• 2005.02.17 Thursday

振り込め詐欺、関西人には通じない

▽大阪のおばちゃんパワーに大阪府もたじたじ
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/oreore_fraud.html?d=17yomiuri20050217i402&cat=35&typ=t

発端は静岡県庁が作ったCMだった。
大阪のおばちゃん3人が「振り込め詐欺にひっかっかったらあかんで〜!」と
ものすごい迫力でしゃべくるやつ。

それをアホな大阪府職員が静岡まで2人も<公費出張>して、
あのCMは大阪のイメージを落とす云々と、いちゃもんつけに行ったらしい。
そんなことでわざわざ出張すなっちゅうねん!

で、怒り心頭の出演タレント(おばちゃんたち)が府に抗議に向かった、
という顛末。

これは全面的に大阪府の負けやと思うね。
全国一振り込め詐欺ひっかかり率が低いというのを
もっともっと自慢したらええやん。
おばちゃんのしゃべくりが大阪のイメージダウンなんて
どうして思えるんやろ。

なんか、ほんまに余裕ないわ、大阪府!

振り込め詐欺に大阪人がひっかかりにくいというのは、よくわかる。
わけのわからん電話には絶対「ツッコミたおす」からねぇ。
あるいは、何を言ってますのん?と「ボケまくる」。
どっちにせよ、電話した犯人には面白くない状況に陥るわけだ。

ふだんから「しょーもないこと」をしゃべりまくる関西人。
きっと一生分の「しゃべる量」を原稿用紙にして比べたら
東京の人の倍以上、いやもっと差があるかもしれない。

「しょーもないこと」しゃべくるのはストレス解消にもなるし。
大阪のおばちゃんが元気なのは、そういうわけなんですわ…^^;

Comments

大阪人は日常会話がボケとツッコミですもんね。

ワタシは大阪出身じゃないけれど、吉本新喜劇は広島県でも放送してたし、「もみじまんじゅうっ」のB&Bの漫才は見てたわけでして。ま、それなりにボケ、ツッコミな人はいるわけです。

小学生/中学生の頃は、ボケ役の友人がいたので、遠慮なくツッコめたのですが、こっちに来ると誰もボケてくれないのでツッコめない。寂しいから自分でボケると、誰もツッコんでくれないからもっと寂しい ^^;)。

  • tosh
  • 2005/02/17 2:23 PM

>こっちに来ると誰もボケてくれないのでツッコめない。寂しいから自分でボケると、誰もツッコんでくれないからもっと寂しい ^^;)。
おおお、これよーくわかります!
相方がいないと<ひとりボケ・ツッコミ>の連続になり、
疲れます、ってか寂しい悲しい、だれかぁああああ!!
…と相方欲しい病に陥りますね。

たまーに関西の友人と電話したりすると
即効ツッコミに瞬間反応できず
あわあわあわ…と大助・花子の大助状態になり、
「関西的反射神経」が鈍っている事実に愕然となったり(笑。

なるほど、ボケとツッコミね!練習しようかな?
まてよ、私はけっこう会社では<ひとりボケ・ツッコミ>してるかもしれない・・・しかも標準語で・・・
みんな忙しそうなのよねぇ♪〜( ̄。 ̄)

  • suzy
  • 2005/02/17 8:20 PM

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/11953

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031