• 2005.04.15 Friday

府中の夜道は暗かった

花冷えの日々もやっと終わり、冷たい雨もあがってぽかぽか陽気。
ここんとこ締切に追われていた私は、イライラと疲れていた。
フィジカルな疲れじゃなく、精神的な疲れは厄介だ。
眠りがだんだん浅くなっていき、疲れが解消されずにどんよりたまっていく。

頭が疲れてるときは運動して身体も疲労させ、
何も考えずにぐっすり眠れるようにしてやるのが一番なのだ。

ってことで、昨晩は会社から虎に乗って帰宅することに。
虎はもう長いこと、会社で眠っていたのである。
3/24cycloデビューin 多摩川参照)

会社を出たのが6時半。薄明かりの残る夜道は走りにくい。
加えて府中〜小金井あたりの裏道は暗いのだ!!
新宿に通勤していたときは、裏道といっても純粋な住宅街を除けば
商店街があったり駅前を通ったりで、けっこう明るかった。

その感覚とは全然違う。
今回の帰り道、新小金井街道、東八道路などの幹線は避け、
必殺ナナメの裏道を試してみたわけだが、暗さにまいった。
東京農工大の横をかすめて“いちょう通り”に抜けるナナメ道は快適だが暗い。
新小金井街道のアンダーパスで中央線をくぐった後、
玉川上水に出る前に、偶然迷い込んだ遊歩道も暗かった。
桜上水通りも、決して明るくはない。

考えてみると、桜上水通り以外は「初めて通る夜道」だから
余計に暗く見えたのかもしれない。

とはいえ、実走17kmちょい=1時間10分ほどで帰宅できたのはいい傾向だ。
3月に会社まで試走したときは、もうちょっとかかってたはず。
多摩川ちゃりデビュー(輪行つき)!で確認してみた。

▼自宅〜会社間

日付3/34/14
距離19.64km17.36km
時間1:17:331:13:28
道路幹線主体裏道主体
走行時昼間夜間

ふーん。距離が2kmちょっと違うのに時間が4分しか違わないってどういうこと?

たぶん夜で初めての道だし、ゆっくり走ったからだ。

実際に帰宅したのは8時前。途中、地図を確認したりの時間もあったので
慣れてきたら、door to doorで1時間半はかからないと思う。
寄り道は…してみたいけど^^;

1時間半。さすがに毎日は無理だけど、時々は自転車で会社に行こう。
春風、夜風も気持ちよいこの季節こそ、早起きしてちゃり通勤だ!

4 /14(水)
走行距離:17.36 km
走行時間:1:13:28


Comments

>東京農大の横をかすめて新小金井街道に抜けるナナメ道は快適だが暗い。
>新小金井街道のアンダーパスで中央線をくぐった後、
貫井トンネルのちょっと手前に出る道ですよね?新小金井街道との交差点に和風なラーメン屋があるところ?違うかな?
ちなみに、東京農大ではなくて東京農工大です。多分。
そして、東八を横断してナナメ道に入るところにジョナサンがあったなら、きっと我が家の100メートル以内を通過しているはずです。
会社まで自転車で行けてうらやましい限りです。私はできれば調布よりもうちょっと先まで行きたいと思っていますが寝坊するので時間が足りなくなります。

ちなみに例のナナメ道ですが、もう少し明るい時間帯だと子供とか大人とかがいきなり脇から出てきたりするので結構油断できません。

  • nsima
  • 2005/04/15 7:03 PM

nsimaさん、こんにちは!

東京農工大でしたか。ご指摘ありがとうございます。
本文、訂正しておきました^^;

ナナメ道(=池の上通り)、明るい間は人通りも多いんですね。脇道の交差が多い道は、ホントにゆっくり走ります。
ジョナサン、地図で確認しました。横を抜けたはずです!
ニアミスですね!!

>私はできれば調布よりもうちょっと先まで行きたいと思っていますが寝坊するので時間が足りなくなります。
調布駅まで自転車なのですか??

ども。

会社まで自転車で行ける距離なら行くんですが、直線で測っても23Km、道のりで考えると30Kmを超えてしまいます。

自転車に乗るのは楽しいですが、さすがに毎日往復で60Kmは無理。

で、途中から電車を利用するわけですが(輪行ではなくParkAndRide)、疲れてるときとか時間が無いときは府中まで(約3Km)、普段は調布まで(約10Km)というふうにしてたんです。でも、調布までの約10Kmではちょっと物足りなくなってきたので距離を伸ばそうと思うんですけど、時間との兼ね合いでなかなかうまくいきません。

早起きすれば時間に余裕ができるんですが、もともと宵っ張りなので早起きは苦手です。

  • nsima
  • 2005/04/16 6:01 PM

家の近所も大変暗くて恐ろしい!
この前も転んだし・・・慣れていても怖いですね。
midoraさんも気をつけてね〜!
でもこれから明るくなるし、通勤にはちょうどいい距離かもね(*^^*)

  • suzy
  • 2005/04/16 9:01 PM

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/20018

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031