になってた…>_<

先日、スパムトラバのアラシがあったので、一部のトラバを拒否に設定していたら、間違えてコメントまで「受け付けない」で投稿しちゃってた。
スパムはいやだけど、プロバイダ(タイガースネット!)で今回の大量トラバに対応したみたいなので、また戻します。
★トラバ、コメントとも、またよろしくお願いします、です★

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< October 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031