• 2005.05.18 Wednesday

おでんそばで元気になる

立川経由の通勤を始めてはや3ヵ月弱。
立川駅の周辺、モノレール立川南、立川北あたりに
だんだん詳しくなってきた。

立川南駅のそばにUCCカフェプラザがあって、神戸にいたときから大好きだったプレーンワッフルセットが食べられるぞ、ああ懐かしい!

とか、

同じく立川南の改札そばには、うどん屋があるので、電車1本待つ間に食べられるぞ!

とか、

立川北に近い駅ビルはLUMINEで地下の食料品店もけっこう使える!
(LUMINEカードあるしね)

とか、

立川南に近いのはGranDuoで、GAPやユニクロなんかで子供服買える!

とか。。

食べるとこが多いのは、必要に迫られるからだ。
1時間半の通勤途中、特に帰宅時におなかがすいてたまらん、ことがある。
家に帰って夕食を作るためのエネルギー源として、すばやくおいしく軽く(安く)食べられるところを見つけておかねばならないのだー。

で、先日のこと。毎日乗ってるJR南武線のホームに「立ち食いそば屋」があることに初めて気づいた。階段の下にひっそり、あるんだもん。
例によって家までおなかが持ちそうにない、というある晩、仕事帰りに寄ってみた。

そこで私の目を奪ったのは「おでんそば・うどん」なるメニュー。おまけに「立川名物」とついてるじゃないですかい。こりゃ注文しなくては!
おでんそば「おでんそば」は、かけそばの上におでん(さつまあげ)がでん!とのっかっている。「からしいります?」と聞かれて「へ?いりません」と即答したが、おでんであるからからしは当然だったのだ。

東京の蕎麦屋では、なるべくあったかい汁の蕎麦は食べないようにしている私だが(つゆが濃い口醤油使用で色が濃いから!)、このおでんそばはつゆも心なしかうすく(おでんのように?)、さつまあげからしみだしてくるダシも効いていて、妙においしかった。
何よりもおそばだけ、よりボリューム感があるのがよろしい。
ボリューム感ありすぎ、も困るが、さつまあげは夕食前のおやつにちょうどいい感じ。

さあ、これから帰ってごはん作るぞ!というチカラを十分にくれるのだ。
(十分すぎるかも?^^;)

かくして元気になった私は立川から1時間かけて自宅にたどりつき、
家族のために夕食を作る。ごはんができる頃には、立川で食べたあれこれは8割がた消化されているらしく、私は普通に夕食を食べる。

長時間通勤はなぜかおなかがすくのだ。
派遣のときと違い、今回の職場では定期代は会社に出してもらえるので
ラッキーと思っていたが、通勤途中食費がかさんで困るという新しい悩みが
増えてきている昨今。そろそろ帰宅途上食費の上限を設けないといかんかも、だ。

ちなみに我が家の夕食は七分づきごはん+具沢山の味噌汁+主催+副食1、2品が定番で、副食にはもずく、納豆ほか、きのこ系、海草系を多用し、
平日に揚げ物はしないので(冷凍唐揚とかは時々使うが)
夕食のカロリーはかなり低めなのだろう、と思う。
ごはんにはさらに雑穀をちょびっと混ぜて、主食で食品数を増やすという
ズルもしている。主菜が冷凍シューマイだの餃子だの、連日タレ違いの豚しゃぶだの、かなり適当なので、主食で栄養素を補おうという魂胆だ。

ところで、今度はおでんうどんも一度食べてみよっかな。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/25565

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031