• 2005.01.18 Tuesday

GPS欲しいけど、当分は地図でガマン

toshさんがヤフオクにGPSを出品したとの情報があり、いったんやめてたヤフオクに再登録して、入札に参加してみた。

で、あえなく撃沈です。
10万円以上のセットを12500円(最低価格10000円)で入札した私もワタシですが、現在、26,500 円まで値を上げてます。
ワタシは音を上げてます(笑)。

でもtoshさん、高く売れそうでよかったね。
ワタシは今回は身を引きます、いや手を引きます。
やっぱGPSなんざ、私にはまだ贅沢品なのですわ。
しばらく地図でがんばろう。

もともと地図見るのは好きだし、1/10000の地図があれば
たいていのところへは行けます。もちろん迷うこともあるけどさ。
GPSがいいのは、自分の軌跡をあとで把握できることかな。
高度も気圧もわかるなんて、なんてカシコイ道具なんでしょ。
そりゃ、高いはずですね。

今回は諦めたけど、そのうちきっと〜。
あーでも、自分のお金で買うとは言っても高い買い物になるので
どうやってつれあいに(笑って)いいよ、と言ってもらおうか。
そこが悩みのタネなのだった。

共働きの場合、財布は別であっても、やっぱり相談も必要じゃないか〜
と思うのですよね。許す、許さないの問題じゃなく、気分的に。
でないと、後々問題ありそうな気がして。。。
意外とキヨワなmidoraなのでした。

Comments

だったら、いっそ「カーナビ兼用」と言い張って、↓を買うとか。

http://www.iiyonet.jp/shop/shop.cgi?class=0/5&keyword=&superkey=1&FF=0&order=

実際、機能はカーナビ並だし。値段もカーナビ並だけど :-p。

トラックログが第一目的と割り切って、地図を諦めれば、ayakoさんも使ってる↓

http://www.iiyonet.jp/shop/shop.cgi?class=all&keyword=FT101:&superkey=1&FF=0&order=

というテもあります。これでも地図と見比べながらならナビゲーションできるでしょう。

ワタシは、GPSを持ってても道に迷う超絶方向オンチですので、地図は必須なんですが ;_;)。

  • tosh
  • 2005/01/18 6:59 PM

toshさん、いらっしゃいまし。
>だったら、いっそ「カーナビ兼用」と言い張って、
うう、うちは車ないのです。
だーれも免許持っておりませんです。
ちゃりが唯一の乗り物だす。

>トラックログが第一目的と割り切って、地図を諦めれば、ayakoさんも使ってる↓
ほおほお、これならがんばれば予算内ですね。

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
光が差してきましたわ〜!
まだちゃんと実物もみたことないので。。

地図がわりと得意なのは、山歩きしてたからかも。
でも今は、山でもGPSなんでしょうねえ。
(時代の変化を実感!)

 GPS高いですね。いっこうに買えないでいます。山でのGPSの使い方って、松茸が生えているところを記録しておいて来年もそこへ行くですか?
 GPS衛星の親元はアメリカで、軍事にも使っているものですから、わざと精度を落として数十メートルの誤差が出るようにしたりします。山では気をつけろと日本の誰かが言ってました。

今は数m程度の誤差ですけど、パパブッシュがやった方の湾岸戦争の頃は100mぐらい誤差があったそうです。またアメリカが戦争始めると精度を落としてくる可能性があるですね。

この間の坂道ポタの時もそうなんですが、都会では意外とGPSって使えなかったりしますんで、過信は禁物です。でも、ツーリングに出かける時はとても重宝するんですよね。

  • tosh
  • 2005/01/20 12:07 AM

ほう、数10mの誤差って、けっこうすごいんですね。
それも「わざと」ってとこがなんか、わざとらしい(笑。

ビルがあるとこはlostになってしまう、というのは、1/3の坂道ポタのときに、よーくわかりました。いやーでも港区の、それも坂道で迷うのは楽しかったですよ! 迷っても街中ですからね。

それを考えると、都会じゃないところをツーリングするときにGPSが非常に役立つ、ということが逆説的に納得できます。^^;

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/8649

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930