• 2005.03.03 Thursday

多摩川ちゃりデビュー(輪行つき)!

多摩川土手の虎
今晩から大雪との予報で、急遽きょう自転車通勤ルートをたどってみることに。
昼前に出て、大急ぎで回ってきたので、あまり寄り道できず(泣。
でも、やっと念願の多摩川「ちゃり」デビューを果たし、たった10分だけど虎での初輪行も体験できたという、おまけつき。

▽幹線は空気が悪いのだ
時間に余裕もないので、とりあえず幹線ルートを選択した。
自宅から裏道で千川上水沿いに出てまっすぐ。
玉川上水を新小金井街道→東八道路
→本宿小通りを甲州街道まで→GOAL!
 ◎自転車 虎
 ◎距離 19.64km
 ◎時間 1:17:33
新小金井街道から東八道路に曲がるあたりで禁断の裏道に入り迷ってしまったので
距離が予定の17kmより多くなってしまった。
また、斜めの最短距離である小金井街道は歩道が狭くて走りにくいという理由で避けたので、ほとんど斜めの道がないのも距離が伸びる理由。

<走りやすさ>
o 玉川上水沿いは、左岸の舗装された「上水桜通り」をガンガン飛ばした。
o 新小金井街道も歩道が広くて、噂どおり走りやすい。
 悪名高い中央線もアンダーパスですいすい通れる。
o 東八道路も、歩道はムダに広すぎるほど。

<課題>
だが、幹線沿いの歩道は、排気ガスの臭いが満ちている。
どこかいい裏道探さなくては。

<宿題>
遅めのランチは旧甲州街道沿いのmosバーガーで。ほんとは新小金井街道沿いでラーメンを食べるはずだったのだが、先を急ぎすぎて、どこにも寄れなかったのだ。
新小金井「ラーメン」街道はどこがおいしいのか、調査しなくては。

▽アタシは当たり屋とちゃいまんがな
東八道路を東芝府中の工場のはずれで左折して、甲州街道へ向かって走っている途中、右手に今度はトヨタの工場?が見えた。駐車場から車が頭を出している。運転手がこっちを見てると思い込んでた私は軽く会釈して前を通ろうとした。だが車も前進してくるではないか!

虎がボンネットにぶつかっても車は止まらない。ぎぇー!と叫んでるとやっと止まった。一瞬、転倒するかも、引きずられるかも!!と非常に怖い思いをした。だがお互いにまったくスピードは出ていなかったので、大事には至らず。

車のおっさんがびっくりして出てきた。すみません、すみません右しか見てなかったんです(あたしは左から通ろうとしてた)、おっさん平謝り。もし何かあったらココへと差し出された名刺には「整骨院」とあった。そのうえ、おっさんはワタシに2千円を握らせ「これで点検でもしてください」と言い残して去っていった。

え? 別に虎もあたしもどーもないんですけど…。なんだか、フに落ちない。あたしは当たり屋と、ちゃうでー! あ、でも話の途中まではヘルメット&ミラーサングラス姿だったあたし、怖かったのかしらん。(途中で気づいてサングラス取りました)

▽多摩川走り初め多摩川、関戸橋下ガル
分倍河原の駅前をかすめ、適当に裏道走って関戸橋へ。
時間ないけどY's Parkにちょっとだけ寄ってみた。試乗車がいっぱい!
今度ゆっくり来て乗るぞー。
ヘルメットかぶったまま店内を一周。あ、METROの赤がある!
せっかくなので試着。サイズはMでいいかな?と店員さんにフィッティングを確認したら、とても親切に教えてくれた。店員さんフレンドリーなのはポイント高い。

関戸橋から是政橋まで、先週歩いたサイクリングロードを快調に飛ばす。
平日の3時前、先週より人も自転車も少ない。気持ちよく、あっという間に西武多摩川線・是政駅到着。

▽虎の初輪行だ
是政駅ホームにて折りたたんだ虎とっとと虎を折りたたみ、未使用の「ベビーカーカバー」を無理やりかぶせて構内へ持ち込んだ。

←車輪が見えてる、これじゃマズイのか?

西武多摩川線・車内の虎車内では一番後ろに座って、虎をたてかけた。
カバーを引っ張って調整。
一応すっぽり車体を覆えるようにした。

西武多摩川線の車内でも、そんなことはどーでもよかったのかも。
なんせ平日3時過ぎ、多摩川線ガラガラなのだ。
きょうは競艇も競馬もないらしい
(あるいはまだ終わってないらしい)。
ほどなく武蔵境着。カバーしただけの持ちにくい虎を担いで改札を通る。階段がないのでラク。改札通るときに、ゴン!と思いっきりぶつかった。すみません。

中央線を今度は武蔵境西側の踏切で越え、適当に走って帰宅。武蔵境から自宅までは約9.4kmの道のりだった。

走行距離:35.34km
走行時間:2:23:00

Comments

あらあら、随分ご近所をお通りですね。

うちは新小金井街道と東八道路の交差点から直線距離で622mのところに有ります。新小金井街道沿いにあるサイゼリアは最近もっとも良く利用するファミレスです。

「旧甲州街道沿いのモス」が何処なのかわかりませんが、とても近くを通ってらっしゃるようで、そのうちお会いするかもしれませんね。

私も娘と一緒にYsバイクパークに行ったことがありますが、娘が退屈しちゃって10分ほどで出てきちゃいました。

時間があればリカに試乗してみたいです。

では!

  • nsima
  • 2005/03/03 9:03 PM

事故大丈夫でしたか?結構距離ありそうですね。
やっぱり、自転車通勤決行ですか?
初輪行どうでした?私も改札は気をつけよっと(^^)

  • suzy
  • 2005/03/03 11:42 PM

ギャンブルないとガラガラ電車ですか。
川崎競輪場、競馬場が学校の近所でしたが、開催日にはすごい人出でしたよ。
すいてるなら、輪行してください。
ちゃんと輪行袋も買ってね。
これは最低限の保険です。

>nsimaさん
わー、ご近所さんになるんですね!(今度の職場の)
旧甲州街道沿いのmosは「分倍河原店」のことでした。
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=MOS&ino=BA347551

今度ぜひぜひ、おすすめの「新小金井」ラーメンの店を
教えてくださいませ〜。

>suzyさん
事故というほどのことはなかったので、ご心配なく!
ちょっとびっくり〜しただけです。運転席のガラスが反射してて
乗ってた人の顔がちゃんと見えなかったんですよね。
顔見たからOKじゃなくって、やっぱり「アイコンタクト」まで
必要だなーと痛感。

輪行は、電車が空いてたのと、乗降駅とも地上だったのでラクラク。虎が重い、かさばるといっても、MTBを持ち歩いたときとは、やはり雲泥の差!でした。折りたたみって輪行向きですね。

>米田さん
ギャンブル路線ですもんね(笑。
輪行袋は2つ持ってます。今回は輪行区間が短かったので手軽にやってみようという「カバー」作戦でした。
町田ポタにはちゃんと「包める」やつ持っていきまーす。
雪よ、止んでくれーい!

おう!さすが思い立ったら吉日、行動力すばやいmidora姉さん!

課題の裏道探索、美味しいラーメン屋発掘、サイクリングロードコース・・・楽しいこと山盛りですね(^^)

>アタシは当たり屋とちゃいまんがな
こういう状況って、私も度々あります。
運転手がこっちを見てくれているか、きちんと確認(アイコンタクト)は重要ですね。

・・・にしても、偶然とはいえ「整骨院」とは・・・
もしかして患者増やそうとして・・・わざと・・・??
いやいや、そんなことない、そんなことない!!(汗)

midoraさん、ムチウチとか腰痛とかダイジョウブですか?





  • kira
  • 2005/03/04 1:32 PM

初輪行も難なくこなし良かったですね。でもくれぐれも事故にはお気をつけくださいね

  • ayako
  • 2005/03/04 2:45 PM

midoraさん、お久しぶりです。
虎輪行やりましたね。やっぱりMTBに比べれば全然楽でしょう。

車には気を付けましょうね。でも2千円かぁ。2万だったら虎が半分近く買えたのにね。(おい、おい)

こっちは最近乗れてないです。暖かくなったら復活したいですが、花粉がねぇ。今年はひどいらしいし、、、

  • elike
  • 2005/03/05 12:24 AM

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/13836

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930