• 2005.04.20 Wednesday

[まとめ書き(2)]幕張の夜、近く見えて遠い彼の地

4月20日(水)、生まれて初めて幕張に宿泊。
3日連続で展示会に行く必要があり、会社の人が何人も泊まるので
ついでにワタシも…という感じだった。

自宅から3日連続で幕張に通うのは去年も同様の経験があるが
かなーりキツイ。往復4時間弱なのだ、年には勝てない(?)。
結果から言うと、1泊させてもらったおかげで非常にラクだった。

で、泊まった晩は幕張で会社の人たちと飲み会だ。
宿泊先は幕張・東横イン。そこから歩きで行けるところを探したわけだが
「ほら、あそこ」と指差された目標はすぐそこ、に見えた。

ところが。
幕張は広い。広い土地には広大な敷地を持つ施設が多い。
それは倉庫だったり、フットサル場だったり、駐車場だったり。
ゆえに、すぐそこ、に見える目的物へ、まっすぐ歩いていけるとは
限らないのだった。

直線距離500mぐらいに見える場所へ、延々と遠回りして歩くこと15分余。
この建物乗り越えて行きたいっ!とわめくこと何度か。
帰り道はじゃんじゃん降りの雨だった。

  • 2005.04.16 Saturday

[まとめ書き(1)]武蔵野公園バーベキュー

武蔵野公園の桜
4月16日(土)〜うわ半月も前じゃん〜武蔵野公園まで虎で往復。
スピードメータを付け忘れたが、感覚的に往復35kmぐらいか。

最短距離だと片道12km程度だったはずなのに、40km近く走った気がするのは
ひとえに道間違えて遠回りしたせい。
行きは小金井公園を抜けたまではよかったが、西に行き過ぎて
野川にたどりついたときには武蔵野公園のBBQ広場(だっけな?)は
はるか東であった。
でもそのおかげで、野川沿いの見事なしだれ桜を見ることができたのは
ウレシイおまけ♪
(当日デジカメはのっちが違うとこに持ってったので写真なし)

会社の人たちとのBBQ。本格的なダッチオーブンもあり
鶏の丸ごとスープもあって、焼き芋もあって、大満足。
私はお好み焼き粉でてきとーなたこ焼きを焼いたら、意外と
お子ちゃまに好評だった。
(たこ焼きの中にポテチを入れたのはだれだー)

帰り道、西武多摩川線に沿っていたつもりがどんどん離れていき
またもや遠回り。

だけど「どん曇り、ときどき雷雨もあるかも」なんて予報も出て
非常に微妙な天候だったのに、BBQ中小雨がぽつっと降ったのみ。
家の前まで帰り着くと同時にぱらっと小雨、と見事に天気予報を
裏切ってしまった。今や最強の晴れ女になったか、ワタシ?

走行距離:35kmから40km(体感)
走行時間:3時間ぐらい(適当)

  • 2005.04.15 Friday

府中の夜道は暗かった

花冷えの日々もやっと終わり、冷たい雨もあがってぽかぽか陽気。
ここんとこ締切に追われていた私は、イライラと疲れていた。
フィジカルな疲れじゃなく、精神的な疲れは厄介だ。
眠りがだんだん浅くなっていき、疲れが解消されずにどんよりたまっていく。

頭が疲れてるときは運動して身体も疲労させ、
何も考えずにぐっすり眠れるようにしてやるのが一番なのだ。

ってことで、昨晩は会社から虎に乗って帰宅することに。
虎はもう長いこと、会社で眠っていたのである。
3/24cycloデビューin 多摩川参照)

会社を出たのが6時半。薄明かりの残る夜道は走りにくい。
加えて府中〜小金井あたりの裏道は暗いのだ!!
新宿に通勤していたときは、裏道といっても純粋な住宅街を除けば
商店街があったり駅前を通ったりで、けっこう明るかった。

その感覚とは全然違う。
今回の帰り道、新小金井街道、東八道路などの幹線は避け、
必殺ナナメの裏道を試してみたわけだが、暗さにまいった。
東京農工大の横をかすめて“いちょう通り”に抜けるナナメ道は快適だが暗い。
新小金井街道のアンダーパスで中央線をくぐった後、
玉川上水に出る前に、偶然迷い込んだ遊歩道も暗かった。
桜上水通りも、決して明るくはない。

考えてみると、桜上水通り以外は「初めて通る夜道」だから
余計に暗く見えたのかもしれない。

とはいえ、実走17kmちょい=1時間10分ほどで帰宅できたのはいい傾向だ。
3月に会社まで試走したときは、もうちょっとかかってたはず。
多摩川ちゃりデビュー(輪行つき)!で確認してみた。

▼自宅〜会社間

日付3/34/14
距離19.64km17.36km
時間1:17:331:13:28
道路幹線主体裏道主体
走行時昼間夜間

ふーん。距離が2kmちょっと違うのに時間が4分しか違わないってどういうこと?

たぶん夜で初めての道だし、ゆっくり走ったからだ。

実際に帰宅したのは8時前。途中、地図を確認したりの時間もあったので
慣れてきたら、door to doorで1時間半はかからないと思う。
寄り道は…してみたいけど^^;

1時間半。さすがに毎日は無理だけど、時々は自転車で会社に行こう。
春風、夜風も気持ちよいこの季節こそ、早起きしてちゃり通勤だ!

4 /14(水)
走行距離:17.36 km
走行時間:1:13:28


  • 2005.04.13 Wednesday

週末は武蔵野中央公園BBQ!

…の予定である。
会社で年に何度かBBQをやるのだそーだ。
多摩川の河原(府中郷土の森だっけ?)かな、と思ってたら
今回は武蔵野中央公園なのだとか。

久々にMTBに乗ってって、野川あたりも散策してみよう。
ちょっとお花見には遅くなっちゃったけど、天気がよければ
とっても気持ちがいいに違いない!


都立武蔵野中央公園の紹介ページ

  • 2005.04.10 Sunday

初TV観戦、初サヨナラ!

今期初めて、タイガースの試合をTV観戦。3回ぐらいからだったか。
5試合連続9点ゲットなど、打線の華々しい活躍が目立った今期なのに
きょうは投手戦。阪神、横浜ともに若い投手のがんばりで、スコアボードはずーっとゼロ行進ですわ。

特にタイガースは10安打しても1点も取れないという状況。
「きょうはあかんわー」と誰しも思う展開である。
阪神ファンたるもの諦めも大切。うぅ。

9回表に頼みにウィリアムスが打たれて、横浜になんと1点を献上。
試合も土壇場、9回裏タイガースの攻撃はあっという間にツーアウト。
「あかんわーこりゃ」と、すっかり諦めモードに入った次の瞬間、
代打・町田のヒット、赤星のヒットと続いたではないか!!
赤星2盗の後、藤本がサヨナラヒット。おおおおおおおおおー!
タイガース今期初のサヨナラを甲子園で決めたのだった。

こういうとき阪神ファンでよかったぁとしみじみ思う。
開幕直後の単独首位も堂々のキープである。
ひょっとしたら今年も…。
ふふふふふふふ。
今からほくそ笑んでどーする、のワタシなのだが、やっぱウレシイもんはウレシイもんね。

  • 2005.04.09 Saturday

桜さくらサクラ

石神井川沿い
桜が咲いたと思ったら強風が吹きすさび、石神井川沿いの桜並木は満開、即、桜吹雪の嵐。

桜か人かいつも静かな「桜の辻公園」には人がいっぱい集まり花見の宴も満開。

日本人はどうして満開の桜の下に集まっては騒ぐのだろ。

桜♪・1年に1度だけ、華麗に花を咲かせる桜を愛でるため
・それを口実に騒ぐため
・長い冬が終わり、ちょうど季節もいいので

うーーん。
やっぱりわからん。
ここはあれこれごちゃごちゃ考えず、桜&宴会を楽しむべし。





  • 2005.04.08 Friday

多摩川オフに行きたい、けど

毎朝7時半に家を出て、帰宅は8時をまわる。
それから子供の宿題を見ながら、
あるいはノンストップでしゃべり続ける子供の話を聞き流しながら、
夕食作って食べて、お風呂入って
子供寝かせると11時とか12時とか。
余力があれば、台所の片付けをして、ちょっと新聞を読む。

朝は6時起きなので、夜更かしして本を読んだりネットすることもできず
12時、遅くとも1時には就寝。

これがワタシの平日。
自由になる時間は通勤電車の中ぐらい。
通勤時間が長くなったので、いっぱい本が読める。
それだけがウレシイ。

3月はそんなふうに、あっという間に過ぎ、気づくと4月も2回目の週末が
迫っている。

多摩川オフ会に行ってみたいけど、今月もダメっぽい。
平日、ちゃんと家族と会話する時間はほとんどないので土日ぐらいはね。
掃除・洗濯も週末しかする時間ないし。

仕事と家庭と趣味、ぜーんぶやるには、時間が3倍欲しい。

  • 2005.04.07 Thursday

トラ4連勝!

うちの虎(ちゃり)は職場に塩漬けになっておりますが、
野球のトラは4連勝中。それも3試合続けて9点を叩き出すという、
これまた極端な勝ちっぷり。

5試合目にして、中日と並んで首位なのです。

☆いつまで続くか、快進撃…と内心の不安を抱えつつも、
とりあえず阪神が勝つと気分よくビールが飲める季節が
今年もやってきました♪ ビール

  • 2005.04.04 Monday

ボウリング、カラオケ、筋肉痛

春休み最後の週末。
最近忙しくて夜は8時前には帰宅できず、土日も持ち帰り仕事やたまった家事に追われて、ぜんぜんのっち(今度小6になる娘)をかまってあげられなかった。

「どっか連れてってー。もう春休み終わっちゃうよ〜」とブリブリ言うのっちをなだめるため、昨日は久々にボウリングに連れて行った。よくいっしょに行く同級生の親子を誘ったものの用事があってダメで、今回はのっちと私の母子ふたり。

荻窪の駅前には2軒もボウリング場がある。どっちも初めてだったが「3ゲームパック」のあるユアボウルに行くことにした。どうせ3ゲームは絶対にやるのだから、最初からパックになってたほうがお得(貸靴料がサービスになるのだ)。

のっちも私もボウリングが格別うまいわけじゃない。ガーターにならないようガードのついたレーンで、ぼちぼち投げて楽しむ程度なのである。ガードついてても100点超えればラッキー!ってなレベルの私たち。

ふたりで3ゲーム。ぽんぽんとゲームが進み、1ゲームあたり15分で終了してしまった。この調子でほとんど休みなしのまま、3ゲームを完了。かーちゃんは疲れたぞー。もう1ゲームやりたい!とわめくのっちを引きずってボウリング場を後にする。

のっちは100を超えられず不機嫌きわまりない。その日のラッキースコア87を見事ゲットして、1ゲーム無料招待券をせしめたんだから、そんなにぶーたれるなよぉ。

ぽん(つれあい)は土曜なのに仕事に行っており夕食はいらん、と言うので、のっちと私はそのまま荻窪で晩御飯を外食することに。それでものっちの機嫌は直らず、なんとなんと、そのあとカラオケに行くことになってしまった。

カラオケ1時間の予定が、やっぱり1時間半。のっちは今どきの曲をセレクトするが、私は相変わらず80年代洋楽・歌謡曲をたどたどしく歌う。オレンジレンジを3曲、いっしょに熱唱した。子供のおかげでラップも歌えるようになって、ちょっと嬉しいかも、だった。

翌日(きょう)、いきなり脚が筋肉痛である。ボウリングはスクワットやってるようなもんだもんね。いやカラオケで元気になったのっちといっしょに飛び跳ねたのが効いたのか…。

春休みもあと2日なのに、桜はまだ1分咲きのまま。
石神井公園のあたりでは、あちこちで「桜のつぼみを愛でる会」が開かれていた。ホントはお花見のはずだったんだろうけどねぇ。

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< April 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930