• 2006.07.03 Monday

区間限定ジテツー

朝、出勤しようと外に出ると曇っていてけっこう涼しいので、衝動的に引越し後初めての「区間限定自転車通勤」を実行してみることにした。

突然の決心なので虎を出すヒマもなく、毎日最寄駅までの通勤に使っている「1万円」のママチャリのまま、方向を変えて走り出す。経路は前から考えてあったので「衝動的」とは言えないけど、速度計もないし装備準備は何もなし。

自宅から適当に裏道つないで多摩川まで約20分。歩道が上流側にしかない不便な関戸橋を渡り、鎌倉街道の歩道をしばらく走って乞田川(途中、鎌倉街道の右車線を走るママチャリオジを発見!)。あとは川沿いに永山駅へ。

多摩川を渡って以降は迷うこともないシンプルなルートで地図上だと8km足らずなのに40分もかかってしまった。ま、今回は偵察隊ということで3速1万円のママチャリだしエンジンも非力なのでしかたないか〜。

朝7時20分に出発した当初こそ涼しかったが、永山駅直前にゆるい登りがけっこう続くので駅の駐輪場に着いたころには汗びっちょり。ママチャリだから荷物をカゴに放り込めるので背中はまだマシ、だとリュックなので背中蒸れ蒸れになることは必至。これはシクロバッグの出番だわね。

ちょうど爽やかバージョンのフェイスも出たことだし。
▽ついアシストオンの通販で買っちゃったブルー縞々のマリンテイスト!

でもシクロバッグはまだ引越し荷物の中。おまけに自転車用サングラスも。自転車関連一式をやみくもに詰め込んだ段ボールが3つほどあり、その中のどこかに埋まっているのだ。早く発掘しなくては!

帰り道は関戸橋を渡らずに聖蹟桜ヶ丘駅近辺で楽しく迷ったあと府中四谷橋へ。是政橋に似た美しいシルエットの橋で広い歩道が両側にあって渡りやすい。上流方面の眺めもグッド。
夕暮れの府中四谷橋
PHSのデジカメ撮影なので画質よくない〜(撮影は7/7夕)

関戸橋たもとから府中四谷橋近くに引っ越した「Y'sバイクパーク」にちょこっと寄ってみた。予想より狭いが、並んでいる自転車の数はさすがに多い。ウェアやアクセサリーよりパーツ充実という印象。店舗内に駐輪スペースがあるので、高額自転車に乗って来る人には安心♪ 試乗車がいっぱいあるので、ゆっくり来て試乗を楽しむのがいいかな。

永山から黒川の間は、峠がいくつかあるので「近くて遠い」距離。当分は、特に夏の間は自宅〜永山止まりの「一部自転車通勤」をぼちぼちやっていこうと思う。今日は写真撮る余裕もなかったので、また次回。

大栗川〜多摩センター経由のルートも試してみたいところ。
乞田川と大栗川の間に分水嶺があると知って驚いたのは私だけ?

●多摩サイ飛ばすなら府中市側(左岸)で

関戸橋〜府中四谷橋の多摩川右岸を初めて走ったが一度もローディーさんを見かけなかった。平日夕方6時半という時間帯だからか、お買い物帰りのママチャリと犬のお散歩、ウォーキングの人たちばかりの、のどかな風景であった。

ところが四谷橋を渡って府中市側=多摩川左岸に来ると、いきなり「ツールドフランスかいっ」ていう服装のバリバリbikerに遭遇。この違いはナゼなのだ?

どうも府中市側の方が舗装状態がいいようだ。もう少し下流(関戸橋〜是政橋)の右岸が整備されていない状況は前に書いたが、全般的に、左岸のほうが飛ばす人向きと言えるのかも。

でも整備が適当な右岸も味わい深くて私は好きよ〜。かっ飛ばすんじゃなくてお散歩に近い自転車乗りだからこそ、そんな道が楽しかったりするのよ〜。もしかして多摩川は両岸で使い分けができるように、整備状況をわざと変えているのかも??
府中四谷橋付近の多摩市側
多摩市側のサイクリングロードと府中四谷橋(7/7撮影)

こういうのを読むと、利用者から見れば1本の連続した「川」を行政が細切れにして整備をしているのがよくわかる。
▽日野市のサイクリングロード説明ページ
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/18,2102,85,html

○走行距離:往復で約20km 久々でちょいと疲れたー。

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< July 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031