• 2005.02.04 Friday

光の春〜2月が一番好っきゃねん

1年中でいちばん2月が好きだ。
理由は、夜が短くなっていくから。
まだ実感できない「春」を、日の長さだけど感じることができるから。
みんなが「春だあ」と大声で叫ぶ前にひとりこっそり春を楽しめるから。

季語で言えば「光の春」。
ホンモノの春の前に、日ごとに日脚が伸びて、春の気配が忍び寄る季節。

光の春を実感したのは、数年前の2月。
仕事で徹夜し、帰宅するために初台でタクシーを拾おうとしていた。
まだ真っ暗だと思っていたのに、夜明けの空はほんのり青かった。
ああ光の春なんだぁと、しみじみ思う青さだった。

元気出しましょう!と寒気がささやいてくれるような2月が始まると
私も毎年ひっそりと浮かれ出す。

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< February 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728