• 2005.02.08 Tuesday

ペダルにくっつくアレ

アレを最初に見たときは、そりゃまー驚いた。

何してはんの、あの人。止まるたんびに足ひねってはる。
近づいてよ〜く見てみよ…。
あれま、靴がペダルにくっついとるわ〜。
んでもってカチャッとかいって外しとるわ〜。

なんやねん、アレ?

それは荒川に初めて連れてってもらったときのこと。
アレを履いてたおっちゃんは一晩走り続けて糸魚川まで行っちゃうような人でして。
それが、ビンディングペダルを見た最初でしたな。

★足ひねる、カチャ、止まる。
☆足のせる、カチャ、加速する。

おっちゃんの後ろを追走していた私は、その不思議な動作に見入った。
ロボットのように正確に★☆★☆と繰り返される動作。
(…繰り返さなかったらコケますがな)

あれから数年経ったが、私はまだビンディングペダルを試していない。
スピード出るよ、引き足使えてラクだよ、絶対違うから、と皆、言うが。
やっぱ、そんなにええのん?

Comments

みんな、足を固定されるのを怖がりますね。急ブレーキをかけたときに外せなくてコケそうで怖いのでしょう。でも、スタンディングスティルができないまでも、数秒ならコケないで立っていられるでしょう? その間に外せますから大丈夫ですよ。確かに、誰しも一回は必ず立ちゴケしますが、逆に、立ちゴケするのはせいぜい、最初の一回か二回です。すぐ慣れちゃいます。

足がペダルに固定されることの楽さって、使ったらすぐに実感できます。坂道とか、加速するときに引き足が使えると全然違います。

問題は、靴が結構高いってことですね。ペダルは意外と安いんですけど。しかも、細めに作られていることが多いので、なかなか合うものを見付けられません。せっかくサイズが合っても、デザインが気に入らなかったり。サイズの表記もよくわかりませんね。
# ワタシの靴のサイズは43なんですが、未だに何が43なのかナゾ。

  • tosh
  • 2005/02/08 6:54 PM

toshさん、こんにちはー、私タチゴケは3回ほどありますが、一度、近所の交差点で、対向車がウインカーを出さないで急に右折し、それを避けようとして止まった直後に右側にコケそうになったことがあります。幸いその時は何とか靴も外れてタチゴケは免れたのですが、倒れていたハズのところを後続車が通過していきました。それ以来、ビンディングはやめました。

  • NaoKatoh
  • 2005/02/08 8:43 PM

あこがれるけど、そんなにあぶないのかぁ?
でもあの靴は靴底が固いから、固定しなくても自転車乗るのにはいい、と誰かに聞いたような・・・?

  • suzy
  • 2005/02/08 10:29 PM

たしかに、焦ってる時に外れにくいってのはありますね。ワタシも信号待ちでバランスを崩して、右側に倒れそうになったことは全くないわけではありませんし。ツーキニスト、ヒキタさんは「右足をつけ」って本に書かれてますが、そういう習慣をつけないとダメかしらん。そういう問題でもない?

ソールの硬い靴は力が逃げにくいらしく、確かに楽に踏めるようになります。ワタシが今使っている靴も底は硬めなのですが、以前使ってたシマノの安物よりも、確実に速度が上がってますね。そのかわり、歩きにくいです。特に階段。

  • tosh
  • 2005/02/08 11:29 PM

ペダルにくっつくナニもあるわけですね(^_^)

ビンディングペダル初心者の方には、SH55クリートをお勧めします。「あっ」と思った時には、外れています。
何しろ、ボトルを取ろうとしただけで外れますので。
逆に、ダンシングした時にも外れて怖い思いをしたこともありますので、外れすぎにご注意ください。(笑)

http://ted.air-nifty.com/bike/2004/05/sh55.html

  • Ted
  • 2005/02/09 10:51 PM

昨年の4月から苺狩号で使用中。
PD−M520という一番安かったやつです。最初ゆるめる場所を間違えて、足がはずれなくて立ちゴケしましたが、その後自宅で着け直し、そのまま多摩川オフに向かった覚えがあります。でも他人の自転車に試乗したら留め金がきつくて焦った覚えはありますね

http://ayako-dct.cocolog-nifty.com/ayakos_wai_wai_room_vol3/2004/04/post_8.html

  • ayako
  • 2005/02/10 8:01 AM

>toshさん
ロード車でスピード重視ならSPDも考えなくはないんですが。
MTBだし、とろとろ走るし、決断がつかないんですよ〜。
ロードだったら絶対つけると思います。
toshさん、今のはシマノの靴じゃないとしたら、SPDじゃないんだー。どちらのメーカーですか?

>NaoKatohさん
そりゃコワイ思いをされましたね。
車の多いところを縫って走るときには、足ついたり
ペダルに戻したり、という動作多いですよね。
うーん、こういうお話うかがうと、怖い。

>suzyさん
そうそう、靴底がカタイだけでも力の伝わり方は違う、と言いますね。フットサル用の靴がカタクていい、という話もあります。

>米田さん、ったら!
ペダルにくっつくナニ…。がはは。

>Tedさん
マルチプルリリースですか。ビンディングにもいろいろあるんですね。知りませんでした、ありがとうございます。
>何しろ、ボトルを取ろうとしただけで外れますので。
それはスゴイかも。外れやすいクリート、いいかも!

>ayakoさん
SPDデビュー果たしておられるのですね!
うーん、私もいろいろ悩むとこです。
しばらく、悩みつづけます(笑。

> ロード車でスピード重視ならSPDも考えなくはないんですが。
> MTBだし、とろとろ走るし、決断がつかないんですよ〜。

それ言ったら、ワタシだってツーリングオンリーだし、荷物たくさん積んでとろとろ走るし ^^;)。


> toshさん、今のはシマノの靴じゃないとしたら、SPDじゃないんだー。どちらのメーカーですか?

ワタシのシューズは↓これです。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/dmt/virtus-mtb-b.html

足に厚みがあって幅が広いので、なかなか合う靴がないんですよ。スポーツ用シューズでこんな高いのは、それまで買ったことありません。正に、「一番いい靴にはクリートが付いて」います ^^;)。
# ビジネスシューズは、もっと高い革靴を使ってたことかあるんですけど。今は安物。

一応、SPDはSPDです。スプリングボックに付けてるペダルは↓。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2004/pd-m540.html

トランジットには、↓のケージなしの旧モデルを付けてます。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/pd-m424.html

シマノ以外にも、SPD対応シューズは出てますよ。ロード用のペダルは何種類かあるので、シューズとペダルは合わせないといけないのですが、MTB用はネジの位置は一種類だけです。クリートの形はペダルのメーカーによって違いますけど。

  • tosh
  • 2005/02/12 9:46 AM

>toshさん
なるほど。SPDはShimanoが作ったけど、対応シューズはシマノに限らないわけですね。そっか〜。
ロードは種類が多いけど、MTB用は一種類ってのも知りませんでした。勉強になります。

SPDシューズ、高いですね。しかたないけど。

私も買うとしたらMTB用になると思います。
クリートのなり「サイクリングシューズ」がシマノから出てますが、デザインがもう、あんまり!!なので、買う気にはなれんです(泣。

▽多目的サイクリングスニーカーSH-MP56
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/kutsu/sh-mp56.html

  • 2005/02/13 8:02 AM

↑上記コメントはmidoraです。
(名前入れ忘れたのに、送信できちゃうなんて!!)

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/10892

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031