• 2005.01.15 Saturday

夫婦の会話 on bikes

●春
わたし(以下midora):ねえ、自転車でどっか行こ?
つれあい(以下ぽん):…(無言)怒りマーク
midora:あ、花粉症だもんね。無理だよね、ごめんなさーい、ひとりで行ってきます。
〜終了。

●夏
midora:自転車で、どっか涼しいとこ行こ!(玉川上水の木陰を思い浮かべつつ)
ぽん:暑いからイヤだー。
midora:そだね、暑いね(すごすご…)
〜両者あっけなく合意で、終了。

●秋
midora:天気いいから、自転車で散歩しよ!
ぽん:えー。
midora:暑くもないし寒くもないし、花粉も飛んでないやん!
ぽん:うーーん。
midora:自転車で行けばケーキいっぱい食べてもカロリーオーバーにならないし。
ぽん:うーーーーーーん。じゃ電車で行く!(実は甘いもの大好き)
midora:それじゃ意味ないっちゅうねん。
〜両者平行線のまま、続く。またはひとりで寂しく出かける。

●冬
midora:自転車でどっか行こ!温泉とか、銭湯とか!
ぽん:サブイからヤだー。
midora:こいでたら、すぐあったまるって。
ぽん:どれぐらいこいだら?
midora:最低30分ぐらい。
ぽん:やだ。
midora:いいよーだ、じゃーひとりでいくよー。
〜険悪に終了。

自転車自転車嫌いな(あるいは無関心な)つれあい、boy(girl) friendをお持ちの方々は、どーやって折り合いつけておられるのでしょうか?

都内のケーキ紹介本とか買って、あのテこのテで誘ってみるけど
なかなかノってきてくれない(泣。

単独ポタも、体育会系走行会も、オフ会も楽しいんですが
できれば、つれあいもたまにはいっしょに来て欲しいなあ、
と思うのはワガママなんですかね〜しょんぼり

Comments

まぁ、おのろけされちゃいましたね。

ありゃ。いえいえ。
のろけてるつもりではござんせん。
ホントにどーしたものかと。。。
ワタシより若いくせに脂肪肝と言われたことのある
つれあいですので、健康維持も考えて、
「いっしょに走ってほしい」よりは、
「走らせたい」んですけどね。
(ちなみに結婚後、私が粗食を好むせいで彼の脂肪肝は1年半で改善された、らしい。)

ってか、やっぱりシンプルに言うと
自分の趣味に人を巻き込みたい
⇒あまり文句も言われなくなるだろーし、
というただのワガママかも、です。

今晩は、Tedです。
私も、友人達もみんな同じ道を辿りました。
K氏やT氏は、相方用のBikeをオーダーまでしましたが、結局埃をかぶっています。私の場合も、近場の気の向いた所だけは一緒にポタしますが、それ以外はNGです。
でも、それで良いのではないでしょうか?
やっぱり、夫婦とは言っても、個人なのですから、それぞれの趣味があって当然です。
ですから、我家の場合、普通は土曜日を自分の趣味に使って、日曜日は家族と過ごすようにしています。
まー、長い人生ですので、適当に折り合いを探しながら、自分も満足するようにしないとね。
ちょっと偉そうでしたね。失礼しました。

  • Ted
  • 2005/01/29 11:46 PM

Tedさん、ようこそ!
>我家の場合、普通は土曜日を自分の趣味に使って、日曜日は家族と過ごすようにしています。
みんながHappyになる過ごし方ですね。見習わなくては…。

趣味の押し付けはよくないとは思うんですけどね。
Tedさんも、お知りあいもみなさん「同じ道を辿りました」ってのは説得力あります。

うちは(私が)再婚で、まだいっしょに暮らして2年目ですんで、ちとまだ「諦め」の境地に達してないのかもしれません(笑。
お互いハッピーになれる折り合い点を手探りで見つけていきたいと思っております。

えらそうなんてとんでもないです!^^
身にしみる、ありがたいコメントでした。
今後ともよろしくお願いいたします〜。

Tedです。
新婚?なんですね。

この本の筆者グループは、夫婦で楽しんでいるようです。
そうなれれば最高ですね。影ながら応援しています。
キーワードは「健康」かな。
自転車は、素晴らしい有酸素運動だし、手軽だし、膝にも優しいし・・・
http://ted.air-nifty.com/bike/2004/05/post_3.html

  • Ted
  • 2005/01/30 6:32 PM

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/8334

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930