• 2006.07.12 Wednesday

部分的自転車通勤における汗問題

きょうもママチャリで永山まで。
何とかしてゴール地点近くでの登坂を最小限にしようと
いろいろルートを変えてみたのだが…。

いみじくも通勤クイーンkiraさんも「汗のニオイ対策」で、
「到着5分前くらいで、漕ぐスピードを緩めここからクールダウンに入ります。
到着してから噴出してくる汗の量を少しでも抑えるためです。」
と書いておられますように、ストップ直前のクールダウンは大事なのであーる。
>kiraさん(業務連絡。ん?)〜7/14無事トラバできました。
同じ「汗」の話題なのでトラバさせていただこーとしましたが、ココログメンテ中でキョヒられるため、明日夜に再トライしますねー。これで私たちもクサイ仲?(ひえー)。

新宿通勤時、ゴール直前の坂を避けるためだけに新ルートを
開拓したこともありました。ほんとに、直前の坂は、かなわん存在なのです。
なのに、それなのにぃ。

結論として最後の坂道は避けようがないことが判明。
どうしても避けたいなら、
 ●駅より高く登って、降りてくる
という、ある意味とーってもムダな努力をせな、あかんのですわ。

結果的に、駅の駐輪場で「汗が噴出す、どわわわわ〜」ショック
ということになる。たまらん。
駅のトイレで着替えたろかーと思うけど、2駅乗れば会社に着くので
それもどーかと、ためらわれる。

<本日のムダな努力>
ひじり坂の下をジグザグに通って、早めに高度を稼ぐ作戦。
これぐらいの坂をちんたら登ります。暑い。
きょうの登り坂@永山
傾いて撮ったため斜度がぜんぜんわかりませんがな!(by PHSデジカメ)

<夜の川沿いは、いやん>
帰りはちょっと遅くなり、真っ暗になったので川沿いはやめた。
で、ちょっとがんばって「馬引沢北通り」を登り、ひじり坂を下るつもりが、
あらら〜曲がるところを間違え、崖の上の行き止まり=降りられない!を
何度か経て、連光寺2丁目あたりをウロつき、やっと車橋へ降りてきた。

聖蹟桜ヶ丘駅付近、とりあえず駐輪場1つ見つけた。「ザ・スクエア」の1階。
2時間までは無料らしい。京王SCの駐輪場は、いったいどこ〜?
次回の課題だな。

多摩サイももちろん暗いので鎌倉街道の歩道を3分ぐらいは我慢したけど
排気ガス臭くてイヤじゃー!
横道にそれたら、いきなり池が出現して空気が冷んやりこ。
あとで調べると、そこは「養魚場」でした。なんの魚がいるんでしょね?

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< July 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031