• 2005.08.07 Sunday

シモキタ鰻ポタ

野田岩のれん土用過ぎても毎日暑い。暑いは鰻。鰻はシモキタ。シモキタは野田岩。
つーことで、下北沢鰻ポタの日がやってまいりました。
ヨネダさん、kiraさんと現地集合。

行く途中、吉祥寺で髪をカットしたので、自宅からのルートは
  石神井〜吉祥寺〜神田川沿いに荒玉水道道路まで
  〜甲州街道〜井の頭線沿いに下北沢
と、鰻よろしくニョロニョロと曲がりくねって到着。

3時過ぎに家を出たときは、まだ日差しもあっちっちだったが
カットを終え、吉祥寺を出発した4時半頃には、何とか暑さも一段落。
…なわけはなく、湿度むんむんのお風呂場状態な夕暮れを
汗まみれで疾走すること1時間余。

神田川沿いは道が途切れることなく行けると予想したのだが、
三鷹台駅前でぷっつり途切れ、しばし回り道。ほどなく川沿いに戻り、
あとは一直線。かと思いきや、井の頭線沿いでも線路沿いの道が
はかなく消えること数回。行き止まりは裏道走行の常ではあるが。
神田川沿い
△神田川に沿って走る井の頭線

どーにかたどり着いたシモキタは人が多い!
野田岩は人気店らしく、開店5時半なのに5時前から長蛇の列だったらしい。
(5時から並んでくださったヨネダさんに感謝。私が遅くなったのでkiraさん&私は野田岩6時前着)

午後6時半頃の野田岩前。忍耐である。
野田岩前の行列


鰻のにこごり他
枝豆、もずく、鰻のにこごり(珍味!)
やっと店に入れたのが7時前。でもそこからはスピーディーであった。鰻を注文してから1時間は待たされると聞いていたのだが、左の3点セットをツマミに、世にもおいしいビール(大汗の後ですから!)を3人で2本いただき、ぷはーっと大満足する頃には鰻がやってきた。


鰻重「松」
△奮発しましたよ、鰻重「松」!

ごはん全面に敷き詰められた鰻に感動。ごはんが殆ど見えないのだよ、
これぞ「全面的完全100%鰻重」だ。

全面的鰻重!
△鰻重のフタを開けると、そこは全面鰻世界、鰻の絨毯、鰻の寝床…それはちゃう

あー満足。3年分ぐらいの鰻重満足度だ。
デザートにすいかもいただき、超満腹。

その後、「コーヒー飲みたい」kiraさん&私と「お酒飲みたい」ヨネダさんの希望を満たすカフェバーが難なく見つかり、そこで10時前までまったりと過ごす。野田岩では相変わらずの行列だから、食べた後に過分にゆっくりすることはモラル上許されないもんね。(でも5人掛けのテーブルだったのに3人でゆったり通してもらい、相席にならなかったのはお店のポリシーなのか、うれしい計らいであったことよ)。

帰路は環七に出る道をヨネダさんに教えてもらい、高円寺までkiraさんといっしょに夜の環七歩道。あとはいつもの新宿からのお決まりのコースで帰宅した。少し暑さが和らいでいたとはいえ、自転車こぐとやはり汗どわどわ〜。

いやー、ほんまにあつーおましたわ。

>メーター故障?
久々に乗ってみると、メーターがイカれてしまったことを発見。
マグネットは発信機側に向いてるのに、ふつーに走ってるのに、
平均時速4.5kmとか、なんだかハチャメチャな表示になってしまう。
電池交換の時期到来なのか?

本日の走行距離:メーター故障につき不明
予測距離:たぶん30〜35km前後

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< August 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031