• 2005.05.19 Thursday

自転車乗りのこんにちは!

初めて、じゃないや2回目に荒川を走ったとき。2003年11月上旬のこと。
葛西臨海公園まで車で連れてってもらい、そこから延々と上流へ上流へ。
秋が瀬公園まで行った。確か、あれは私のヘルメットデビューでもあり、
初めて1日に100km走った記念日でもあった。
いっしょに行った仲間3人はみーんなローディ、私だけMTBだったし、何より
脚力も違うし、で、いつの間にやら私はひとり旅になっていた。
(そのときのレポートは「あらかわ・あらかた・ひとり旅」ってタイトルで前の会社内のサイトにUPしてたんだが、今となってはアクセスできないんで今度こっちにもUPしようっと)

で、その「荒川遡上」のときに気づいたこと。
すれ違うローディさんたちが、なぜかみんな顎をしゃくるのだ。
何してはりますのん? 顎の下、かいいのん? ヘルメット脱げそうなん?
…なんて思ってた。

しばらく走ったとき、ふとひらめいた!
顎しゃくりは、サイクリストの挨拶なのだと。
その後の荒川遡上道中は、私も「顎しゃくり」には「顎しゃくり」でご挨拶を返すようにしてみた。返すんじゃなく、自分からもしてみたりしたが、反応があるときとないときがあって、ないと非常に悲しかったりした。
もちろん、気づかなかったときに私も挨拶を返していなかったわけなので、
この場を借りて深謝します。いや、もう時効ですって!?

なぜ、この話を突然、思い出したかと言うと、yaezoさんという方のブログで

「多摩湖でサイクリスト同士の挨拶を広めよう」
と書かれていたから、なのである。

昨年11月に多摩湖の不完全1周(途中で山道に離脱したため〜これもまたいつつか遡ってUPします)をしたときには
やはり何人かのローディーさんに会い、挨拶を試みた。でも、挨拶返ってこなかったなあ。トレーニングに集中してはるんやろなあ、とあまり気にしなかったけど、ちと寂しかった。

私のようなナンパでやわやわな自転車乗りから挨拶もらっても、本格的トレーニングをしているローディーさんたちは嬉しくないだろうけど、でもやっぱり「挨拶を交わす」のは楽しいことだ。

サイクリングロードで本気でトレーニング中の皆様、余裕があれば挨拶してくださいまし〜。
手をあげなくってもいいですから。「顎しゃくり」で十分ですから(笑。

Comments

私もサイクリストに会ったら軽く会釈はします。ただしお互いに運行速度が速いとすれ違いの一瞬の出来事。運転にも死傷が無いところなら相手も返してくれる確率が高いです。だから有る意味ヘルメットをしているかどうかが結構ポイントだったりすると感じるこのごろ。

  • ayako
  • 2005/05/19 7:26 AM

単車乗りのピースサインみたいなもんですな。
昔は結構流行ったらしいけど、最近はあまり
みかけませんね。最近バイクのMLでもピース
しましょうみたいな事書いてる人がいました。
北海道とかではツーリングの方達が結構やっ
てるみたいです。

  • taka
  • 2005/05/19 8:52 AM

おおmidoraさん、実は一昨日yaezoさんのブログ発見したところです。
自分は時々してますよ挨拶。特にロードで自転車ファッッションを上下決めた人にですけど。
インディアンのように(ふ、ふるい...)右手を半分上げて(笑)
yaezoさんのブログで自分が気になったのはスタンディングのくだり。
自分もスタンディングは出来ませんが、やっぱりちゃんと足を下ろしたほうが周りで一緒に待っている方には迷惑にならないのではないでしょうか。あと、超ゆっくり進んで時間を調整するのはしますけど...

  • Ez
  • 2005/05/19 9:01 PM

むちゃ亀レスでごめんなさい。

○ayakoさん
お互いヘルメットにサングラス着用だと、表情までわからないし、ほんとに「一瞬」のすれ違いですもんね。
ちょっとでもヘルメット(つまり頭)が動いたら「会釈」と見なしたいんですけど、実はメットの調整してるだけだったりして(笑。

○takaさん
バイク乗りはピースですか! 自転車もピースサイン交換になったら楽しいのになあ。

○Ezさん
スタンディングできるようになりたいんですが、天性のバランス感覚の悪さ(!)で、なかなかムズカシイです(泣。

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/25754

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031