• 2006.08.07 Monday

8/3通勤ポタ:永山〜若葉台〜稲城 (花火付)

前日、仕事の都合で自転車を永山の駐車場に置いて帰ったので、8/3(木)は
懸案の<永山〜若葉台>ルートを開拓しがてら、帰宅することにした。
若葉台までたどり着ければ、あと黒川までのルートは既知なので省略できるという算段。

フル自転車通勤のために、どうしても乗り越えなきゃいけない関門が、この<永山〜若葉台>区間なのだ。

●ママチャリの「担ぎ」は重いのだ
永山はご存知多摩ニュータウンの一角。「人車分離」が大原則の街である。
団地の中の遊歩道は橋となって車道の頭上を通っている。

私の当初の作戦は、この遊歩道をつないで高度を稼ごうというものだった。
だがしかし!! 永山駅から出発したため目指す遊歩道に行き着く前にアップダウンに遭遇することになり、今回に限っては作戦失敗であった。

推定25kgのママチャリを担いで歩道橋を昇り降りすること計3回。すっかりくたびれ果て、若葉台へ着くと、あたりは薄暗くなっていた。ちゃんと通勤ルート通りなら、スロープを利用できるので問題ないはず、というのが私の楽観的予測である(スロープの場所は確認済み)。

ママチャリ担ぎの甲斐あって、馬引沢南公園から多摩東公園に歩道橋で渡り、続く「弓の橋」で尾根幹線を越え、よこやまの道をかすめて稲城台病院に抜ける裏道(舗装されてるけど細さはシングルトラック並み)も発見できた! 夕闇迫る時刻にまたまた人っこ一人いない山岳地帯(丘ですがな!)を行くことになったが、以前のはるひ野〜永山逍遥時のように歩きでないだけマシか。

計画失敗ながらも、当初の目的は果たしたのである。
そこで安心したのが悪かったのか…。

●夜の若葉台ひとり旅
「ワルツの杜」や「ファインストーリア」云々というかっちょいい名前の高層団地が林立する若葉台地区。んなとこで迷うか?と言いたいが、立派に迷ってしまった。

バスで何度も通ったルートで稲城へ抜けようとしたのだが、ここでもいったん若葉台駅を出なかったのが原因で目指すバス道に出られず、ムダなアップダウンが増えた。

本来通りたかったバスルートの1本高台側の道を登りきると、あとは稲城まで延々と下り。その途中でバス道に合流した。しかしここでも南多摩駅へ出るつもりが、気づくとバス道どおり稲城駅側に降りてしまい、えらく遠回りの稲城大橋への道をたどることになった。

●遠い日の花火のような
多摩川花火遠景多摩川へ近づくにつれて大きくなる「ポン、ドン、ドン、パパパパパン」という音。その正体は花火。普段は歩行者も自転車もあまり通らない稲城有料大橋も今宵ばかりは人だらけ。広い歩道に折りたたみイス持ち込んでる人も!

残念ながら私が橋上に着いてから数分で花火は終わってしまったが、今夏初の花火ライブ体験は、通勤ポタというジミな日常を一気にハレに変えてくれたのだった。

走行距離:約 18.1km(キョリ測データによる)
走行時間:約2時間(花火休憩付!)

Comments

初めまして。nebochitoと申します。

私は尾根幹に行くときは、永山北公園から永山南公園、諏訪第6公園・第7公園を抜けて多摩東公園へ行ける遊歩道を使っています。北公園はスロープかベルブ永山から入ることが出来ます。(ご存じでしたらすみません。)
このコースは一つも信号を渡ることなく尾根幹まで辿り着けるのが素晴らしい所です。

帰りは尾根幹を諏訪南公園まで走り、乞田川までの長〜い下り坂を楽しむのが宜しいかと。

ナイス通勤ルートが見つかると良いですね!
ご近所さんなので、これから色々情報交換出来たらなあと思っています。

おお、ねぼちとさんの地元ですねぇ!!
midoraさん、この辺りの話はねぼちとさんに聞くといいですよ!! 推薦いたします。(でも多摩川から北側は任せて下さい)

☆nebochitoさん!初めまして!
こんなヘタレポタ記を読んでいただき、感謝です。
nebochitoさんのブログもちらっと拝見しました。
スカイライン号と小径車の写真が見たいです〜。
今会社の昼休みなので、今度自宅でゆっくり探してみますね。

それにしても女性で本格的にロードも乗ってらっしゃるご様子。尊敬します。
ワタシはほんっとに「散歩」ライダーですので。

黒川のマイコンシティに勤めてますので、
また時々、このへんの迷走行記をUPします。
今後ともよろしくお願いいたします。

尾根幹への楽しそうなルートもありがとうございました。今度試してみますね!

追伸:nebochitoとこにリンクしちゃってもいいでしょうか〜?

☆Wonder3さん
>多摩川から北側は任せて下さい
地元情報はなんてったってツヨイですもんね。

私のこれまでの専門エリア(?)は練馬〜新宿裏道でしたので多摩エリアはこれから開発しなくちゃ〜です。

多摩は生まれ育った神戸近辺と似て山が近いので、気分がとっても和みます。その分、坂がツライですけどね( ̄▽ ̄)


midoraさん、こんばんは。
リンク大歓迎でございます。ワタシの方もリンクさせて頂きました。

永山近辺は遊歩道がとっても沢山あるので、ジモティーの私でも道に迷うことが多々あります。
尾根幹への道も色々あるので、なるべくアップダウンが少なそうな道を発見できたらお知らせします!

迷走記も楽しみにしています。黒川の里山なんて良いですよ〜。

では、これからも宜しくお願いします。

nebotitoさん!
リンクとっても遅くなってゴメンナサイ。リンクしましたー。
また、お邪魔しに行きますね〜。
最近、自転車通勤はサボっております。いかんいかん。

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/102378

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031