• 2005.08.29 Monday

タクシーで自転車談義

先日、仕事でちょっとタクシーに乗る機会があったのだが、思いがけず運転手さんと自転車の話がはずんだ。

その運転手さんは20年以上前の中学生の夏休み、時給500円のバイトをして、パーツを1個1個買い集め、15万の自転車を組んだそうだ。思わず「どこで作ったんですか?」と尋ねると「ご存知ないでしょーねー、神金。ペガサスのとこですよ」

おおおペガサス、知らいでか! もしかして中学生でランドナーですか、シブい!と答えた私に、運転手さんは「おや?ご存知ですか?」と、ウレシそうに語り始めた。カンパの部品をどうしても手に入れたかったこと、どうしてフルオーダーをすることになったか、云々。

今はもう乗ることも少なくなったけどねえ、と運転手さんは懐かしんでいたけど、きっとまた近いうちに乗り始めるに違いない! 中学生で15万の自転車を作った情熱は、いくつになっても消えることはないと思うなあ。

自分だけの、世界でたったひとつの特注車。私もいつか作ってみたい。
先にお金貯めなきゃ、あかんけど。今後は子供の教育費がかかってくるから、いつのことになるのやら(急に現実に戻ってしまうのだった)。

Comments

>今後は子供の教育費がかかってくるから
高校生になると出費の桁が違います!
作るなら今のうちかと・・・(^^)v

思えば保育園時代も大変だったけど、小学校にあがってどーんと出費が減り、いい気になっておりましたよ。
すでに自転車3台もあるので、これ以上新しい自転車なんて、家族みんなに反対されそーです、ひーん(泣。

ま、夢は夢ということで…。

  • midora
  • 2005/08/30 12:39 AM

改造して、オリジナルにするというテも。

....... と、言ってみるテスト。

  • tosh
  • 2005/08/30 2:51 AM

先月ロード(105仕様)を買いました.
ショップオリジナルフレームのカスタムです.
値段は、有名メーカー品のほうが私のより高いかなって感じです.

メーカーの105仕様で私のより安いのはフエルトともう一社ぐらい.(通販で) それも、最初は13万円って言われたんで、買う決心をしたんですが、最終的には16万円でした.サギですよね.
フレームは8万5千円。あとは、ITMのハンドルとか、安いのでまとめてあります

コロンバスのクロモリですが、長く乗っているにはホント楽です.
でも、スピードが出ません.
エンジンのせいだと思いますが.

  • mcberry
  • 2005/09/01 12:32 AM

>mcberryさん
105仕様って何かしらん?詳しく教えていただけるとウレシイです。

>コロンバスのクロモリ
長距離ライドにいいってやつですね。
私のExileもコロンバスのクロモリ(ハードテイル)なのに、長距離疲れます。虎より疲れます。ポジションが合ってないのかも。古いMTB(アルミ、サスなし)のほうがラクだった。

  • midora
  • 2005/09/03 3:06 PM

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/44530

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031