• 2005.09.25 Sunday

なぜ自転車に乗るか&乗る時に考えてること

…という、ある意味哲学的命題をmixiで問うていた。
思わずマジメに考えて答えたので、こちらにも載せちゃおーっと。

ふだんあまり考えないことを掘り下げて考える機会を与えてくださった
Seagullさん&Cannondaleさん、ありがとございまーす。

--------------------------------------------------
★自転車漕ぐとき考えてること
<初めての道>通勤で新ルート開拓/ツーリング
裏道といえど飛び出しに気が抜けないので、
絶えず前方、サイド、後方を注意しつつ、
初めての道ゆえ路面の具合にも気をつけながら
・この道はどこに続いてるんだろー?
・方向はええんかいなー?
と頭の中は???でいっぱいのまま、ペダルを踏んでます。
言うなれば紙上の地図を現実体験してる感じ
=白地図に道を書いていくよーな。
どこへ行くんだろ?というワクワク感満載。
ひじょーに楽しい時間です。

<走り慣れた道>お決まりの通勤ルート
頭からっぽかも。まわりに注意は払いながら黙々と漕ぎ、
前進あるのみ。ポタリングハイな感じ。
景色が具象から抽象と化していく瞑想気分。
道がわかってる強み=安全な場所で時にMAX記録に挑戦したり
坂道下りもブレーキかけなかったり。
頭の中の地図はきっちりできあがっていて人間GPS状態!?
曲がるポイントに留意するだけ。
同じ道で見つける小さな変化が楽しい。

<長距離>サイクリングロードなど 平坦路ならかっ飛ばす。
足痛ぇとか、カゼツヨ!とかいう不満と高速走行の気持ちよさが同居。
延々と続く坂道では、決して上を見ず、目の前の坂道だけ見つめて登る。
次の曲がり角までがんばろー、その次までもうちょい、と自分をだましだまし。
ときどきビールが目の前を飛んでいく。
=なんかもー意識朦朧修行状態!?

◎他にちらちら心をよぎるのは…
・おなかすいたー(よくある)
・あぢいー(汗っかき)
・きもちいいー(爽快!)
・しあわせー(ふんふん鼻歌♪)
・ここどこー?(迷子です)
・さむいー(冬の走り始めだけ)
・どこまでも乗りたーーーい(残念、もうおうちです)

以上、すべて「一人で走ってるとき」の状態です。
グループ走行のときは、また違いますね。
(めったにしないので、わかんないけど)

★なぜ自転車に乗るか?
これはシンプルに答が出ます。

〜前へ進めるから!〜

それに尽きるなあ。
--------------------------------------------------

きょうは夕方からご近所さまよいポタを1時間半ほど。
先週迷ってしまった保谷駅北方面の道を確認したかったが、またもや迷ってしまい、新座市まで足を踏み入れてしまった。
軽〜く10km、1時間ほどのつもりが1時間半20km。
帰宅後ごめんなさーいと言いながらあわてて夕食準備。

☆乗ってしまうと時間を忘れる。それって幸せなんだろうけどね。

◎きょうの教訓:たとえ近くでも地図は必要です。

走行距離:20.88km
走行時間:1:40

Comments

哲学的命題だったんですか(笑)。
道に迷うのも楽しいけど、日暮れが早くなっているので、お気をつけて(^^

  • Seagull
  • 2005/09/26 8:13 AM

Yes!
地図は必要ですよっ。

前へ進む為にも(笑)

  • Cannondale
  • 2005/09/27 3:08 AM

私のブログにコメントくださってありがとうございました。
私も、地図を見ないで気ままに走るのが好きです。無計画男ですな〜(笑)

☆Seagullさん
秋は気持ちいいけど、日が短いのが難点ですねえ。

☆Cannondaleさん
ヒップバッグに入らないので、ついつい地図置き去り。
家の周囲10km程度でも迷うのよね。特に夜は。

☆singleover40さん
コメントありがとうございます。
無計画さ、も自転車だと楽しみになってしまうのが
ミソですよね!

  • midora
  • 2005/09/28 11:48 PM

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/49768

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031