さて、今日はのっちの通う中学の先輩=高校の吹奏楽部が出演する「東京都バンドフェスティバル」に行ってきた。会場である「府中芸術劇場・どりーむほーる」までは晴れていたら自転車で行ける距離なのだが、きょうは雨。しかたなく徒歩でとぼとぼと向かった。
出演時間の関係で午後3時前からの鑑賞となったが、バンドフェスティバル自体は朝10:00から。大きなホールは、出演校の関係者やら保護者やら、演奏の終わった高校生やらで満員で、当たり前だが時間を追うごとに演奏後の生徒が増えていく。すごい熱気だった。
正統派吹奏楽あり、ポップスあり、歌や踊りのパフォーマンスあり、とにぎやかな中、最後に聴いた駒澤大学高等学校の「サンバアレンジ・ラベルのボレロ」にはちょっとびっくりした。ボレロがサンバになるなんて〜♪ その昔、大阪で「ボレロ」を大阪で聴いた*ことがある。生で聴くボレロは鳥肌モノだったが、サンバのボレロはひたすらノリがよく、楽しく弾けていた。
(*1988年,ボルドー管弦楽団@ザ・シンフォニーホールin大阪)
そう、あたしゃ昔は音楽をライブでよく聴いていたんだっけ。ジャンルはジャズ中心にフュージョンやらいろいろ。ライブハウスやジャズフェスにはマメに足を運んでいたものだ(上記の管弦楽団は仕事関係でタダで聴けちゃった)。のっちが吹奏楽部に入ったのを機に、またライブめぐりを復活させよう!手始めにのっちをジャズライブに連れて行くかな〜♪
こどもをダシに音楽聴こうっていう魂胆ですね。