• 2005.02.23 Wednesday

春一番!サドル替えたら、くるりんこ♪

町田ポタを控え、懸案だった虎のサドルを取り替えることに。
昨日、府中からの帰りに吉祥寺のビッグオークにて、ついに買っちゃった。
以前CWSにあったよなぁと行ったが、ない。三越裏のBig Oakに行くと置いてあった。この2店を勘違いしてたらしい。

FEMサドル黒★grunge FEM サドル★

角っこが茶色のが欲しかったが
黒しかなかった。妥協。

見た目プクプクしてますが意外と硬い。
でも長時間乗ると、じんわり包むような
柔らかなサポート感が!
今朝、早起きしてサドル交換し、通勤してみました。
きょうは距離を伸ばそうと、善福寺川〜神田川ルートで通勤(15km強)。
途中、強い向かい風やらスイスイの追い風やらに翻弄されましたが
あれ、春一番だったのね。
関東地方で春一番

▼デフォルトは前下がり設定〜すべり台かいっ!
FEMサドル最初のポジション取り付けは「前下がりに」と書いてあったので、いちお素直に従う。
レールの真中の位置にフツーに取り付けると、自然に少しだけ前下がり気味になるんですね。

確かに圧迫感はまったくない。

でも後ろにちっちゃい背当て、いや尻当て!がついてるような感じがする。
どうです?このみごとなナナメっぷり!

この「当たる感じ」が気になるのでサドル前方へ移動すると、極端に言えば
「すべり台から落っこちるのを防ぐためにハンドルにしがみつく」
状態になっちゃうのだ。

よくないです、とっても走りにくいです、いかん。
ハンドルも近くなってしまって、いやん。

阿佐ヶ谷手前で辛抱たまらず再調整。ちゃんと6mm六角レンチを持ってきたもんね♪(ケータイ用じゃないやつ。ケータイ工具は力入らんので時間かかる)
サドルをぎりぎりまで後ろに引いて、前下がりを水平に戻す。
おおお! 花まるマーク100個あげたいほど改善。
たった少しの調整で、ここまで劇的に変わるとは。
サドルの位置ってホントに大事なのね。

その後は、強い向かい風さえ楽しくなるぐらいの軽い走り。
くるりんこ、くるりんこ、勝手に足がくるりんこ〜♪
おまけにお尻がサドルにぴったんこ。まるでサドルがないかのような(んなあほな!)、こんな乗り心地は初めてだ!

後ろの幅が広いので、30km平均とかの高速走行には向かないだろう。
でもワタシの巡航速度ならこれで十分。

<参考URL>
疋田さんちの使用レポート
サイクルベースあさひのモニターレポート

走行距離:15.43km
走行時間:1:03:31

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< February 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728