• 2005.11.05 Saturday

ちゃり担いで家探し

多摩川河川敷の薄(是政橋より) こっちにも光輝くススキ
是政橋からの薄

家探し。
「やさがし」ではない、「いえさがし」であります。

来春、私の職場が遠くなってしまうのを機に、多摩方面に引っ越そうかと計画中。ちょうど娘ののっちも中学入学時期だし。

というわけでおうち探し。平日は動けない共働き夫婦にとって、これは大変な一大事業なのである。毎週毎週、土日にモデルルームめぐりやら、不動産屋めぐりやら。疲れる。掃除・洗濯たまりまくる。あー。

今日も千歳船橋と聖蹟桜ヶ丘に行ってみるというつれあい(ぽん)に、最初は「どーぞー。私はパス」と言った私だが、ぽんを送り出して昼ごはん作ってのっちと食べ終わると、急に「損した」気分になる。なんせ外は秋晴れ。のっちに「お留守番してるから行って来れば?」と励まされ(?)、母は出かけることにした。もちろん、ちゃりで。

ここんとこ、また忙しくて乗ってなかったの出番だ。シクロバッグ出して、ライト探して、あれぇ、メーターの電池が切れてるよー、しゃーない、今日はメーター無しで出かけましょ。

聖蹟桜ヶ丘に4時に着かねばならないのに、出かけるのが2時を回ってしまった。こうなったら「ズル」をするしかない。ワープである、輪行である!

武蔵境まで約45分かけて、ちんたらと走り、西武多摩川線で輪行。空いてるし、地上駅なので、輪行がラクな駅だ。初めて虎を輪行したのも、この路線であった。

10分ほどで是政駅に到着。とっとと降りて(ここも地上駅なので、らくちん)自転車に乗る。歩道の広い是政橋を渡って、多摩川の多摩市側のサイクリングロードに入った。

砂利道
府中市側と違い、サイクリングロードは砂利道。

細い道
おまけに、どんどん道が狭くなっていく〜。

とうとう行き止まり
とうとう、行き止まりじゃ。

細い道2
再び、狭い道を抜けて是政橋に戻る。

多摩川の薄
すすきが見頃♪(無事、府中市側に戻り、関戸橋へ行く途中)

★教訓:
多摩川の是政橋〜関戸橋間は府中市側を走りましょう!

無事、4時にモデルルームでぽんと落ち合う。「えー自転車で来たんだ?」と呆れるぽんといっしょにモデルルームを見学し話を聞き終わると、もう6時過ぎ。久しぶりにちょこっと走っただけなのに、むっちゃ空腹の私はぽんといっしょに聖蹟桜ヶ丘駅までちゃりを押していき、ハンバーガーを食す。京王線で高幡不動→モノレール→西武新宿線と輪行して帰宅。

折りたたんだ虎をえっちらおっちらと担ぐ私をぽんは冷ややかに見ていた(ふんっ!)。でもね、エレベーターの迫り来るドアを押さえてもらうだけでも、一人の輪行時よりは助かるよ。「(たたんでも)なんで、こんなにデカいの?なんで、こんなに重いの持ち歩くわけ?」と、ぽんは電車内でも呆れ顔。確かにねぇ。それが「普通の人」の感覚だわなあ。

走行距離:約15km(推定)
走行時間:1:30ぐらい

Comments

おうち探しですかぁ。
それは結構お時間かかっても納得のいくところが良いですね。世田谷住民かぁ(遠い目)

  • ayako
  • 2005/11/06 6:22 AM

終の棲家は神戸!と決めている私は
こちらでの住宅情報は見向きもしてません。
こちらの住み心地はいいですか?

土日のチラシは、入れてもらわなくてもいいくらいだよ。(笑)

  • よぴ
  • 2005/11/06 9:29 AM

midoraさん、ご無沙汰しています。聖跡桜ヶ丘(にお住まいになったら)ご近所でございます。多摩サイにて奥多摩方面、二子多摩方面へも便利でございます。しかし、多摩市側を走ってはいけませぬ・・・。あそこは自転車文化にはあまり理解がないような。走るならば府中市側を是非!!

家探しは大変ですよね、納得いくまで探してくださいね。自転車環境のいい場所が見つかるといいですね(^^)

それにしても、大変な道を・・・

やっぱり、自転車で動きやすい場所にするんですよね、きっと。激坂の上とかは避けましょう(笑

  • Seagull
  • 2005/11/07 4:33 AM

調布から小金井の自宅まで帰る際に出来るだけ遠回りしようと多摩川の神奈川側のサイクリングロードを通ってみようかと思っていたのですが、ちょっと検討しなおさなきゃなぁ...

でもこの本を読んでから、夜、明かりもない砂利道を自転車のライトだけで走るっていうのも楽しそうで...

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757208545/249-9867305-5704318

  • nsima
  • 2005/11/07 10:38 AM

midoraさん、こんばんは。
またまたちゃりの話題!(^^)、それにしてもなじみのある地名がいっぱいでてきます。
私は府中在住で生まれも府中なので写真を拝見すると見たことのある場所が多く嬉しくなります。
ところで私のほうも白トラでこないだの金曜日かねてから行きたかった都内輪行にチャレンジしてきました。
http://www2.ezbbs.net/23/aokuu/img/1131368570_1.jpg
これは出発駅の国分寺駅構内の写真、バッグはオーストリッチの超軽量290g?のクロスバイク用を使っています。
こうするとトラくんも自立しますよ。
http://fine.tok2.com/home/AOHOMEPAGESUBINDEX/local/transit/pages/17.htm
ルートはJR四谷駅まで輪行してそこから靖国神社で写真をを撮り新宿、高田馬場、中野経由で甲州街道まわりでS字を描いて寄り道しながら帰ってきました。
走行距離は約50km、折り畳みで都内でこの距離はちょっとキツかったですが初めてこんなに長く走って改めて自転車に機動力、楽しさを実感しました。
これは帰りに寄った野川公園でのショットです(=^o^=)。
http://www2.ezbbs.net/23/aokuu/img/1131202287_1.jpg

  • ao
  • 2005/11/08 12:28 AM

◎ayakoさん
>世田谷住民
確かに千歳船橋は世田谷区ですが、高くてとても手が出ましぇーん。

◎yopiさん
神戸はそりゃ最高ですやん。ワタシも帰りたいよぉ(泣き言)。でも震災後、両親もこっち来ちゃったし、帰るとこ、ないねん。

◎Wonder 3さん
こちらこそご無沙汰です。あれれ、またご近所ネタだったのですね。多摩市は自転車文化度が低いとは、知りませんでしたぁ。ほんとに、あの両岸の違いにはびっくり、でした。府中側ではバーベキューしてる頃、多摩市側はひっそり、草ぼうぼう。それもまあ、趣あるっちゃあるんですが。自転車には優しくないですね。

◎cherioさん
>大変な道
そーなんです、多摩川の自然が手付かずで残ってるような、いいとこなんですけど。

◎Seagullさん
激坂の上の家。ポタに出かけたら帰って来れなかったりして。関西にいたときは、激坂の中腹に住んでました。当然、近所で自転車に乗ってる人はほとんどいませんでした。神戸も多摩も、ある意味似たような「坂の街」ですね。

◎nsimaさん
お久しぶりです。関戸橋〜是政橋間だけじゃないでしょうか?あんなに荒れてるのは(確かじゃないけど)。あそこを日没後走るのは、アドベンチャーですよ。「闇を歩く」って本、面白そうですね。ナイトハイク…。六甲山にある、今では有名な廃墟「摩耶観光ホテル」に昔泊まった翌朝、朝まだ暗いうちに下山した覚えがあります。ちと怖かった。

こういうのは、いかがでしょ?
<A HREF="http://www.dialoginthedark.com/contents/index.html">ダイアログ・イン・ザ・ダーク2005</A>
行ってみたいです。

◎aoさん
虎仲間のご登場ですね!トラ君が自立しているっ、すごい! ほほー、タイヤじゃなくフレーム同士を縛ってるんですね。んで、この角度に置くと自立するのですか。一度やってみます。ハンドルもちゃんと下げてるんですね。私はズボラして、サドルをハンドルと干渉しない程度に下げるだけなので余計かさばるのかも。見習います。

それにしても、いつも美しい写真ばかりで惚れ惚れします。うちの虎もこんなにキレイに撮ってあげたいものです。とほほ。

>新宿、高田馬場、中野経由で甲州街道まわりでS字
かなり遠出されましたね。四谷駅近くの鯛焼きは買われましたか?(すぐ食べ物の話になっちゃう)。

>50km
虎のノーマルサドルで50km、えらいです。私のデカいお尻では、ノーマルのサドルだと20kmが限界でしたもんで^^;

一度、虎オフでもしたいですねえ。
今のところ、知っている虎オーナーは面識あるtoshさん、mixiで見つけた方ひとり、ブログで見つけた奈良の方ひとり(以上面識ナシ)、そしてaoさん、だけなのですが。

家建てるのに神経を使いすぎて病気になりました.
家は、大変だ.
トイレ選ぶのだけでも3週間かかりました.
いい品で特売ということで選んだら、1階のトイレは、ブーンと振動音を立てながら飛んできます.
慣れない人には不気味です.

京都オフ面白かったですよ.

こんばんは(^^)。
>ノーマルのサドルだと20kmが限界でしたもんで^^;
レポート拝見しました。
あの女性用サドルいいですね〜、私はサスペンションシートポストにしています。
http://fine.tok2.com/home/AOHOMEPAGESUBINDEX/local/transit/pages/14.htm
ノーマルサドルのクッションは悪くないと思うのですがサイズが小さいのがXですね。

>一度、虎オフでもしたいですねえ。
それは楽しみです。
mcberryさんも「オフ面白かったですよ.」と言っていますし。。(=^o^=)。
メンバーが集まるか、今からは寒いシーズン、などの問題はありますがコースを一つ提案しておきます。
関戸橋からのスタートで多摩川を渡り、聖蹟桜ヶ丘のそば大栗川沿いを上流に10kmほど走って南大沢のラフェット多摩
http://www.lafete-outlet.com/index2.html
と言うプランで往復約20km、川沿いの道は信号もなくクルマもあまりいないので自転車で走るには快適です。
今年4月にクロスバイクで行ってきた時のレポートです〜。
http://fine.tok2.com/home/AOHOMEPAGESUBINDEX/local/z3/colortown/index.htm

  • ao
  • 2005/11/09 9:31 PM

◎mcberryさん
>家建てるのに神経を使いすぎて病気
それはそれは…大変だったんですね。
確かに高い買い物ですから気も使うわ、お金も使うわ(毎週あちこち見に行くと交通費もバカにならない=自転車で行けばよいのだ!)。

>京都オフ
プチブルベ、行きたかったんですが、おうち探しやら娘の中学校説明会やら、もー土日がないんですわー(泣。

◎aoさん
大栗川沿い〜南大沢、よさそうなルートですね!
多摩センターと聖蹟桜ヶ丘は大栗川沿いに行くと坂道がないのだ!と気づいたとき、とっても嬉しくなりました。一度行ってみたいルートのひとつです。
写真がいっぱいで参考になります!
帰り道の川って、もしかして乞田川ですか?
(違うかしらん?)

このルートだとtoshさんも参加できそう。私も関戸橋まで自走すれば往復40kmプラスで60km、秋にはちょうどいい距離かな。帰り疲れてたら輪行もできるし。

>寒いシーズン
私は秋〜冬が自転車ベストシーズンです。夏の暑いの苦手なもんで7、8月は自転車冬眠(夏眠?)状態ですよ。逆に寒いのは平気。雪が積もるか路面が凍結しない限りOKです♪

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/57966

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031