• 2005.01.11 Tuesday

小学校の長〜い冬休み&こども自転車

娘の小学校(練馬区立)は明日やっと3学期の始業式を迎える。
2学期の終業式は昨年末12/24、これは普通。始業式は1/7(金)ぐらいだろうと予想していたのでガッコが11日(火)からと聞いたときはびっくりしたもんだ。

1/7(金)に始業しても、すぐ3連休になっちゃうからなのか?
先週、ニュースを見てたら関東の学校でも7日から始まってたところもあったみたいなのに。それでなくてもゆとり教育とやらで授業時間の少ない昨今、こんなにながーい冬休みでよいのかしらん。

ま、娘本人はのほほーんと、たまごっちと任天堂DSを思う存分楽しめた冬休みだったようである。来年にはもう中学生になるのか〜。1年経つのが、どんどん早くなってく気がする。

▽さてここから自転車ネタ〜娘と遠出ポタ企画
昨年10月、娘の誕生日に自転車を26インチに買い換えた。22インチが大きく見えたのはいつのことだったか(郷愁)。24インチという選択肢もあったのだが、26インチでシートを一番下まで下げて何とか乗れたので、こっちにしたのだ。

自転車はサイクルベースあさひの石神井店にて購入。メーカーは敷島自転車で、赤いフレーム、内装3段、自動点灯のハブダイナモ装着+自動点灯のテールライトをオプションでつけて2万ちょっと。Webで写真探したけど、ないぞ。

ハブダイナモは軽くて静かで調子よいし、初めての変速つきに本人うきうきだが、やせっぽちの11歳女子が操るには重量がちと重い。これで車体重量11kgとかだと5万ぐらいするだろなあ。

クリスマスにはOGKの子供用ヘルメットを(無理やり)プレゼントしたので、遠出準備は完了。もう少しあったかくなったら、
 ・白子川〜荒川あたり(川沿いちょっぴり行けるかな?)
 ・多摩湖自転車道〜小金井公園〜玉川上水
に連れて行こうと画策中。

足が地面に着くか着かないかぐらいにサドルを上げて、止まるときにはまずお尻を下ろしてから足をつける、というやり方も伝授済み。遠出にはヘルメット必須!も何度も言ってある。

あ!いかん。Qリリースじゃない自転車のパンク修理はまだできないのだった。必要な工具を調べて買って来ないと。ウチのも、Qリリースじゃないので、これは早急に学ばねばならんワザなのだった。それも昨年来、サイメンで習いたいと思ってることの一つである。

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< January 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031