• 2005.09.11 Sunday

ちゃりで“祭”な池袋、輪行戻りで選挙。んで雨。

午後2時の練馬は「光化学スモッグ注意報」が発令され、どよーんとした曇り空。3時まで池袋近辺で模擬試験を受けているのっちを迎えに行くため、久々に虎を出動させることにした。のっちはぽんに連れられて電車で行ったので、帰りは輪行になる。

池袋方面へ自転車で行くのは、実は初めてで、例によって1万分の1の地図をコピーして検討したルートは、必殺裏道つなぎ。途中までは新宿通勤ルートその3が使えたので道選びは比較的ラクだった。

きょうはあちこちで秋祭りだったらしくて、私の通る裏道・商店街にはお神輿がたくさん出没した。

仙川通りの歩道
仙川通りは歩道が別になっていて走りやすい。
(西武池袋線・富士見台駅付近)
お神輿その1
お神輿その1出現!
裏道3
地図上でなるべくまっすぐで車の少なそうな道を選ぶ。
おや、道の向こうに何やら人だかり…。
お神輿1
またもやお神輿だ!

道中どんどん空が低くなり、風が強まり、遠い雷まで聞こえてきて、温度が下がり始める。涼しくっていいのだが、雨の本格化が心配。

無事模試を終えたのっちと会う頃になると、とうとう雨が降ってきた。今年、自転車で出かけた数少ない機会には「天気予報に反して殆ど降らない」(町田多摩丘陵武蔵野公園))という晴れ女の私であったが、最強晴れ女伝説はついに終焉を迎えたらしい(笑。

と言っても、傘が要らないぐらいの小糠雨で、晴れ間も見えてる微妙な天気。シクロバッグに20L用ザックカバーをつけ(これがぴったんこ!)、傘さしたのっちを連れて、虎を押して歩く。知り合いのギャラリーが近いので、帰りに寄ってみることにしていたのだ。

ポポタム入り口
住宅街の中に忽然と現れるブックギャラリー「ポポタム」。
きょうの目当てはこの写真展
ポポタム
入り口に虎を畳んで置く。黄色いのはザックカバー。
ポポタムのっち
のっちは本に没頭。ステンドグラスがアンティークな感じ。

ポポタムで元気いっぱいな子供の写真を見て雨宿りしているうちに、雨は小降りになったので、椎名町駅まで歩いた。

お神輿3
椎名町駅前の狭い商店街の路地にもワッショイが響く。

虎をたたんで電車に乗せる。椎名町駅は改札とホームが同じ階で助かったが、降車駅の石神井公園駅にはエレベーターがないので大変だった。
早くエレベーターつけてくれ〜>西武鉄道!

ここからは私はちゃり、娘はバスと別れ、自宅最寄のバス停で再会。6時過ぎだがけっこう暗いので家までのっちを送った後、私はまたちゃりで選挙へ。虎のライトがなぜか見つからず、やむなくのっちの自転車を借りた。ハブダイナモ付の26インチで、なかなか走りが軽い。投票所までは徒歩だと約15分と、けっこう遠いのだ。

雨が本降りになってきたにもかかわらず投票所は混んでいた。こんなに混んでるの初めて見たぞ。並ぶほどじゃないけど、投票用紙に書き込むブースが全部使われている状態なのだ。帰宅して投票率67%と聞き、さもありなんと納得。投票は権利だもんね、1票を自分で投じないことには、何も始まらない。

走行距離:14.89 km
走行時間:1:36:37

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< September 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930