• 2005.02.14 Monday

虎ちゃり、本格再始動!

きょうは久々に虎で行きも帰りも通勤してみた。
朝はあったかくてウィンドブレーカーは不要なぐらい。
日が落ちてからは、さすがに少し寒かったが、耳当てがいらないくらい。
今年はあったかいのだな、とあらためて思う。

久々に行き帰りフルに乗ったら、体がミシミシ、きしむ感じ。
でも、なんだか嬉しくて、決まった通勤路からフラフラと離れては
ここかしこで小さな遠回りをしたもんで、ちょっと距離が伸びてしまった♪

往路は、ビアンキクロスバイクのにーちゃんと抜きつ抜かれつ。
お互い、裏道走ってるし、こっちは競争しているつもりはないのだが、
私の方が「裏道のまた裏道」を通っては、ビアンキの前にひょっこり何度も出てしまうので、
にーちゃんは快く思わなかったらしい。
西武線の踏切で並んだときは遮断機が上がるや否や、野方商店街を
爆走していかれました。小径車相手に、そんな本気にならんといてほしいわぁ。

帰り道、JR中野駅北側で火事があったらしく、路地に消防車が集まり
あちこちで通行止め。これまた遠回りを余儀なくされた。
大きな火事だったんだろうか。

きょう再認識したのだが、サドルを替えないといかんわ。
虎のちっちゃなサドルに私のデカ尻はやっぱ無理!
町田ポタまでの課題ですな。

走行距離:31.93km
走行時間:2:26:20

Comments

トランジットライトスポーツも自立しますよ。クランクの位置にこつがあるんです..... と、エラそうに言ってるワタシも良くわかってないんですけど。

サドルの形もそうですが、高さも低くありません?

ワタシの身長は178.5cmですが、サドルが低くて乗りにくいので、シートポストを変えました。最初は270mmが付いてたんですが、380mmを付けてちょうどいいです。midoraさんも170cmあるなら、350mmぐらいは必要なはずだと思うんですが。ノーマルで乗れるのは、160cmまでな気がする。

トランジットライトは全体にちっちゃいので、でかい体にはポジション出しにくいです。その割には畳んだ時はあまり小さくならんのだよなー。ポジション出てないから、尻が痛くなるんですよね。そんなわけで、いろいろ試したのですが、結局サドルはスペシャライズドのBGコンフォートに落ち着きました。重たいんですけど。

  • tosh
  • 2005/02/15 7:34 AM

こんにちはmidoraさん

ここのところ5日ばかり自転車乗れなくって、明日あさっても天気が良くないと...

今朝夢に出てきましたよ(笑)
自転車に乗って出かけるところでしたが、そこで目が覚めました。

やっぱり乗ってるだけで楽しいんだな〜って痛感しました。

  • Ez
  • 2005/02/15 3:10 PM

いよいよ活動開始ですね!
今日は少し遠くまで行きましたよ。程よい疲れが気持ちいいですよね。
私はグリップを変えようかと思案中です。もう少し走ってみて考えよ〜っと。

  • suzy
  • 2005/02/15 8:32 PM

toshさん
え!スポーツも自立するのですか??
今度、ぜひそのコツをご教示くださいませ〜。

サドルの高さ。いっぱいにあげると爪先すれすれになって
いい感じですが、問題は「すぐ下がってくる」こと。
乗ってると、5kmで1cm下がる感じです。
グリスとか拭き取ってあるんだけどなぁ。

>Ezさん
夢に出ましたか(笑。
せっかくなら、気持ちよく乗ってるところまで続くと
よかったですね〜♪

>suzyさん
ちょっと遠出は自転車の得意ワザですよね。
普段通る道をベースに、ちょっと遠回り、ちょこっと寄り道。これが歩きだと、元の道に戻るのに時間かかりすぎるけど自転車なら、すぐ。
グリップ変えると、すごく感触変わりますよ!
私も虎購入後、即、グリップ交換しました。威力絶大でした。
(虎の16インチタイヤが凹凸を律儀に拾うため、手の平かいかいになっちゃったんですぅ)

> 今度、ぜひそのコツをご教示くださいませ〜。

いや、ワタシもよくわからんのです。クランクの角度によってうまく自立してくれることがあるんですが、未だにやり方を確立してません。にちゃんねるに↓のような書き込みがありますんで、やり方があるのは間違いなさそうなのですが。

>折りたたんだときにチェーンリングが接地しないようにつけてある金具と、
> 左の折りたたんだペダルで立ちます。


> サドルの高さ。いっぱいにあげると爪先すれすれになって
> いい感じですが、問題は「すぐ下がってくる」こと。

アレ? ワタシの足がそんなに長いはずはないのですけど。何か間違ってるかなぁ。

サドルが下がるってのはみんな困ってるみたいですね。原因の一つはグリスらしいですが、あれ、拭いても残るんですよ。あと、シートクランプは買ったときの状態だと結構緩かったんで、ちゃんと締めないと下がりますね。

  • tosh
  • 2005/02/16 1:50 AM

>ビアンキクロスバイクのにーちゃんと抜きつ抜かれつ。
この状態、解る解る(^^)
競っているつもりはないんだけどねー。
裏道走って、再びひょっこり出会うときは何か照れくさい。

>中野の火事
もしかして私がこの日消防車出動を目撃したのは、ここの火事だったのかな?

何はともあれ、再始動おめでとうございます!

  • kira
  • 2005/02/16 12:05 PM

toshさん
>折りたたんだときにチェーンリングが接地しないようにつけてある金具と、
> 左の折りたたんだペダルで立ちます。
ふむふむ。今度、試してみまする。

シートクランプは一度、締め上げたんですけどね。
また緩んでいるのかも、だ。

>kiraさん
中野の火事、その後、新聞にも見当たらなかったし、
いったいなんだったんだ!と不思議に思ってます。

>裏道走って、再びひょっこり出会うときは何か照れくさい。
ですよね。あら?こんちはーみたいな感じで。
実際には朝、そんな悠長に挨拶してるヒマないんだけど
気持ち的には余裕持って挨拶したいとこですが。

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/11694

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031