• 2005.08.15 Monday

宇宙戦争(たまには映画でデート)

うちは夫婦であまり趣味が合わず、いっしょに映画に出かけるのも
多くて年数回。
お盆、お正月、クリスマスってなところだ。
その合間に、お互い好きな映画を適当にひとりで鑑賞してる。

んで「宇宙戦争」。
珍しく意見が合ったので、これ幸いといっしょに出かけた。
つれあいが「ホラーだ」と言い張るので、ひとりではみたくないよーんと
珍しく弱気になっちゃったせいもある。

んで「宇宙戦争」の感想。
確かにホラー風味であった。火星人ぐちょぐちょ系でグロテスク。
人類がパニックになっていく様子もホラーっぽい。

何よりホラーなのは、トム・クルーズの娘役ダコタちゃんの悲鳴。
悲鳴ちゅうよりは「金切り声」。
それも一本調子な「キャーっ、きゃいきゃいきゃーっ」じゃなくって
「グギャーーーーー、ヴヒャァァァァァ、キェェェェェーッ」
と、シーンにより、身の毛もよだつような何種類かを使い分けてる。

このコ、すごいわ、と思った。
1度も笑顔を見せず、悲鳴と目の演技だけで恐怖を表現してる。
対して、トム・クルーズはやっぱり生来の「さわやか笑顔」が邪魔して
ダメ父ちゃんが今ひとつダメに見えませんねん。

全体としては「宇宙人襲来の恐怖」をきっちり描いたSFパニック映画として
及第点だと思う。
でもねー、家族愛に生きるあまり、助けてくれた恩人にあの仕打ちはどうよ?とか、オヤジに反抗して危険を顧みず宇宙人との戦いの現場に飛び込んで行った息子の運命はあれでいいのか?とか、人類より優れた知能を持つはずの火星人が、なぜ地下室に潜む主人公たちに気づかないのか?
等々。

いろいろツッコミどころが満載で、映画鑑賞後の話題には事欠かない。
そういう意味では最高の(?)デートムービーですわ〜。

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< August 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031