• 2005.08.03 Wednesday

府中・旧甲州街道沿いの送り火

8月に入った。毎日暑い。暑すぎる。
あぢーと言いながらもお盆が来て、京都五山の送り火の頃に暑さ最高潮。
関西出身の私にとって8月の経過はそういうもんだと、刷り込まれている。
(「大文字焼」で有名な五山の送り火は、古来、京の都の風葬の地であった蓮台野、紫野、化野、鳥辺野などの近くの山で点火される。)

ところが。
東京・府中ではすでにお盆は終わってしまっているのだ!

8月3日の朝、いつものように旧甲州街道沿いを歩いて通勤していた私は
こんなもん見っけたんである。
府中のお盆
撮影したのは8月5日なので、送り火のあとは片付けられてしまっているが、
3日の朝には、茄子や胡瓜で作られたお馬さんのそばに、確かに火を焚いたあとの黒い灰が残っていた。

旧甲州街道が甲州街道と合流するちょっと手前のこのあたりは、旧家や農家も多く、撮影したのは、街道南側の畑でとれたての野菜を直売する農家の軒先である。

その日のお昼休み、野菜を買うついでに聞いてみたところ、

「府中のこのあたりでは、迎え火が7月31日、送り火が8月2日なんです。
でも旧甲州街道のあっち(北側)では、また日が違うんですよねー」

という答が。

へぇ〜!
知らなかった。
関東では7月13〜15にお盆をするところが多いのは気づいていたが、これにはホントにびっくりした。

西日本と東日本、いろんな違いがあるのだな。
またひとつ、違いを見つけた夏なのでした。

Comments

googleでヒットして寄らせていただきました。
生まれも育ちも現住所も府中なのですが、私の実家は8月お盆と言って、お迎え火は8/13、送り火は8/15です。
はい、旧甲州街道のあっち「北側」です(^^)
しかし父の本家は多摩市でありまして、ここが8月お盆なんでした。

  • 府中っこ
  • 2005/08/17 5:37 PM

☆府中っこさん
コメントありがとうございます!
同じ多摩でもいろいろなんですねー。

で、旧甲州街道沿い南側ですが、8月のお盆のときにも
お飾り(なすとかきゅうりとか)が置いてありました。
ってことは2回?

ますます謎が深まっております(笑。

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/40373

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031