• 2005.02.21 Monday

風邪の日の超手抜きメニュー

本格的に風邪となり、明日はどうしても休めないのできょうは有休消化。
何もしたくない日の究極手抜きメニューとは!

○昼ごはん〜ひとりだし、超てきとー
チキンラーメンを丼に入れるが「卵を入れるくぼみ」が…、ないっ!
しかたないので小さめの麩で円を作ってそこの生卵ぽとん。
まわりに水菜のやらかいとこをちぎってぱらぱら、干しわかめぱらぱら。
冷凍してあった「すりおろししょうが」を冷凍のまま、ぼん。
熱湯注いでお皿でフタして5分。
(表示の3分じゃ麺がカタイねん)

○晩御飯〜寝てても、こどもが腹減った、と騒ぐ
ネットで以前に見つけた簡単レシピを試す。
油を切ったツナ缶と梅干1、2コ、お酒少々をお釜に放り込んでごはん炊く。
梅干の酸を考えアルミの文化鍋じゃなく、土鍋のお釜を使用。
とろろ昆布にかつお節ちょこっと&だしの素ちょこっと、そこへ熱湯注いで
即席おすまし。最後に乾燥ネギぱらぱら。
人参の輪切りをレンジでチンしてマヨネーズ+コショウ。
買い置きのゴマ豆腐を添えて、おしまい!

まあ、こんな日があってもよかろー。食事

Comments

子供って容赦ないですね。そういや、自分もそうだった気がする。

ウチは、母が風邪ひいて寝込んだ時は父がそうめんを作ってくれました(多分、父が唯一作れる料理)。そうめんはゆでるだけなので、料理ってこともないのですが、父のそうめんはつゆも作ります。でも、未だにあのめんつゆの作り方は聞いてないな。

  • tosh
  • 2005/02/21 10:07 PM

 チキンラーメン食べられるなら元気ですわ。
 わしは重湯に近いおかゆ食べてたもんね。
 ちなみにウチでは母親が病弱なのと店をやってたので、小3のときにはメシ炊きと味噌汁は作れるよーになっていた。母親の風邪のときは野菜スープなんて作ってあげたが、胡椒入れたら、こんなもの食えるかと怒っていたっけ。
 調子にのってミルク雑煮とか、食えないものを作っては困らせていたかも。

 1人暮らしのときの風邪対策は、さっさと焼肉食いに行って、にんにくのホイル焼きをむさぼり食うでした(笑)。

あらら・・・midora姉さんもお風邪ですか!(+_+)

ご家族がいるのでジッと寝ているわけには行かず・・・。
手抜きとおっしゃいますが、しっかり料理してるじゃないですか!
野菜も入れて栄養面考えて・・・。
私なら土鍋出すのも億劫だろうなあ。

暖かくしてたくさん寝て治してくださいね〜。

  • kira
  • 2005/02/22 2:22 AM

おいしそうなご飯ですね。やってみよう!
主婦は辛いですよね、具合悪い時。でもそのうちのっちもお手伝いできるかもね!
風邪早く治してください。

  • suzy
  • 2005/02/22 8:55 PM

なんとか風邪退治したmidoraです。

○toshさん
子供もよく見てますからねー。熱が高いときとか心配してくれるんですが、今回みたいに夜半は熱あったけど
昼間は下がってて翌日の面接に備えて大事取って休んでる…という状況だとヤツは見破ります。ははーん、これぐらいならワガママ言ってもだいじょぶぞ〜ってね。

お父さんのお素麺、いいですね。つゆまで作るなんて本格!
うちら、いっつも出来合いですわ。
今度ぜひレシピを聞いておいてくださいませ〜。

○ヨネダさん
チキンラーメンはけっこうしつこいですもんね。
でも、なぜか食べ飽きない味です。
私は風邪で熱が9度あっても、たいてい食欲だけはありま。
風邪があまりおなかに来ない体質? 
単に食い意地張ってる?

にんにく。
学生のときは「風邪引いたら王将の餃子3人前とビールで治せ!」ってのが流行ってましたっけ。

○kiraさん
うちの土鍋お釜は常にガス台横にスタンバイしとります。
形がころんとかわいいし、シンク下にしまいこむと
重いから出すのが億劫になるし、先代の無印土鍋オカマは
シンク下でカビ生えちゃいましたから!!ずぁーんねん!

作って食べる以外は、ぐーたら寝てましたんで
こじれずに済んだみたいです。ご心配ありがろー。

○suzyさん
私も初トライでしたが、梅干味けっこうあっさりして
こってりなツナといい組み合わせでしたね!
▽反省
お米5合弱にツナ缶1個はちと少なかったです。
1缶なら3合までですね。
梅干の数は、しょっぱさ加減によるので適宜。

実はのっちめ、お味噌汁、野菜炒め、卵焼き、きんぴら、サラダぐらいは作れるんですよ。
ただし「気が向けば」なので全然アテにならんのですけど…。

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/12526

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031