• 2005.01.26 Wednesday

helmet issue: #1 fitting

ヘルメット、けっこう好きです。昔から帽子よくかぶってたし。関係ないか。
コツはどっちも「阿弥陀にしない」で被ることですな。
ぐっと前下げてぇ、目深にしっかりぃ、自信持って(?)かぶります。
自慢じゃないけど、年数回しか着用しないスカートより、
ヘルメット姿のほうがサマになってる…はずさ。
それもどおよーって感じですけどねぇ。

今持ってるのはBELLのAQUILA(アキュラ)(シルバー¥8,800、税込み9,240円)。
2003年11月購入@フレンド商会。
あれこれ試して、 同じくBELLのX-RAY(¥19,800)と最後まで迷ったが、
なぜか私の頭には安い方がよくフィットした。
強度的には安いのも高いのもあまり変わらんらしい。高いのはデザイン代?

でも今になって思うのは、X-RAYのダイヤル式サイズ調整機能はよかったなぁってこと。
AQUILAだと、かぶったままの微調整がムズカシイ。
* 注:AQUILA現行モデルは、この「エルゴダイヤル」装備。version upだ、ちぇ。

# 購入時秘話 #
展示現品しかないと言うので、ダメ元で値切ってみたの。現金払いで安くなりません?って。いやこれ関西では普通の行為です。ケチじゃなくって楽しい駆け引きなの! 店員さんは困った顔で上の人に聞いてくれた けど、だめだった。代わりに(?)10%分のお買い物券をもらった。←サービス期間ゆえ誰でももらえたらしい


▽フィッティングの話に戻ります。
値切ることに失敗したヘルメット購入直後、フレンド商会の3Fでオーダー自転車を売ってた
おっちゃん(専務か社長?)に適正なフィッティングを聞いたら、
「ほい、これぐらいやで」と、アジャスタを えらいきつく締め上げられた。頭きつー。痛〜!(怒)
こんなに締めんのかいなーと驚いた。孫悟空の輪っか状態やん!!

「きつー締めとかんと、ゴンってぶつけたとき外れてしまうやろ。外れたら意味ないわなあ」
と、おっちゃんは言った。なるほどね。
* 注:フレンド商会のおっちゃんは大阪弁ではありません。あくまでも私の脳内翻訳現象ですんで。

きっつきつのヘルメットをかぶって初めて走ったときは、風切り音のデカさにもびっくり。
慣れてくると、頭がきついのも、風の音も気にならなくなったけど。

^o^/ ヘルメットのいいところ
・人の多い商店街や歩道では、ヘルメット姿を見るとけっこうよけてくれる
・車道でもあまり怖がらずに走れる気がする
・さあ走るでー!という気分になれる(ヘルメットして他にすることないっちゅうねん!)

そんなこんなで、髪型ぺっちゃり(泣)になるのを除けば、
ヘルメットもいいもんだ、と思ってます。

-"-;ヘルメットの難点=髪型にやさしくない!
これはスポーツちゃりに乗る全女性共通の悩みであろー。
脱いだとたん、ぺっちゃんこになるヘアースタイル。悲しい。

<対策>
前髪ぺしゃんを防ぐためにはバンダナ巻くことにしてます。前髪が持ち上がるので、ヘルの跡はあまり残りません。デコ広いせいか、バンダナ余裕で巻けます。
中途半端に長いヨコの髪は、耳の前後にくるあごひものところで、ピンピンはねます。
なので、ヘルかぶるときは束ねたほうがよいです。

headband◎あまり参考にならん参考画像
このときはえらいサブかったので、
バンダナじゃなく防寒用のヘッドバンド+ヘルメット

かな〜りかさばっております。


おまけにサングラスもするので、耳のあたりがもこもこです。
ヘッドバンドとヘルメットとサングラスが重なって
痛い〜。

 〜以上2004/1/4もてぎツインリンクにて〜
 無謀にも「もてぎ100kmマラソン」に参加。
 4時間走り続けて80kmで、100km完走はできませんでしたぁ。

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< January 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031