• 2006.04.24 Monday

このスパムからの、卒業♪

やっとTigers-netがスパム対策をしてくれました。毎日毎日のスパム削除作業から、これでやっと解放されそうです。あ〜長くめんどっちい闘いであった!

その対策内容とは:
---------------------------------------------------
コメントスパム対策機能の追加作業を実施いたしました。

  ■ 追加機能
    ・コメント投稿時、ランダム文字入力認証機能
    ・指定キーワードを含むコメント拒否設定機能
    ・英字数字のみのコメント拒否機能
---------------------------------------------------

上記のうち「ランダム文字入力認証機能」ってのは、こんなの。
コメント送信画面
コメントしていただく方にはお手間をかけてしまいますが、自動でコメント付けられるのを拒否するにはよい方法かと思うので、当分この機能をONにしておこうと思います。スパムが本格的に止まったと確信できたら外そうっと。ご面倒ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

スパムコメントがこれ以上増えないことを祈りつつ、週末サボっていたせいで300件ぐらい増えたスパムコメントをちびちび削除いたしまする。

  • 2006.04.06 Thursday

くらしの箱詰め作業

本日は引越し準備1日目。今回は初めて「梱包のみおまかせ」にしたので、1日目梱包、2日目運び出しというスケジュールである。ちなみに開梱作業は大スライド式本箱だけを依頼。あとは自分たちでじっくり(だらだら)やる予定。ここ2週間ほど、不用品を細々と捨てたりはしていたが、いわゆる「段ボール箱」に詰める作業は事前に10個ほど作っただけで当日を迎えた。

朝9時から3人の女性スタッフがやってきて、どんどん、どんどん箱詰め作業が進んでいく。見事なまでの手際のよさ、思い切りのよさ。自分のモノなら、こうはいかない。「あら、これ懐かしい」「こんなの、まだ持ってたんだ」と思い出に逃避したり、「捨てようかな〜、どうしよっかな〜」と要らぬ逡巡したり、時間が10倍以上はかかる。

ただし細かいことが気になる人には向かないかも。「これ、どうします?」とか聞いてくれることもあるが、基本的には最初にちょっと指示をした後、無言で作業は進むのだ。詰めていくモノへの思い入れゼロ、これはビジネスである。

私は「気にならないタイプ」ゆえ、最低限の指示のみで後はお任せしたからか、あっという間に段ボール箱の山ができあがり、3時前には終了。途中で箱が足りなくなり、押入れの箱や靴箱など一部は残ったのだが、物入れや本箱、台所など、いわゆる「こまごま」したものはすべて箱の中へ消えた。

昨日まで居間として使っていた6帖の和室に出現した段ボールの山は壮観である。衣類から食器、本や日用品など、あらゆる形のものが2つのサイズの箱に詰められ、規格化されて並んでいるわけだ。毎日の暮らしが何十個もの箱に姿を変えて、そこに佇んでいるような、妙な感覚。

箱の側面にどーんと印刷された「生協のひっこしやさん」という文字が生活感たっぷりで、笑えるのだが。

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< April 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30