• 2006.04.06 Thursday

くらしの箱詰め作業

本日は引越し準備1日目。今回は初めて「梱包のみおまかせ」にしたので、1日目梱包、2日目運び出しというスケジュールである。ちなみに開梱作業は大スライド式本箱だけを依頼。あとは自分たちでじっくり(だらだら)やる予定。ここ2週間ほど、不用品を細々と捨てたりはしていたが、いわゆる「段ボール箱」に詰める作業は事前に10個ほど作っただけで当日を迎えた。

朝9時から3人の女性スタッフがやってきて、どんどん、どんどん箱詰め作業が進んでいく。見事なまでの手際のよさ、思い切りのよさ。自分のモノなら、こうはいかない。「あら、これ懐かしい」「こんなの、まだ持ってたんだ」と思い出に逃避したり、「捨てようかな〜、どうしよっかな〜」と要らぬ逡巡したり、時間が10倍以上はかかる。

ただし細かいことが気になる人には向かないかも。「これ、どうします?」とか聞いてくれることもあるが、基本的には最初にちょっと指示をした後、無言で作業は進むのだ。詰めていくモノへの思い入れゼロ、これはビジネスである。

私は「気にならないタイプ」ゆえ、最低限の指示のみで後はお任せしたからか、あっという間に段ボール箱の山ができあがり、3時前には終了。途中で箱が足りなくなり、押入れの箱や靴箱など一部は残ったのだが、物入れや本箱、台所など、いわゆる「こまごま」したものはすべて箱の中へ消えた。

昨日まで居間として使っていた6帖の和室に出現した段ボールの山は壮観である。衣類から食器、本や日用品など、あらゆる形のものが2つのサイズの箱に詰められ、規格化されて並んでいるわけだ。毎日の暮らしが何十個もの箱に姿を変えて、そこに佇んでいるような、妙な感覚。

箱の側面にどーんと印刷された「生協のひっこしやさん」という文字が生活感たっぷりで、笑えるのだが。

Comments

写真に残しておくと良かったかもねえ;-)

  • みゃ
  • 2006/04/08 10:23 PM

お〜〜いよいよ引越しですねぇ〜〜。
ダンボールの山もめったにお目にかかれないし
圧巻ですよね〜〜。

お任せ梱包って、引越し終わってから
「あれどこだっけ??」ってことが起きそうな
不安に駆られたりして・・・。

  • 2006/04/10 7:12 AM

私は引っ越すとき自分で詰めたんですが、やはり頼んだほうが早いでしょうねぇ。自転車はさすがに自分で運びました(乗って移動^^)

おお、やってますねー。
女性のスタッフに詰めてもらうなら安心じゃないですか。
そうですよねー。自分でやると、つい思い出に浸って作業が遅くなるんですよね。
私も箱詰め作業やったなー・・・何回も・・・(遠い目)
泣きながらやったこともあったわ・・・(離婚のとき)

もう、引っ越したのかな?
お疲れ様〜。

  • kira
  • 2006/04/16 12:13 PM

# コメント削除作業中に自分のレス消してしまったので再度…。

>みゃ
そーなの写真撮っておけばよかった。でものっちが引越し中のヘンな写真撮ってるので、そのうち載せます。

>あやこさん
直線移動距離18km程度ですから3台ある自転車のうち1台ぐらいは自走で来たかったけど、結局時間もなくて、すべてトラック積み込みでした。

>kiraさん
ええ、もう引っ越して2週間が経つんですけどねー、この段ボール山脈が高く聳え立つお部屋は何なんでございましょー。ところで涙の箱詰め作業で思い出は封印されたのかしらん? うちは別居時も、みんなでとーちゃんの部屋探しという、ケッタイな家族でした〜。

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/81327

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031