• 2005.02.24 Thursday

脱カバー宣言〜続・サドルのお話

▽FEMサドルのセッティング新旧比較

FEMサドル最初のポジションFEMサドル現在のポジション
あらら。向きが逆だわ。
角度がかなり違う。やはり最初のセッティングが傾きすぎだ!

ということで、新しいサドルが嬉しくて、またしてもサドルについて語る。

そもそも今まで私はサドルにはかなり無頓着であった。
「あればいいや〜♪」ってね(なかったら走れんがな!)

▼汚れたらカバーすりゃいいさ、が始まり
初代MTBのサドルにはVELOのGEL入りサドルカバー(スポーツ車用)をつけていた。
輪行袋に入れてずっとベランダにほったらかしだったマングースを通勤に使い始めてしばらくした頃、同僚に言われたのだ。

「お尻、黒いで〜!」

その日ベージュのパンツを履いていた私のお尻は、哀れにも黒く煤けておった。
もしや?とサドルをこすると、手も黒くなり、犯人は歴然。
当時はサドル交換なぞ思いつかず、お手軽にカバーすればいいや、とGELカバーを購入した次第。

現役MTBの赤Jを買ったとき、カバーともお別れかと思ったが、通勤などの短距離はともかく、長距離ライドのときはお守りのようにつけている。レーパン+GELカバーで、現在まで私のお尻は痛み知らずなのである。

虎・純正サドルDr.Airサドルカバー装着の虎虎購入時は、見るからにちっちゃい純正サドルにおおいに不安を覚えた(写真左)。何度か通勤したあと、またまた懲りずにサドルカバーを購入する。GELは重いので、今度はDr.AIR「エアー入りサドルカバー」にした(写真右)。

結果的には失敗だった。エアーはゲルほどの緩和効果はないっ(きっぱり)。いや、虎の元サドルが私のデカ尻が乗っかるには、あまりに小さかった、とも言えるな。

…と、まあ、こんな私にとってサドルを替えるってのは、かなりの進歩なのだ。
これを機に目指せ!☆脱サドルカバー☆
カバーの効果は確かにあるけど、やはり時々ズレちゃったりするし、重いし。

ちなみに、うちにはもうひとつサドルがある。
海外転勤になった同僚が自転車系Flea Marketを社内で開催(おいおい)したときに300円でゲットした。青いカッコよいレーサータイプ。ぽんのママちゃりに移植しようと思ったのだが却下され、今に至る。
このフリマでは他にもカーボンハンドル、カーボンバーエンドバー、ペダル等、いろいろと中古品を買った。
虎サドル交換の次は、MTBのカーボンハンドル化にトライするかな?

Comments

イヤぁ・・・解りますよ。サドルを替えた嬉しさ。
その快適さは、多くの人に語りたくなります。

私が初めてスポーツ車(MTB)に乗ったときは、あまりにものお尻の痛さに「こんなに辛い乗り物なのか!」と愕然としたものです。

友人に言わせると、「サドルってのはあくまでも体を支える補助的なもので、“ドッカ”と腰を下ろして座るもんじゃない」。
それでも負けずに細っこいサドルにしっかり座り続けていたら、ある日、お風呂に入ったらお尻に激痛が!
「なんだ?」と思いお尻に触れると、ベロンと皮が剥けておりました。

そんな経験を経て早10年。
今ではすっかりツラもシリも皮が厚いオバちゃんです。

  • kira
  • 2005/02/25 3:25 AM

kiraさん
えええ!! 皮が剥けちゃったんですか。痛そう。いたたた…。><;

確かに、アップライトな姿勢だと2時間も乗るとお尻痛くなるんですよね。
前傾するほどお尻はラクチン。でも首やら肩が凝ったり、
慣れないうちは手に体重かけすぎて手首痛くなったり。

でもでも、そういう痛さなんてお尻の皮剥けるのに比べたら
ヘ!でもないですよ。

私はGELカバーのおかげか、MTB乗り始めて以来、お尻は無傷です(笑。

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/12864

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031