• 2005.06.28 Tuesday

ミリオンダラー・ベイビー

先週末は映画三昧。スターウォーズのお次は、アカデミー賞受賞作にいっちゃいました。以下、おおいにネタばれありですが、ツボは反転しないと読めないようにしてます。

イーストウッド監督作品をみたのは、これが3度目。
かなり前にTVでやってた監督・主演作「目撃」(1997)をみて、イーストウッドもいいじーちゃんになったなあ、と感慨を覚えた。「スペース・カウボーイ」(2000/監督・主演)でも、タフなじーちゃんぶりは際立っていたが、枯れても老いてもイーストウッド、なんだか色気がある。「ミリオンダラー・ベイビー」では、孫かと思った自分の娘も共演させちゃってますもん(ガソリンスタンドで犬といっしょに車の中にいる女の子)。日本にこんな75歳(撮影時74歳)いるかしらん? 児玉清とか? いやー彼は清潔すぎて、ワルの色気に乏しいな。

実はワタシ、イーストウッドを他人とは思えない、ある理由があるんじゃい。
なんじゃそりゃあ?
父親とちょっとだけ似ているのだ。もちろんあんなにカッコよくない。1931年、イーストウッドと同じ年生まれの父は、いかりや長介+イーストウッド÷5ぐらいな風貌なんである。いやまあ、どんなに贔屓目に見てもいかりや長介寄りの頑固爺のくせに、ちょっとだけ、顔の骨格とか眉毛あたりがイーストウッド風味なのだ。

というどーでもいいことはおいといて、そろそろ本題。
★ネタばれ部分は反転しないと読めないようにしています。
★ばればれ度は高いので、不用意に反転しないでくださいまし。

主要人物は3人。ジムのオーナーで老トレーナーのフランキー(もちろんイーストウッド)、13歳から31歳の現在までウェイトレスで自活し、ボクサーになることだけが今の夢という孤独なマギー(迫力のヒラリー・スワンク)。フランキーの親友でジムのマネージャーをしている元ボクサーのエディ、通称スクラップ(シブすぎるナレーション兼任のモーガン・フリーマン)。時代設定はいつなのだろう? だれもケータイを持たず、自宅の電話は黒電話、現代とは思えないが、そういう背景は、圧倒的なストーリーの前にはあまり気にならない。物語はスローに始まり、マギーがフランキーに弟子入りを願い、何度も拒まれ、やがて根負けして何とか受け入れてもらうところからスピーディに回り始める。

ボクシングのシーンは、みてる側に痛みを感じさせるほど本気だ。マギー(ヒラリー・スワンク)が鼻を折られる場面、特に痛かった。私はガラスの自動ドアに(自ら)激突して鼻折ったというアホな経験があるので、またもや他人事と思えず…。しかし「鼻の骨折はあまり痛くないんだ」なんてスクラップ(モーガン・フリーマン)が言っていた。ホントか? むちゃくちゃ痛かったぞ〜。ボクサーは試合中アドレナリン出まくりだから、痛みを感じないのだろうか?

フランキー(イーストウッド)とのトレーニングで力をつけてきたマギーが試合に出たいと言い、じゃマネジャーをつけてやる、とあっさりイーストウッドがマネジャーを紹介(つまりフランキーは手をひくぞ、と)。だが、その試合を見ていたフランキーは、つい口出ししてしまう。フランキーのアドバイスで形勢逆転、勝利したマギーが「もう2度と見捨てないで」とフランキーに頼むシーンは、非常に抑制が効いていたが切なかった。

マギーは連戦連勝、イギリスを皮切りにヨーロッパを転戦し、アメリカに帰国したときは立派な“プロ”ボクサーになっていた。このあたり話はテンポよく進み、いや進みすぎて、なにか不安を感じるほど。その不安は後半、現実となってしまう。KO勝ち連発のこの爽快感すら、後半への布石だったとは。

念願のタイトルマッチの日がやってくる。相手は汚い手を使うことで有名な「Blue Bear(青い熊)」のリングネームを持つドイツ人。対するマギーは、フランキーが作ったグリーンのリングローブの背に書かれた「モ・クシュラ」が、いつしかリングネームとなっていた。だが、このゲール語の意味をマギーは知らない。タイトル戦に勝ったら教えてやるよ、とフランキーは言ったのだ。

ラスベガスのきらびやかなリングで、メインイベントとしておこなわれるタイトルマッチ。最初は劣勢のマギーだったが、果敢に攻めて相手からダウンを奪う寸前まで行く。そこでゴングが鳴り、揚々とコーナーに引き上げるマギーの後ろからパンチを浴びせるチャンピオン。レフェリーが横を向いていたスキを狙った反則だ(と思う。こんなの卑怯だよ)。
★以下、ハデにネタばれにつき、読みたい人は反転してください。

マギーはリングに倒れこみ、そこには運悪くフランキーが用意した椅子が…。フランキーは椅子をどけようと走るが間一髪間に合わず、マギーは首を椅子の足にぶつけ、頚椎を骨折してしまう。

ここからやりきれない後半が始まる。チャンプの座まであと1歩のところから急転直下、リングで一心に戦った躍動的なボクサーの姿は消えうせ、首から下が完全に麻痺してしまったマギーの無残な身体がベッドに横たわる。この落差にしばし呆然。あまりの変化に心がついていけなかった。

フランキーの悔恨。女ボクサーを押し付けたおまえのせいだ、とスクラップに理不尽な怒りまでぶつける。マギーは最初、生き抜く気力を見せるように思われた。だが、それも束の間、壊死してしまった左足まで失い、マギーは死を望むようになる。トレーニング開始以来、すべてを委ねてきたフランキーに死なせてくれ、と請い願うが、もちろんフランキーは受け入れない。

どんどんドラマは重たくなっていく。フランキーはマギーの尊厳死を認め、自ら手を下すべきか迷い悩んで、神父のもとへ相談にいくが、もとより神父は頷くわけがない。教会で毎朝フランキーにからかわれ怒ってばかりと思われていた神父は、しかし、ここではフランキーの味方に見えた。神父としてではなく友人として精一杯、誠意に満ちたアドバイスをしたからだ。些細なことだが、脇役ひとりとってもキャラが重層的で、意外性を持っているところが、ドラマをよりリアルにしている。


フランキーの最後の決断はあれでよかったのか、許されるのか? だが、善悪や許す、許されないといった判断とは別次元の、尋常ではないほど強力な絆がマギーとの間に築かれていたことが大事なのだ。ふたりはトレーナーとボクサーという間柄をはるかに超えて、孤独な魂同士としてつながっていたのだから、あの結末は別れではない、と信じる。

最後に、本物のレモンが入ったレモンパイが好きと言った、お茶目なフランキーの一面が、大事なシーンにつながる伏線だったのは、まったく予想ができなかった。やられたな。

Comments

よく、こんなに詳しく書けるなぁ・・
パンフレットみたいだ(笑)

確かに重かったけど、ボクは好きです(^^)
安心して見ていられたし・・

FOXさん、こんちは。
詳しく、ちゅうか、まとまりないんですわ。ついつい話が長くなる、ってやつです。

いい映画でしたね、ほんと。もう1回DVDなんかで、しみじみ一人でこっそり見たい感じ。

  • midora
  • 2005/10/13 1:15 AM

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/33002

Trackbacks

映画DVD「ミリオンダラー・ベイビー」

2004年 アメリカ 間違いなくおもしろい。 すーっと入っていける。重たいかな。 落ち込んでいる時に見たら ちょっとしんどいです。

  • 映画DVDがそこにある。
  • 2007/08/11 11:40 PM

http://asiwamassage.blog.shinobi.jp/

効果的なやせかたとは?

  • 足やせマッサージ情報
  • 2007/10/15 3:37 PM

『モップガール』第2話

テレ朝 金 深夜 現在放送中出演者:北川景子・谷原章介・高岡蒼甫・浅見れいな・マギー・    渡辺夏菜・堀まゆみ・池津祥子・佐藤二朗・本田博太郎・    花形綾沙『モップガール』第2話、ここで無料で観れます モップガール 第2話?...

  • モップガール
  • 2007/10/22 11:53 AM

『ドリーム☆アゲイン』第2話

日テレ 土 22:00〜 現在放送中出演者:反町隆史・加藤あい・志田未来・青田典子・須賀貴匡・    三宅弘城・渡辺哲・瀬川瑛子・児玉清『ドリーム☆アゲイン』第2話、ここで無料で観れます ドリーム☆アゲイン 第2話? http://www.raor...

  • ドリーム☆アゲイン
  • 2007/10/22 1:54 PM

『モップガール』第3話

テレ朝 金 深夜 現在放送中出演者:北川景子・谷原章介・高岡蒼甫・浅見れいな・マギー・    渡辺夏菜・堀まゆみ・池津祥子・佐藤二朗・本田博太郎・    花形綾沙『モップガール』第3話、ここで無料で観れます モップガール 第3話?...

  • モップガール
  • 2007/10/29 2:29 PM

『ドリーム☆アゲイン』第3話

日テレ 土 22:00〜 現在放送中出演者:反町隆史・加藤あい・志田未来・青田典子・須賀貴匡・    三宅弘城・渡辺哲・瀬川瑛子・児玉清『ドリーム☆アゲイン』第3話、ここで無料で観れます ドリーム☆アゲイン 第3話? http://www.raor...

  • ドリーム☆アゲイン
  • 2007/10/29 3:22 PM

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031