• 2005.03.21 Monday

金魚4歳児、昇天す

最近ずっと調子の悪かった金魚の牡丹(推定4歳、体調10cm)が
昨晩とうとう昇天してしまった。悲しい

転覆病にかかったようで、浮いてばっかり(=沈めない)、はたまた沈んだまんま(=浮けない)を繰り返した挙句、丸々太っていたのが可哀想なぐらいにやせ細ってしまい、ここ2、3日は「くの字」になって底のほうでじーっとしたまま漂流していた牡丹。

昨晩深夜、別の水槽に移し、転覆病に効くという「ココア浴」(水槽に純ココアを溶かす)をダメモトでやってみたのだが、弱った身体には耐えられなかったらしい。3時間後に水槽に戻そうと引き上げたときは固まってしまって動かなくなっていた(ココア入れた水槽は茶色に濁っていて中が見えないのだ)。

牡丹ちゃん、ごめんよぉー。
もっと早く治療してあげるべきでした。

在りし日の牡丹(大きい方)。

きょう、のっちといっしょに団地の花壇の隅っこに埋めてあげた。
近くには、昨年8月に我が家にお引越ししてきた翌日に☆になってしまった牡丹のともだち「蒲公英」も眠っている。
(牡丹と蒲公英は、近くに住んでいたのっちの父親Kの家で長年飼われていたのだが、Kが昨年8月に大阪転勤になり水槽を持っていけないということで、我が家にやってきたのだった。)

我が家の45cm水槽は、これで大きな金魚がいなくなってしまい、
5cmのレンゲ1匹と石巻貝3匹だけになってしまった。サビシイよ。
おまけに水槽のエアレーションのポンプまで突然壊れ、きょうは以前買ってあった小さめの水槽を立ち上げることに。

濾過を始めて最低24時間は待たないと魚を入れられない。
レンゲをこっちに移すのは明日移行のお仕事になりそうだ。

金魚1匹と言えども、毎日見ていた顔がいなくなって、ぽっかりとサビシイ。
ペットロスというには大げさだけど、やっぱり悲しいもんだよ。

Comments

たとえ金魚といえども、4年も生きていれば悲しいですよ。
うちも19年も生きた前のネコが死んだ時には泣きましたモン

  • suzy
  • 2005/03/21 8:59 PM

金魚にココアはよくないんでないがね。
ウチの庭には死んだ金魚が1匹、子猫が、2匹ほど埋まっているだよ。
役所へいえば、ゴミ焼却炉で焼かれちまうのでかわいそうだよ。箱へ入れて、小さな鰹節といっしょに埋めただよ。
http://homepage3.nifty.com/yutaka-y/hitokoto/hitokoto91.html

姉さん、きばりなはれや。
姉さんの日常報告を楽しみにしている人いっぱいおるはずや。
それが、ネットにコーナー持ついうことやねん。
つらいでー。でも、もらえるものも大きいでー。

米田さん
ハゲましのお言葉おおきに〜! そう言っていただけるとうれしおます。
通勤に往復3時間かかるよーになってもて、やはりなかなか時間が取れなんだ、ちゅうのが現実ですけど、がんばりますわー。
ほなまた!
(しかし米田はん、大阪弁うまいわあ、なんで?)




suzyさん
亀レスすんまへん。
19才の猫、看取りはったんやね。そりゃ家族同然やわね。
猫ちゃんもきっと幸せやったやろね。。
(引き続き関西弁抜けへんよーになってもた)

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/16198

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930