• 2005.03.04 Friday

リンコウシートは製造中止?

自転車を電車や飛行機で運ぶときに欠かせないものが「輪行袋」。
初代MTBとともに買ったオーストリッチのMTB用輪行袋は超ヘビーデューティ。
数年間ベランダにほったらかしておいても使えたという堅牢度を誇る。
そのぶん、かさばって重い。

2台目MTBを買ったときに新しいのを物色し、モンベルの「リンコウシート」ってのを買ってみた。生地が薄い分、軽くて、たたむと500mlPETボトルぐらいに小さくなる。実際の輪行には未使用なのだが、ベランダで何度か出し入れしてみたところ、使い勝手もまあまあだった。使わないときは1枚の平たい布になり、キャンプ等でタープ代わりにも使えるってのも、なんだか嬉しい。めったに使わないとしても、だ。

ところが、きょうモンベルのサイトを見ていたら、自転車ギアの欄にリンコウシートが見当たらなくなっていて、代わりにこんなものが載っていた。
コンパクトリンコウバッグ
値段も5700円と、リンコウシート9000円弱より安くなっているし、ごちゃごちゃついていた付属品も一切なくなってシンプル。

評判悪かったのか?リンコウシート。
やはり輪行袋を他の用途に使おう、などと考えるのは邪道だったのだろうか

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< March 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031