• 2005.08.09 Tuesday

Discovery帰還を通勤電車内で知る

昨日の予定だったスペースシャトルDiscoveryの帰還が1日延びた。
ちょうど会社を出る頃に京ぽんでNASAのリアルタイムWebを見ると
あと15分ぐらいで帰還するかどうかの決定が出る、というアナウンスが。
http://www.nasa.gov/returntoflight/launch/landing-vlcc.html

それから後は、1時間半の通勤中、ほぼ3分〜5分おきにWebをリロードした。
親切なことにNASAにはText onlyサイトがあるので、ストレスを感じずに
見ることができる。
▽ここ
http://www.nasa.gov/lb/returntoflight/launch/landing-vlcc.html

スペースシャトル帰還の模様を、通勤電車内でリアルタイムに知ることができるというのは、なかなかワクワクする体験だった。

8:12 a.m. - Touchdown! Discovery is rolling out on runway 22 at Edwards Air Force Base!

Main gear touchdown, nose gear touchdown, chutes deployed... and Discovery is home.

というテキストを見たのが、実際の着陸からわずか2分後の日本時間で午後9:14ちょうど。「Touchdown!」の単語を見て、思わず電車内にもかかわらず声をあげそうになった。内心「一人いえーい!」ですな。

世紀の帰還から20分後、ちょっとした興奮状態のまま、私も無事、帰宅したのでした。

Comments

4040の書き込み量が半端でないのは確かです.
それもこのところ、関東グループ(江戸川付近に生息する)が大量加入したためか、指数関数で増えています.
まあ、普段誰からもメールの来ない私としては、こういうメールも嬉しいんですよね.

鰻の白焼きは大人の味って、感じですよね.秋刀魚の塩焼きの変形って言い方もありますが.
沼津オフもあと、3人ぐらい参加してくれると形になりそうです.
宿の心配をしてくれた「とまとま」さんへの手前、あんまり少人数でもどうかなって、まあ、少人数でもいいんですけど.

そういえば、katohoさんて、米田さんのお仲間ですよね.
ご存知ですか?

  • mcberry
  • 2005/08/10 8:34 PM

スペースシャトルが抜けました.
昔、「アメリカの声」にベリカードを送ったら月面地図をはじめペナント、サイン入りブロマイドのコピーが送られてきた事がありました.
みんな宇宙少年だった時期があるんですよね.
そういう宇宙ものの中では「パスポートブルー」って漫画が好きで、たまに読み返しています.
でも、宇宙船のコンピュータって古いみたいですよね.Z80がまだ生きているんじゃないかな.
制御がWINDOWSだったら、個人的には乗りたくない.

  • mcberry
  • 2005/08/10 8:39 PM

☆mcberryさん
お返事遅くなり、ごめんなさい!

>関東グループ(江戸川付近に生息する)が大量加入したた
>めか、指数関数で増えています.
とうとう追いつけなくなってしまいましたよ、4040のメール。どーしましょ!って感じです。

沼津オフは集まりましたかしらん?
katohoさんて方、私は存じ上げないです。
米田さんは知ってはるかも??

>制御がWINDOWSだったら、個人的には乗りたくない.
わはは。MACだったら、どーします?
宇宙船の反乱ってーと「2001年宇宙の旅」のハルを思い出します。

# べりカード、昔は誰もが憧れてましたよねー。
短波ラジオは高くて買ってもらえなかった私でございます。

>沼津オフは集まりましたかしらん?
全部で10人。(泊まりは9人)集まりました。
神秘的な大瀬へ行きます。
あとは、天気だけですね。
ロードで行こうか、小径車で行こうか迷ってます。
ロードは楽なんですけど,荷物がつめない。

>katohoさんて方、私は存じ上げないです。
>米田さんは知ってはるかも??
4040に新しく入られた方で,トレンクル乗っているみたいです。
とてもよく出来たHPで、さすがデザイナーさんだなと思って観ています。

加藤さんちの自転車置場
http://homepage2.nifty.com/MrsKatoh/

>短波ラジオは高くて買ってもらえなかった私でございます。
親戚が電気屋だったんですけど,でも、そんなに高いものではなかったはず。
近所でいらなくなったラジオをもらってきたりとか、修理したりとか。
小学校4年生から中学校1年生までは生粋のラジオ少年でした。その後は、いろんなものに目覚めてしまって,現在に至っています。

>mcberryさん
あ、加藤さんですね! 面識はないのですが
存じておりますとも! 失礼しましたー。
いつか多摩川オフでお会いするのを
楽しみにしているんですが、まだお預けなのですよ(泣。

  • midora
  • 2005/08/29 3:50 PM

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/40872

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031