• 2005.01.31 Monday

[0501読書記録]坂道Love&今頃X'mas♪

◎坂道でウンチク
タモリのTOKYO坂道美学入門
1/3のtoshさん主催の坂道ポタ後、購入。ささっと通読したが、ちびちびじっくり読むのが似合う、ブランデーみたいな本。行ったことのある坂道の由来を読むのは楽しいし、まだ知らない坂道が呼んでるし〜。

タモリがなぜ坂道愛好家になったか、を語る「まえがき」がまた秀逸。理由は彼の幼稚園時代にまで遡るんだそうだ。

◎ラブコメ・サスペンスの王道
Full Speed
Full Tilt
by Janet Evanovich & Charlotte Hughes
Jamie&MAXが活躍する3部作のVol.2とVol.1。きっかけは昨年アマゾンのバーゲンでVol.3にあたる「Full Blast」を買ったこと。シリーズ物はぜんぶ読まないと気がすまないタチなのだ。ところが残り2冊を同時に買ったくせに順番をまちがえ、2⇒1と読了。結局、3⇒2⇒1と読んでしまった。

内容は軽〜いラブコメサスペンス。small townで、父から受け継いだ万年金欠の小さな新聞社を経営するJamieは勝気なブロンド美人で、彼女のビジネス・パートナーとなったMaxはありえねーほど天才でお金持ちのプレイボーイ。で、2人はお互い一目ぼれなのに、思いはストレートに伝わらず二転三転、そうこうするうちに様々な陰謀に巻き込まれていく。いろいろと展開が強引で不要な殺人も多い気がするけど、主人公2人の会話がテンポよく小気味よく、気軽に読めてしまう。ちなみに2人がやっと結ばれるVol.3は濡れ場(ふる!)ちと多め。

Fullシリーズ」には4冊載っているが、一番上の「Full House」だけは主人公が違う?? 気になるので、ついでにこれも読んでしまおーかと検討中。

◎今頃クリスマスなのだ
Skipping Christmas: Christmas With The Kranks
一人娘が海外ボランティアとしてペルーに旅立ったLuther&Noraのクランク夫妻が、クリスマス&関連する一切のゴタゴタを1年だけスキップし、クリスマス休暇をカリブ海クルーズで過ごそうと、涙ぐましい努力を繰り広げる。舞台はアメリカのミドルクラス以上の裕福な住宅街だが、そこの住人たちはみんなお節介かつ親切かつ強引に隣人に介入しまくり! 果たしてクランク夫妻の計画はどーなるのか?

後半、どんでん返しがあり話は急速展開、目が離せなくなる。コミュニティのいいとこ&ウザイとこが細々と描かれ、全編コミカル風味だが、最後はちょちょっと泣けるエピソードもあり、後味よし。これが、法廷モノで有名なJohn Grisham作ってのは驚き! ただし物語は、夫であるLutherの視点で進んでいく。もし妻のNora側から描いたとしたら、もっと話は込み入って面白く、いや不満たれぶー!になっていって…あー収集つかないか。やはり夫視点でないと話が終了しないかも。

上記2冊のEvanovich作品を読んだ直後だけに、最初は文体の違いにちょっととまどった。Evanovichがテンポと会話で読ませるなら、Grishamは「細部の詰めとプロット」で読者を引っ張るんだなーと。他にGrishamで読んだのは「The Rainmaker」ぐらいだが、本業の法廷モノに比べると、こっちはかなり詰め甘いし、プロットも予定調和的。まあコメディですから。グリシャムもこれ書いてて楽しかったんだろーなーと思う。

なお、昨年のクリスマスにアメリカで映画版が公開されているが、日本未公開。DVD出たらみてみたい。

# 反省:読んでる間中、クリスマスソングが脳内ノンストップ状態になるので、クリスマス前後、せめて12月に読むことを強く推奨。冬休み用に他の本といっしょにまとめ買いした中の1冊なのだが、2週間の年末年始休暇は出歩いてばかりで全然読めなかったので、季節がズレてしもたのだ。ズレていいもんと悪いもんがある、ちゅうねん。1月末にクリスマスストーリーを読むのは、盆休みに紅白歌合戦をみるようなミスマッチ感があったわいな。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://midora.tblog.jp/trackback/10094

Trackbacks

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930