• 2007.07.24 Tuesday

ハリポタ最終巻 Harry Potter and the Deathly Hallows

土曜の夜から読み始めたハリー・ポッターシリーズ完結編UK版600ページ(+おまけ)、本日読了。

シリーズ物は最後まで読まないと気が済まない私ですが、
いざ終わってしまうと、はて悲しいような。
6巻を貪り読んだのが昨日のことのように思えるけど、もう2年も前なのね。

ネタバレなしで7巻の感想を書くのは至難ですが、ちょろっと。

確かにたくさんの人が死んでしまいます。
1人目は読み始めたと思ったら「え?」。
2人目は久々に登場!なのに、あっけなく…「うそ?」
3人目からはクライマックスに向かう混乱の中での「えええええ?」
…途中で数えるのをやめました。
そして、ある人の死によってすべてが明らかになる。
裏切りも戦いも思い出も、発端は「それ」だったのね。
この人の死の場面(&その後の回想)が一番切なかった。

どんでん返しは数え切れず、期待通りのドキドキハラハラ。
でも最後はちょっと蛇足な感じがしないでもない。
ハリポタ7巻UK版の表紙

UK版(スキャンしました)⇒
各章タイトルにあった(はず)の挿絵が一切なし!
アダルト版じゃないのに〜T_T
挿絵がないのは寂しいよ〜
やっぱUS版を買うべきだったか…
→注:挿絵はUS版でした…

さて、ここからはネタバレです。
ネタばれOKの方のみ反転させて、お読みください。
★★★WARNING! ここから後はネタばれあり!★★★

「Voldemortを殺すにはHarryも死ななくてはならない」、そしてDumbledoorは、すべて承知のうえでHarryを守り育てて来たのだという。そのことを知ったHarryの絶望で物語はクライマックスを迎える。そんな幕切れあってもいいのか〜?と思わず吠えたくなった。

ホグワーツを舞台にHarryサイドとVoldemortサイドのすさまじい最終戦争が繰り広げられた後、HarryはVoldemortの呼びかけに応じ、丸腰でVoldemortの前に現れる…。

話の終わり近くでDumbledoreがHarryにいろいろ告白するのはハリポタシリーズのお決まりだけど、今回もやっぱりそう。それも「天国なのか」と思わせる空間でのHarryとDumbledoreの会話。ここまで来て天国オチ?

けれど、Harryは現世の戦いの場に戻ってくる。Voldemortの強力なKilling curseで「殺された」はずのHarry、でも死んだのはHarryの中にあったVoldemortのHorcruxだった。

Dumbledoreとの「天国?」での会見から戻ってきてもHarryってばずっと死んだふり…してるわけじゃなく、最後の最後で名乗りを上げてVoldemortと一騎撃ち。

最後のHorcruxであるNaginiもNevilleが切り捨てたので、Voldermortにあとはない。

この決闘の結果は、もちろん…。

Nineteen years laterと題された最終章(頁数が印刷されていないので、おまけ扱い?→注:頁数ちゃんと印刷されてました…)は、その後、誰と誰が結婚して、子供が生まれて…という後日譚。

happy endingはいいけど、いきなり19年後に話が飛ぶので、
まさか、また新たなDark Lordが生まれたのか?と心配になったが、それを匂わせる描写はなかった。

天国(?)でDumbledoreとHarryが話していたときに、「救うことができない存在」として出てきた、不安気にひよひよと泣きじゃくる赤ん坊は、Harryに宿っていたVoldermortの一部が化身したものなのか?
彼はあそこでずっと、ひとり捨て置かれ、誰の助けもなく泣き続けてるのだろうか?

Voldermortという「究極の邪悪」を描きながらも、Voldermortがひとりの少年、青年だった頃のエピソードをいくつも書いた作者だけに、
ここには何らかの助けがあるものと信じていたけど。

ただしHarryとDumbledoreが話した静かな場所とは、Harryの質問に答えてDubmledore曰く「もちろんHarryの心の中にあるもの。でも、だからリアルじゃないと言えるのか?」と、これまたよくわからん。


最後の50ページほどを電車の中や昼休みに細切れに読んでしまったので、一気に読み直したい。

昨晩、寝る前のお楽しみで最後の100ページちょっとを一気に読み終える予定だったのに、途中で不覚にも寝てしまったのだ!
↑最後から2つ目のクライマックスの直後、衝撃の展開が一段落して物語が少しスピードダウンした瞬間、気が緩んだのか、睡魔に襲われた。

まだまだ修行が足らん私です。って何の修行だ( ̄▽ ̄)

Comments

もう読んじゃったのですね^^
すごーい。私なんて、ここのところはチケット売っているばっかりでぜんぜん映画も追いついてません。読書の秋にはもってこいかな(汗)もちろん日本語です

  • ayako
  • 2007/07/25 1:20 PM

辞書を片手に、夏休み中には読みたいと言ってる人もいるというのに、すごいなぁ〜英語の小説が読めて!
昨日、映画を見てきました〜♪
でも・・・なんだか、小説とは違うような^^

はじめまして。。。
ネタバレ を読ませていただこうといろいろやってみたのですが、{反転}は、どのように操作すればよいのでしょうか?
教えてください!

  • 摩耶
  • 2007/08/05 10:28 AM

☆摩耶さん
ネタバレ覚悟で読んでくださるのですね、ありがとうございます(といっても、そんなに盛大なネタバレはしていませんのでご安心ください…。逆に物足りないかも?)

反転とは、白の背景に白い字で書いてあるところ(=見えませんよね?)を選択することで、そのエリアの背景を黒く反転させ、元々白い字を読めるようにする、ということなのです。

「字の書いていない空白エリア」をマウスで選択してください。読めるようになります。
よろしくお願いいたします。

☆ayakoさん
読んじゃったことには読んじゃったのですが、あまりにだだーっと読んだので忘れるのも速いです(汗。

☆cherioさん
映画は不死鳥の騎士団ですね!? 娘と先行ロードショーをみに行きましたが、まちがえて吹き替え版だったので、もう一度字幕版みたいです〜。でも原作と比べちゃうと、話がうすいってか、すごい大事な人物なのに紹介ナシかよーってな感じで、ま、時間考えると仕方ないんですかね。

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/151141

Trackbacks

http://cellrightt.blog.shinobi.jp/

効果的なセルライト除去とは?

  • セルライト除去
  • 2007/10/18 12:12 PM

滝川クリステル◆フジテレビ社内のトイレ盗撮されていた!【衝撃映像】

FNN「ニュースJAPAN」の滝川クリステル。ネットの住人にも大人気のせいか、...

  • 滝川クリステル◆フジテレビ社内のトイレ盗撮されていた!【衝撃映像】
  • 2007/10/22 4:10 PM

http://blogjoho.upper.jp/cs2/

驚異のダイエット運動情報とは?

  • ダイエット運動情報
  • 2007/11/06 9:56 AM

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31