• 2005.09.23 Friday

通勤ポタ#2 スカートひらひらナイトラン

通勤ポタとは、かくあるべし。
 ○目的が通勤、手段がポタ(自転車)

ところが往々にして、こーなる。
 ○手段が通勤、目的がポタ

15kmぐらいまでなら目的だろーが手段だろーが、あまり悩まないのだが
さすがに約20km強、それもロードじゃないポタポタ小径車となると
目的=ポタでないと、やってらんない気がする。

そんな通勤ポタ、9/21(水)は予定外の決行でスカートで帰るハメになった。
22(木)は連休前なのでPC持ち帰り=シクロバッグ+リュックの重装備となる! ほな21(水)に乗って帰らなあかんやん!と突然気づいたのがいけない。

幸いにもスカートはソフトプリーツで膝丈。なんとかなるじゃろーと出発してしまった。夜だし、ここはおとなしく幹線沿いにとっとと帰ろう。と思ったのも一瞬…。

●ジモティに教わる裏道
夕方の犬の散歩でにぎわう下河原緑道を抜け、甲州街道にブチ当たると信号がない。しかたなく府中街道、でもすぐ排気ガスにメゲて、地元主婦(?)のママチャリに導かれ脇道へ。

地元主婦が高速走行で着いた目的地は、保育園だった。ママだったのね。保育園のお迎えに自分もママチャリを飛ばした遠い日が思い出される(って数年前だが)。

この日は、玉川上水の南あたりでもママチャリおじさんを尾行して、未舗装の路地に迷い込んでしまった。おじさんは、とある家の前でキキーっと止まる。そこが袋小路なら、すぐ後についていった私は非常にバツの悪い思いをしたとこだったろう。が、暗い路地の奥を自転車が横切るのが見え、行き止まりじゃないことがわかったので、知らん顔で私は直進し、不審そうな(顔をしてたに違いない)おじさんを置き去りにしたのだった。

●自力裏道発見の極意
その後も、幹線は殆ど無視してポタポタと知らない道を通ること20km、地図を見た回数3度、方位磁石を見ること2度。約2時間かけて、ようやく帰宅。途中、府中刑務所や国分寺駅横の中央線アンダーパス、武蔵小金井電車区など、初遭遇の箇所も多かった。

ところで<裏道発見の方程式その1>は、
◎1万分の1の地図と首っ引き
◎地図上でなるべくまっすぐかつ目的地へナナメの道
を探し出すこと。商店街とか、かつての街道筋とか
「1本筋が通っていて、交通量も多くない」「大きな道に平行している」
…なんて道はけっこう見つかるものだ。

だが、地図上でまっすぐな道は細くとも「抜け道」になっていることがよくあり、19(月)はそのケースで地獄を見たのだった(大げさ!)。幸運にも一発で見つかることもあれば、何度も通って見出す裏道もある。

今回のナイトランでは<方程式その2>、
◎事前に地図は見ない
◎方位磁石で適宜、方向は確認する
を採用。まったく初めてではなく、一度でも走ったエリアを通るなら大雑把なさまよいポタでも何とかなるという経験則から。

とはいえ、2回ほど「ここどこ?」状態に陥った。1度目は国分寺駅手前で、裏道から新小金井街道に出た!と思ったら何本か手前の通りだったこと。おまけに坂を登ったら□の道で、下って戻るだけ、という悲しい目にもあった。

2度目は玉川上水に別れを告げ、練馬区の匂いのするあたりまで来たとき。行ったことがない武蔵野市関前に出てしまい、ちょっと遠回り。現在地確認はすぐできたので問題なし。

●きょうの発見:上水公園管理棟
小金井市に入り、仙川沿いの団地を抜けたところで遊歩道に遭遇。この遊歩道は前に通ったわい、と思い、横道にそれていくと、どんどん道は狭くダートになっていき暗くなり、あれれれれぇーーー。

…と、突然、煌々と灯りのついた、昔の小学校のような建物前に出た。右手にはグラウンドがあり、チームらしき集団が集まってミーティング(活動終わりかな?)している。スカートにヘルメット姿(!)の私はいきなり明るいところに出てきて気恥ずかしく、止まらずにそのまま駆け抜けた。

気になったので帰宅後、調べてみると、これでした。
旧陸軍の第一技術研究所(小金井市)
そういえばこの記事、読んだ覚えがあるぞい。
もうすぐ取り壊しなら、ぜひ明るいうちにまた通って、よーく見ておきたい。
建物全景ならこちら

もったいないなあ、古い建物って味わいあるのに。ましてや旧陸軍の所有だったなんて、残しておけば歴史の勉強にもってこいなのに。

ぜひ来週にでも朝の通勤ポタで再度、このルートを通り、見てみたいところです。写真も撮らなくっちゃ。

◎きょうの教訓
スカートはやっぱり乗りにくいです。ちょっとスピード出すとひらひーらして気になる。暗いから別にええわ〜と強行したけど、今度からやめとこ。

ヘルメットは最初はかぶらずにシクロバッグのホルダーに入れておいたんだが、せっかく持ってるんだからと途中から装着。大変妙な格好ではあるが、これも夜だからええやん〜と強行。ヘルメットに合うスカートってないもんでしょうか? ないですね、そんなの。

走行距離:20.63km
走行時間:1:41

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< September 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930