先日、仕事でちょっとタクシーに乗る機会があったのだが、思いがけず運転手さんと自転車の話がはずんだ。
その運転手さんは20年以上前の中学生の夏休み、時給500円のバイトをして、パーツを1個1個買い集め、15万の自転車を組んだそうだ。思わず「どこで作ったんですか?」と尋ねると「ご存知ないでしょーねー、神金。ペガサスのとこですよ」
おおおペガサス、知らいでか! もしかして中学生でランドナーですか、シブい!と答えた私に、運転手さんは「おや?ご存知ですか?」と、ウレシそうに語り始めた。カンパの部品をどうしても手に入れたかったこと、どうしてフルオーダーをすることになったか、云々。
今はもう乗ることも少なくなったけどねえ、と運転手さんは懐かしんでいたけど、きっとまた近いうちに乗り始めるに違いない! 中学生で15万の自転車を作った情熱は、いくつになっても消えることはないと思うなあ。
自分だけの、世界でたったひとつの特注車。私もいつか作ってみたい。
先にお金貯めなきゃ、あかんけど。今後は子供の教育費がかかってくるから、いつのことになるのやら(急に現実に戻ってしまうのだった)。
http://midora.tblog.jp/trackback/44530
Comments
>今後は子供の教育費がかかってくるから
高校生になると出費の桁が違います!
作るなら今のうちかと・・・(^^)v
思えば保育園時代も大変だったけど、小学校にあがってどーんと出費が減り、いい気になっておりましたよ。
すでに自転車3台もあるので、これ以上新しい自転車なんて、家族みんなに反対されそーです、ひーん(泣。
ま、夢は夢ということで…。
改造して、オリジナルにするというテも。
....... と、言ってみるテスト。
先月ロード(105仕様)を買いました.
ショップオリジナルフレームのカスタムです.
値段は、有名メーカー品のほうが私のより高いかなって感じです.
メーカーの105仕様で私のより安いのはフエルトともう一社ぐらい.(通販で) それも、最初は13万円って言われたんで、買う決心をしたんですが、最終的には16万円でした.サギですよね.
フレームは8万5千円。あとは、ITMのハンドルとか、安いのでまとめてあります
コロンバスのクロモリですが、長く乗っているにはホント楽です.
でも、スピードが出ません.
エンジンのせいだと思いますが.
>mcberryさん
105仕様って何かしらん?詳しく教えていただけるとウレシイです。
>コロンバスのクロモリ
長距離ライドにいいってやつですね。
私のExileもコロンバスのクロモリ(ハードテイル)なのに、長距離疲れます。虎より疲れます。ポジションが合ってないのかも。古いMTB(アルミ、サスなし)のほうがラクだった。
Post a Comment