• 2006.02.16 Thursday

富士山と大阪城〜めでたい春

新幹線からキレイに見えた富士山。連写 by のっち。
富士山2

富士山

2/11(土)、朝7時の新幹線で娘のっちといっしょに大阪へ向かった。メインの用事は「のっちの父の再婚」。あーつまり私の前夫ですね。めでたいことに再婚と相成り、娘は結婚式と披露宴に出席することになったのである。

できれば友人として私も式に出席して祝いたかったが、初婚のお嫁さんの気持ちを優先し、元嫁は出しゃばらないことにした。のっちを教会に送り届けたらさっさと消えて、地元の友人3人と優雅にランチしてお茶して有意義な時間を満喫。ってか実態は「かしましい関西のおばちゃん」をやってたわけだが。

それにしても久々の阪急電車、久々の夙川近辺は懐かしかった。人が多すぎず、それでいておしゃれなレストランが楽しめて、ちょっと車で走れば眺望抜群のカフェへ行ける。のっちが結婚式&披露宴に出ている5時間ほど、懐かしい地で旧友とおしゃべりするのは至福のときであった。

中高時代をいっしょに過ごした友人たちは、それぞれに幸せそうだ。ひとりでも大変なのに3人、4人の子育てをしっかりやってたり、家庭も仕事も頑張っていたり。みんな関西にいるのが私にはうらやましい。何と言っても、ふるさとだもんね。

披露宴後はのっちを迎えに行き、今度は披露宴に出席していた友達と久々の再会を楽しんだ。元夫とはいまだに共通の友人が多いので、これも自然の成り行き。のっちも友人夫妻の娘さんとたっぷり遊んでいた。

さて夜は有馬に1泊。お高い旅館ではなくミント・インリゾート・アリマという小さなペンション。でも温泉は源泉の金泉(紅茶色の温泉)でなかなかよい。惜しむらくは入浴時間が夜は11:00まで、朝は9:00までと、けっこう制限されていること。夜ぎりぎりに入ったら小さな浴室は満員状態であった。

翌朝起きたら、有馬は一面雪景色!
有馬、雪の朝

日曜は大阪の友人夫妻のおうちへお邪魔しお昼をご馳走になった後、2年ぶりぐらいで大阪城へ行った。いつ見てもデカイ大阪城。さすがの威容を誇る。

大阪城遠景

地元で、たくさんの人と会ってしゃべって200パーセントぐらいリフレッシュして帰京すると、1日会ってないだけなのにぽんが何だか懐かしい。今の私の幸せを支えてくれてるのは、ぽんなんだなあ、としみじみ思ったことだった。

Comments

充実した帰省でしたね。
私の同級生は、結構方々へ散ってしまってます。

関西在住の友達がうらやましいっす。

  • yopi
  • 2006/02/16 1:29 PM

うちの元嫁はまた別れた。
もうだいぶたつが.

元息子は嫁がきそう.
この間紹介された.
予定になかったからどびっくり.
いきなり友人宅に登場.
まあ、きれいな女の子でした。

でも、前に紹介されたのと違うじゃん。

おー。
よくわからんが、まあ、全体的に人類が幸せな方向に向かったということかな。

よろしゅうございました。

  • みゃ
  • 2006/02/16 11:35 PM

西も東もめでたい!めでたい!
有馬温泉は是非行ってみたいなぁ〜。

よかったね(^^)v

☆yopiさん
そうなの、関西在住のみなさまがうらやましいのよね。帰京して1週間、関西はさらに遠くなりにけり。
ワタシの日常は、もう関西にないのだな、と一抹の寂しさを覚えるのだった。

☆mcberryさん
まあ、そうでしたか。いろいろありますわね。
でも、元つれあいが落ち着くと、ほっとしますよね。
それにしても「元息子」さんとは?
余計なお世話ですが、「元」はいらんような気がするですよ。

☆みゃ
うん。人類のごく一部ではあるが、幸せな方向へ向かってくれたわけですよ。うふふ。

☆cherioさん
有馬温泉はよいですよ!
神戸にいた頃は、六甲山を歩いて登って、有馬に下って(紅葉谷という美しい名前の谷を下ります)温泉に入ってました〜。
ぜひ一度、有馬へお越しやす!
自転車で走れるところは、あんまりないけどねぇ(坂道ばっか)

>それにしても「元息子」さんとは?
>余計なお世話ですが、「元」はいらんような気がするですよ
でも、戸籍が違う。
今との区分をどうしたらいいかというとき楽
まあ、血縁からするといつまでたっても息子なんだけど、今嫁は嫌がりますからね.(元嫁はこういうときに結構平気ですね。今でも私を呼ぶ時の呼び方は昔のままです。次の旦那と別れたあと、姓も私と結婚したときの姓に戻していました。つまり、未だに私と同姓です)
息子とは13年以上会っていなかったんで、最初会った時はやっぱ元息子かなって感じでしたね.
向こうもほとんど記憶がないみたいです.

☆mcberryさん
ツッコミにもかかわらず、お返事ありがとございます〜。

>でも、戸籍が違う。
うちもいっしょです♪
娘と私は姓が違います。娘が生まれたときから私は通称使用で旧姓を使っており、その後の変遷(離婚後、私が文字通り旧姓に戻り⇒再婚して今度は改姓)を経て今にいたるまでずっと「姓の違う母子」であります。娘はその間ずっと実の父の姓を名乗ってます。

今度、中学になるのを機にどーする?って聞いたんですが、やっぱこのままがいいと申します。中学受験に何か影響あるかなあと一時心配もしましたが、どこで聞いても一応は大丈夫と言われたのでした。

つまり娘のみ、元夫の戸籍に残ってるんですねー。
おまけに元夫は、叔父宅の養子になったため、現在娘は戸籍上「ひとり」になっているらしい。
でも実生活は住民票がベースなので気にしてないです。

元息子さんとの関係が、今後とも細く長〜く、よき方向へつながっていきますように!

>ツッコミにもかかわらず、お返事ありがとございます〜。
突込みだったんですかー
いやあ、そいうのになれないもんだから.

>元息子さんとの関係が、今後とも細く長〜く、よき方向へつながっていきますように!
どちらかというと、その嫁との付き合いのほうが楽しそうだと思います.
楽しくないでしょ息子なんて.

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/73692

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031