• 2006.07.23 Sunday

ユニクロBODY TECHシリーズ等の実力

先週、気温35℃、湿度80%、酷暑の「尾根緑道ポタ」で使用した
「ユニクロDRY TECH/BODY TECHシリーズ」辛口レビュー!

当日は着替えを持っていったので、行きは心おきなく「汗対策仕様」のイデタチ。
タンクトップこそユニクロじゃないどっかのスポーツメーカーの速乾素材だが、
ボトムスは、
 ドライコンプレッションショートスパッツ(写真下左) を直ばきし、その上に
 ドライイージーカットパンツ(写真下右)
という、カンペキなユニクロ仕様で出かけた。
ショートスパッツドライ仕様のクロップドパンツ
結論から言うとショートスパッツ、これは直接着てはいけない!
レーパンじゃないから縫い目もあるし、直接着ちゃいけないのかもしれないが、
気になったのは縫い目じゃない、すんごくムレるのですよ。

2枚重ねが悪かったのか…。実は、この2枚ばきには理由がありまして。
上のドライ素材パンツの色がカーキということもあって汗ジミが目立つので、
生地のブ厚いショートスパッツを下にはけば、汗ジミが外まで目立たないかな〜
なんていう下心あり〜だったのである。

でも、やはりこのスパッツは真夏のポタには向かないな、と思う。
ユニクロ以外の速乾素材パンツをお勧めします。モンベルのジオスポーツだったかのショーツは、こんなにムレなかったもん。

きっと冷房の効いた室内でのヨガとか、エアロビとか、湿度の低いところでの使用ならいいのでしょう。いや推測だけど。

その上に着たドライ素材の七分丈パンツ、これはなかなか良かった。
汗に濡れても雨に濡れてもササっと乾く頼もしさ。
これは真夏ポタでもまあまあ使えると、7点ぐらいを差し上げたい(10点満点)。

真夏の自転車漕ぎ、それは己の汗との闘い!
⇒kiraさん's「汗の匂い対策2」もご覧あれ)
そしてウェア選びもとっても大切。

試行錯誤して、ちょっとでも(安くて)いいもの見つけよう!

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< July 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031