• 2005.06.04 Saturday

武蔵野線雑感

前日、武蔵中原での飲み会帰り、途中までいっしょに帰ったYおやじが言った。
「武蔵野線は地下部分が多いからウルサイ。」。
おいおい、うるさいのは自分だろーと心の中で突っ込みつつ(*)、
その後いっしょに府中本町で武蔵野線に乗り換え、私が西国分寺で降りるまで、Yおやじの武蔵野線薀蓄に耳を傾けた。
いわく、昔は貨物線だった、府中本町からはずーっと地下で貨物専用線が神奈川へつながっていて、休日のみ「快速ホリデー号」がこっそり(かどうか知らんが)その線路を鎌倉まで走る…云々。
* 注:Yおやじは声が超音波級で、おまけに音量つまみは常にMAXである。
それはさておき、彼は西武池袋線と武蔵野線を乗り継いで通勤しているのだ。

武蔵野線が地下にもぐっているのは、うすうす知っていた。
線路が通っているところも地図にも点線で描かれているし、
うすうす、どころか一目瞭然なのだが。

で、その日私は武蔵野線を府中本町〜西国分寺まで初乗車したわけだったが
Yおやじの「ここから新秋津まで、ずーっと地下だ」ってのが気になってしかたがない。
ということで翌日、武蔵野線経由で帰宅することにした。

会社最寄の分倍河原ではなく、府中本町に歩く。
ところが地図をちゃんと見てこなかったせいか、迷ってしまった。
わたしゃ方向音痴ではないのだが「ま、わかるでしょ」と
初めてのところもテキトーにうろうろすることが多いし、しゃーない。

途中で人に聞くと「ここからだと府中本町は遠い、北府中のほうが近い」と言われ、素直に府中街道を北上、ほどなく武蔵野線・北府中駅に到着した。うーん10分遅れ。
30分もかかってしまったよ。とほほ。

北府中の駅でびっくらしたのは「東芝」専用改札口があること。
線路の東へ出るには東芝社員でなくてはいけないのだ。社員以外は西の改札しか使えない。
不公平やーーーん!(線路の東から来る一市民の叫び)

地下ちゅうか、巨大な溝の中にホームがある。なんか変な景色だ。
(⇒これは勘違い。わりとふつーな地上駅でした。6/7再乗車)
ここから新秋津まで15分弱。予想に違わず、電車はうるさく、ずっと地下が続いた。

新秋津で西武池袋線「秋津駅」に乗り換えるのだが、これを乗り換えって言えるのか???
商店街を通り、たっぷり5分はかかる道のり。遠いよ〜。
西武新宿線・中井駅の大江戸線乗り換えより、はるかに遠い。
黙々と歩く人々の列。人がたくさん通るだけあって、通路である商店街は
繁盛しているようで、西武線沿線には珍しい下町っぽい便利さ、にぎやかさを感じる。

帰宅してから、ちょっと調べてみたら、新秋津〜秋津の乗り換えは
なんと地元商店街の反対があって「短絡」つまり駅構内の乗り換えだな?が
見送られたそうだ。あの商店街の繁盛ぶりは、その賜物なのだな。

雨さえ降らなければ、おいしそうな店が立ち並ぶ道を通る、
そんな乗り換えも楽しそうだ。あちこち寄って、時間かかってしまいそうだが。

今度は、どっかでおかず買って帰ろうっと。

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< June 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930