• 2005.07.03 Sunday

赤はテールライト、では橙は…

kiraさんのブログで「自転車イルミネーション」なるお話が載っていた。
(kiraさん、mixiの更新に載らないと思ってたら日付遡ってどんどこブログ更新されてたのね、久々に見たら話題満載でびっくらー!)

自転車イルミネーション〜何だかCMでやってる変な宇宙人が呟く「“異文化コミュニケーション”ってやつ?」というイントネーションで今読んでしまったよ、すみません、関西人の悪いクセです。

本題!
最近、ママチャリでもLEDをぴかぴか付けておられる方も多い。
でもね、困ったことに赤いのを前に付けちゃったりしてる方もこれまた多いのだ。

何度かそういう方に遭遇し、出しゃばりmidoraは関西のおばちゃんと化して
止せばいいのに、一言進言申し上げたことがあります。
「あのあの〜、赤いのはテールライトですから前につけると危ないですよーー」
あくまでも親切ぶって、ソフトに申し上げたつもりだが、反応は…。

意外とみなさん、聞いてくださったのですよ。
「あらあ、そうなの?知らなかったわあ」
「へ?そーなんですかあ。へーーーー!」
中には、無視されたこともありますけどね。
ま、ダメもとで声かけてるので、いいです、別に。

で、困ったのが「オレンジ」のライトを前で点滅させてた方の場合。
「これ、オレンジですやん」(いや脳内関西弁変換御免)
「そ、そそそそーですね。よく見ると」(あわて気味のmidora)
「オレンジも前に付けたらあかんの?さっきそこの自転車屋で買ったとこやねんで、これ」
うーん、忘れもしない、このおっちゃんとの遭遇は1年ぐらい前、環七近くの路地だった。
そう言われると私もハタと困った。赤は後ろだけど、オレンジはいったい?

どなたか、ご存知の方、このもやもやを吹き飛ばしてくださいまし!

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< July 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31