• 2006.06.11 Sunday

雨のバンドフェスティバル@府中の森

さて、今日はのっちの通う中学の先輩=高校の吹奏楽部が出演する「東京都バンドフェスティバル」に行ってきた。会場である「府中芸術劇場・どりーむほーる」までは晴れていたら自転車で行ける距離なのだが、きょうは雨。しかたなく徒歩でとぼとぼと向かった。

出演時間の関係で午後3時前からの鑑賞となったが、バンドフェスティバル自体は朝10:00から。大きなホールは、出演校の関係者やら保護者やら、演奏の終わった高校生やらで満員で、当たり前だが時間を追うごとに演奏後の生徒が増えていく。すごい熱気だった。

正統派吹奏楽あり、ポップスあり、歌や踊りのパフォーマンスあり、とにぎやかな中、最後に聴いた駒澤大学高等学校の「サンバアレンジ・ラベルのボレロ」にはちょっとびっくりした。ボレロがサンバになるなんて〜♪ その昔、大阪で「ボレロ」を大阪で聴いた*ことがある。生で聴くボレロは鳥肌モノだったが、サンバのボレロはひたすらノリがよく、楽しく弾けていた。
(*1988年,ボルドー管弦楽団@ザ・シンフォニーホールin大阪)

そう、あたしゃ昔は音楽をライブでよく聴いていたんだっけ。ジャンルはジャズ中心にフュージョンやらいろいろ。ライブハウスやジャズフェスにはマメに足を運んでいたものだ(上記の管弦楽団は仕事関係でタダで聴けちゃった)。のっちが吹奏楽部に入ったのを機に、またライブめぐりを復活させよう!手始めにのっちをジャズライブに連れて行くかな〜♪ 

こどもをダシに音楽聴こうっていう魂胆ですね。

  • 2006.06.07 Wednesday

引越し後2ヵ月、いまだ混乱す

約2ヵ月が経過したのだが、部屋は一向にすっきりしない。先日、やっと押入れに入れるタンスを買ったのはよいのだが、あまりにもサイズきっちりを選んだため、1mmほどの誤差で押入れ下段に入らず、泣く泣く返品。
◎教訓:高さ67cmのスペースに高さ67cmのものを買ってはいけません。

押入れダンス
こんなのが入る予定でしたが。ちぇ。

入れる器がないので、段ボールに入った服を開けられない、仕舞えない!
こうしてタンス購入作戦はまたしても、来週に持ち越されてしまった。

2ヵ月経つと、中古だが入居時にクリーニングしてピカピカだった床もキッチンも、うっすら〜と汚れてくる。
キッチン掃除せえ!
これは2ヵ月前まで住んでいた旧宅のガス台。大変汚い。引越し前半年ほど、どうせ退去時にプロのクリーニングを入れるから、と殆ど掃除もしなかった結果である。それにしても写真で見ると5割り増しでキタナイ!

なので、新しいキッチンは絶対キレイにするぞと決意し、今のところ上記のごとくにはなっていない(たった2ヵ月だもん、当然だ)。キレイだと不思議なもので、その状態を保とうと努力するってもの。がんばろー。

ついでに旧宅の「昭和」の香りいっぱいな写真を思い出に少し。

昭和40年代の洗面所
昭和40年代の洗面所。
昭和40年代のお風呂
同じく、お風呂。
唯一リフォームした平成のキッチンセット
唯一リフォームした平成のキッチン。

どれも引越し当日に撮ったので、モノがなくがらーんとしているのもモノ寂しい。新しい住人はお風呂も洗面所も全面リフォームすると言っていた。きっと見違えるようになってるんだろうなあ。

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< June 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930