• 2006.08.08 Tuesday

8/5 立川らーめんポタ

土曜の暑い暑い午後が過ぎ、やっと日差しも和らいだ(気がする)午後5時半、ぽんが呟いた。「立川でラーメン食べたいねえ」

何でも前日の夜に荻窪で味噌ラーメンを食したところ大変胃がもたれたので、味噌ラーメン系でリベンジを果たしたいのだそうな。

よしっ!それなら自転車で行きましょうぜい!

しかしながら、この提案は「即却下」が予想されたため、まずはラーメンのカロリーを説明することにした。標準的なラーメンのカロリー700kcal超、ぽんダイエットするとか言ってたよねえ? おなかいっぱい食べたいなら自転車で行こうよ〜。JRで行っても乗り換えとかで30分は軽くかかるから、時間そんなに変わらないよー。

珍しいことに、ぽんが渋々ながらもOKを出した。暑さで思考能力が80%ぐらい失われていたのかもしれない。わーい、珍しく夫婦ポタができるわ〜と、私は大はしゃぎ(娘のっちは貴重な部活休みで夏休みの宿題に専念しており、早々と行かない宣言したのである。実際は親のいぬ間に休憩しようという魂胆ミエミエだが)。

国立駅前から伸びる大学通りまでは、会社が分倍河原にあったときに裏道を開拓済み。そこからまっすぐ西に向かい、南武線を越えたら北上、という大雑把〜なプランを立て、いざ出発と相成った。

夕暮れのこと「西」へ向かう旅は方角を間違う心配もなく坂もなく、ちょっとコンビニに寄ったりしても40分ほどで立川駅前に到着。ほら、すぐでしょっ? ぽんは「暑い、遠い〜」と少々バテた様子。あーん、ごめんよ、日が暮れても暑いもんね、おまけにアタシはよく走るだけど、ぽんはママチャリだもんね〜。
(でもそのママチャリでも20kmぐらいまでは大丈夫…と身を持って体験済みのワタシです)

駅ビルのひとつGRANDUO地下の駐輪場に自転車を停め、AREAREAの3階にある「ラーメンスクエア」へ。

ワンフロアにラーメン屋7店が集結した「ビル内屋台街」。店を選ぶのも目移りして大変。ワタシが前の職場の帰りにたまに寄ってたお気に入りのお店は違う店になっていてがっかり。ココは初めてというぽんに選択権を委ね「我門」に入ることにした。

 ぽん:えび味噌ラーメン
 midora:塩ラーメン
  +オプション:ギョウザ、温玉ごはん
  +AREAREA前でもらったサービス券で「ジョッキ麦茶」2杯

おなかいっぱい、ごちそーさんでした!

帰り道は途中から違う道を通って帰宅。ちょっと間違えて往路と同じく8km弱となったが、立川まで最短ルートだと7.2km弱と判明した。

予想外に近いやん、また行こうねえ!ウフフんとぽんに微笑みかけるワタシだったが、ぽんの答えは「やだ、もー2度と行かない」とツレない。がーん。

かくして夫婦ポタの夢は一度きりで儚くも消えたのであった〜。

走行距離:(キョリ測データによる)
 往路 約 7.8Km
 復路 約 7.8Km

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< August 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031