• 2005.09.24 Saturday

"人間GPS"も案外、正確

ポタ後、帰宅してから
「自分がどこをどう走ってきたのか」
を調べる作業は、けっこう楽しい。

そのために、知らない道を走るときには、なるべくたくさんの
ランドマークを覚えておくことにしている。

小学校、公園、大きな建物、交番、団地、橋、コンビニ…。

その場ではいちいち書き留めないが、ほっておくとすぐ忘れるので帰宅後なるべく速やかに、地図を確認しながらメモしておく。するとこーんな感じの表ができあがる。(データ:9/21通勤ポタ



ルートランドマーク
府中街道
脇道を北上

中央保育所 晴見町2−7
刑務所東の塀沿いを北上府中刑務所 晴見町4−10
学園通りを経て裏道北上
東八道路
脇道を北上
栄町交番 府中市栄町1丁目4番地
栄町北公園 府中市栄町1丁目
ファーストスイミングクラブ 国分寺市東元町2丁目7
元町通
しばらく行って裏道北上
野川にぶつかる


野川
川沿いむちゃ狭い道出たとこが平安橋?
野川離れて東へ丸山通:東経大南(交差点) 国分寺市南町1丁目

住所は地図をもとに書き込んだり、Webで調べたり。まあ、気休め程度に。
忘れていたランドマークも地図を見てると「あ、これこれ」と思い出すことが多い。

この表が完成すると、次にやるのは、地図をコピーして、ルートをなぞっていくこと。
1/10000の地図だと枚数が多くなるので1/30000の地図を使う。
ランドマークを目安にどんどん線を引いていくのだ。
一部わからんちんのままになってしまうところは、適当に線を引く。

じゃーん。点から線へ。これで走行ルート図完成です。

あら、これってGPSでやってくれる作業を自分でやってるってこと?
確かにすごく手間ヒマかかってめんどくさい作業だけど、
けっこう楽しいんだよね。走行軌跡が地図上で明らかになる瞬間!

走った後と前では、地図を見ていても浮かんでくる景色が違う。
家で地図を見ながらニマニマしている姿は
傍から見てると気持ち悪いらしく「何やってんの-"-;」とよく
聞かれるけど、本人は鼻歌気味一種トランス状態だからね。

人間GPSは手間ヒマの代償にかくなる楽しみを与えたたもー。
でもやっぱめんどくさいわ。はよGPS欲しい。

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< September 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930