• 2005.09.20 Tuesday

通勤ポタ#1 黒目川から空堀川&輪行!

3連休、出社こそ免れたものの自宅で「急ぎの翻訳50頁超-"-; 」をやらされ、ぜんぜん3連休じゃなかった。18日(日)は初荒川オフに行こうと思ってたのにぃぃぃ! 
こうなったらリベンジである。ラッキーにも涼しさが増した(かのように思えた)連休明け20日(火)朝、通勤ポタ(輪行つき)を決行することにした。
会社までまっすぐ行けば玉川上水沿いなどを走って17kmほどだが、今回は違う道を走りたいのだ。それがリベンジ魂ってもんだ(は?)。

黒目川から武蔵野線「新秋津」へ出て、そこから輪行の予定だったのだが、たくさん走りたくて「新小平」にしたのだった。それも間違いのもと。

★ルート
保谷〜清瀬〜黒目川〜空堀川〜武蔵野線「新小平」から輪行〜「府中本町」から自走

☆結果
  7:15  自宅出発
  7:20  保谷駅あたり
  7:50  黒目川
  8:30頃 空堀川
  9:00前 新小平 (電車2台見送り)
  9:35  府中本町
  9:50 会社
〜みごとに遅刻しました(会社は9時半始まり-あ、もちろん連絡はしましたぁ)。予定では新小平に8:30着、余裕の輪行のはずだったのに…。

(>_<) 敗因
・保谷駅越えてから1本道に行くまでで迷った(目印がわかりにくい)。
・清瀬あたりで道を大幅に間違えた=緑蔭通りが2本あったし!
・志木街道を逆走してしまった(左なのに右へ…)
・新小平駅で、電車が混んでいて2台、乗れなかった(読みが甘かったか)

気を取り直して写真いってみよー。
朝の三宝池
自宅より3分。石神井公園・三宝池が朝陽を浴びて〜♪(ピンボケしてるけど)。池のほとりには早朝童謡コーラスの歌声が響いていた。

野鳥の森
同じく石神井公園「野鳥の森」の道。このへんまでは涼しかった。

芝畑
大泉地区に広がる「芝畑」。これでもレッキとした23区内である。

黒目川⑴
やっと来ました黒目川。のんびりした風情。空がどんよりしていて写真も色悪い…(レタッチしてまへん)。ちっちゃくてよく見えないけど白鷺が優美に歩いてました。

黒目川
黒目川沿い。おじいさんが朝のお掃除中。

黒目川2
まだ黒目川。緑したたる両岸が涼しげ。だが実際は曇り空なのにどんどん蒸し暑くなっていく。あぢぢ…。

ココでデジカメの電源切れ。
もっとのんびりした空堀川ほか撮影できず。
これは2度目のリベンジが必要だ、ということなのだな(きりないやん^^;)

★★★その他雑感
○朝は涼しいと思ったのに、途中、蒸し暑くなった。
○黒目川はのんびり。約2kmを走行。
○空堀川はもっと長閑〜な感じ。約1.5kmほどを走る。
○東村山市の府中街道は思ったより走りやすい(歩道が広い)。
⇒でもブリジストン工場付近は出勤の人で込み合う。
○ブリジストン工場付近はタイヤくさかった。タイヤの中の空気をぷしゅーと抜いたときの、あの匂い。
○新小平駅は地下なので見つけにくく一度通り越してしまった。

走行距離:24.16 km
走行時間:1:41

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< September 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930