• 2005.09.12 Monday

折りたたみ:「気軽に輪行」&vs.「よく走る」

先日、久しぶりに短区間とはいえ電車輪行をやってみて、
またまた悩みが増えた。

そのまんま畳んだ虎
ハンドルもサドルも下げず「折りたたんだけ」の虎。
だれーっと開いたタイヤだけは輪行時にはちゃんとまとめてます^^;

いとしの虎ちゃん(トランジットライトスポーツ)は、やっぱり
◎かさばる
◎重い
◎持ちにくい(転がせない)
の3重苦なんである。

もちろん悪いとこばっかじゃないの。
◎軽くて、よく走る
◎狭い歩道も人混みもすいすーい
◎折りたたみ部分も含め車体は頑丈

つまり、私のようなのんびりポタリストには、
十分な走行性能なのだ。

けれど<ちょっと走って、ちょっと電車に乗る〜>
という楽しみ方をする「ちょい輪行」には向かない。

昨日の輪行時も、めんどくさいからハンドルもサドルも下げずに
ほんとに「折りたたんでタイヤ同士をまとめて縛ってカバーかけただけ」
状態なので、持ちにくい、かさばるってのは不当評価かもしれない。

でもでもでも…。
もっと気軽に電車に持ち込みたい。
ころころ転がしたい。

虎買ったときは、MTB輪行と比べてラクちん♪と
はしゃいだものだったが、人間の欲って果てしないのね。

来春には会社がまた遠くなり「輪行通勤」しないことには
とてもじゃないけどちゃり通は無理。
そんなこんなで、またまた新しい折りたたみが欲しくなってしまったのだ。
★具体的には、ストライダかトランジットコンパクトか。

ひとつ明らかなのは、
今度買うなら、MTBは売らんといけない、ということだけである。
(スペース&資金の問題!)

Comments

ワタシがトランジットライトスポーツを買った時は、「そもそも片道20kmの通勤に耐えられなきゃいけない」という要件があったのですよ。そりゃ、初めてのツーリングでトラコンで70kmも走った某女史もいますが :-D、やっぱりねぇ。

それなりに軽くて小さくてよく走る自転車って、やっぱりそれなりの値段になるので、なかなか悩ましいところですな。やっぱり改造8速Frogか。

  • tosh
  • 2005/09/12 6:02 PM

ストライダやトランジットコンパクトの価格帯ではこんなのもありますな。
ランドギアLG-1100
http://www.vehicle-cyc.co.jp/new_con/folding/landgear/lg1100.htm

  • 米田
  • 2005/09/12 8:02 PM

私のはLG1000.
4040の全国オフはこれで行きました.(2日で160km)
先月名古屋もこれで、走りました。
普段もこれでちょくちょく走ってます.
台湾製ブロンプトンよりははるかに速くて、乗りやすいです.(サドルは最低です)
標高308mの日本平にも30分で登れました.
最高時速は40km/hぐらいでます.

でも、ギアは軽いです.
平地だと30km/hで、こぐのにギアが追いつかなくなります.
ここに、写真を入れておきます.
http://mcberry.hp.infoseek.co.jp/
折りたたんだサイズは、ブロンプトンとほとんど変わりません.
私が買ったのはナチュラムの年末大特売で23500円でした.
ちなみに、転がせません.
台湾製ブロンプトンも、コロが悪いせいもあって転がりません.
でも、2kg違うとだいぶ違います.

新車買いますか?トランジットコンパクトの特徴は「折り畳みが楽」「ちょっと重い」「比較的安い」という点だったかなぁ。トレンクルとかも勧められたんだけど、予算が無かったもので^^;でも転がすだけでとても便利な反面、この「重い」が目立つこともあるんですよね。やってみます?

  • ayako
  • 2005/09/13 7:21 AM

やっぱ次はモールトンでしょう。ガノラーとしてはJEDIもお勧め。

  • nsima
  • 2005/09/13 11:28 AM

自転車選びの同じ悩みですね(^^)私も思案中です!
自転車屋さんにはKHSを勧められました。

はじめまして(^^)/~

悩みが増えたんですかぁ??
もともとはバラバラだった自転車を
少しばらして電車に積むだけだから
あまり悩みはないです(笑)

通勤では使わないしなぁ・・自転車

★輪行は
自転車ばらしたり組み立てたりするよか
出発ではパーツ付け替えたり荷物の積み込みとか
ばらす時は自転車の整備やら荷物の宅配やらで
結局いつも1時間ほど駅の片隅で
なんやかんや楽しく過ごしてます(^^)
次に備えて電池充電しとかなきゃ!とかね



midoraさん、MR20も候補に入れていただけませんでしょうか? ・・・めちゃめちゃマニアックですよ(笑)

みなさま、ワタシの呟きにたくさんのご意見!ありがとうございましたぁ!

☆toshさん
>トラコンで70kmも走った某女史
ん?それってもしかしてayakoさん?

>軽くて小さくてよく走る自転車って、やっぱりそれなりの値段
そーなんです。
軽くてよく走る虎があるので、今度の選択肢は「軽くてまあまあ走って値段そこそこ」なのかなあと。

☆米田さん、mcberryさん
30kmも出れば、私には十分でございますよ。
転がせないのは、イタイかな。10.5kgだと
ほぼ今の虎と同じ。でも小さくなる分、持ちやすそうですね!

☆ayakoさん
トラコン、重いですか。13kgほどですよね。
「転がせる」のに惹かれているんですけどね。
転がせない虎でけっこう不便を感じているので。

☆nsimaさん
畏れ多くもモール豚、いやモールトン(なんちゅう変換じゃ)。高いです(泣。
JEDIもかっちょいいんですけど、
<ガノラー>ってなんでございましょ?

☆cherioさん
ほー、KHSですか! 走りそうですよね。
でもcherioさんの場合、MR-4があるから
かぶるんじゃないかな?

☆FOXさん
お、さっそくいらっしゃいませ!

>悩みが増えたんですかぁ??
そ、悩み多きお年頃です。

>結局いつも1時間ほど駅の片隅で
>なんやかんや楽しく過ごしてます(^^)
輪行の手間を「楽しく過ごす」FOXさんには
かないませんわ。そーですね、手間と思わず
楽しめばよいのですなあ。
通勤時以外なら、楽しめるかもです。^^;

☆Wonder 3さん
MR20って、そんなにマニアックですか?
タイヤ1.5だから、ダートもOKなのですね。
ちと重い(12.9)けど、走れそう!!
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant/mr20.html

ただ、この重さだと手持ちのMTBじぇいみすの
exileちゃんの輪行と変わらないかなあ。
…とワガママばかりで、すんません!

今度「マニアック」なところをぜひぜひ
お聞かせください。



Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/47522

Trackbacks

自転車が趣味!

モールトンなど自転車が趣味な人は是非来て下さい。私はランドナー派です^_^;

  • 自転車が趣味!
  • 2007/07/17 5:01 AM

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031